”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

高貴な銀杏

2022-11-25 15:26:45 | ブログ

我が家の向かい側に大きなイチョウの木があります。

今年も鮮やかな黄色の季節となりました。

 

 

  

  

  

  

銀杏がたくさん落ちていて、この土地の所有者であるおじいちゃんから

「好きなだけ拾っていきなよ。」

と、声を掛けていただいているのですが、

拾ったらその後が大変だから・・・。(@_@;)

毎日、適当にごまかして暮らしていたら、

ある日、そのおじいちゃんは夫にバケツを渡したのです。

  

「この水に浸けてある中から、拾っていきなさいよ。」

 

 

水に浸けてあっても、特有のにおいは残っていましたが・・・。

今は、毎日このように干しています。

  

どの程度干せば完成なのかな?

  

 

私もこのイチョウの経歴を知らなかったのですが、

おじいちゃんの奥様が、その昔、皇居でイチョウの種を拾ってきて、

それを畑に蒔いたら、こんな立派なイチョウの木に成長したそうです。

とっても高貴なイチョウなんですね。

ということは、高貴な銀杏が食べられる!? (^^♪

 

   

最後の写真は7年前のものです。

おじいちゃんと

皇居から種を運んできたおばあちゃんがお元気だった頃。

銀杏を拾っています。

 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい節の日 | トップ | 郷秋60日の外葉料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事