”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

鶏手羽元の煮込みに使ったものは…

2023-04-14 00:05:30 | 食・レシピ

この鶏手羽元にかかっているソースは何だと思いますか?(^-^)

 

   

  

これは、先日作った「ヤーコンとりんごのジャム」なんですよ。

毎朝、トーストに塗ったり、ヨーグルトに加えたりして食べていますが、

他の使い方もしてみたくなって、試してみました。

  

 

焼き色を付けた鶏手羽元をお水、お醤油、そしてこのジャムで煮ました。

最後に煮詰めて、上からソースとしてかけています。

  

お肉をマーマレードで煮るお料理がありますが、

そのジャム版だと思ってください。(^-^)

  

ヤーコン特有の舌触りは残ったままで、コクが加わります。

このジャムの材料は、ヤーコン、りんご、レモン汁、きび砂糖なので

まずくなるわけがない⁉ (^^)v

とてもおいしくいただきました。

  

一緒に写っているお料理は、次の通りです。

・野菜だらけのチャプチェ

・大根ときゅうりのサラダ

  

 

今日は、広い範囲で黄砂が観測されました。

毎日、黄砂情報を確認していますが、静岡県は西部だけが「やや多い」、

他の地域は「少ない」となっていました。

それなので、せっかくの良いお天気でしたが、外干しは諦め、室内干しに。

 

でも、近所を見てみると、皆さん、外に干していらっしゃいました。

気にならないんですかねぇ・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学里芋 | トップ | 最近のたけのこご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事