”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

青パパイヤで試作

2023-08-31 00:01:44 | 食・レシピ

以前の記事にも書かせていただきましたが、

ご近所の農家さんが青パパイヤ栽培に挑戦されています。

 

  

その農家さんが、小ぶりの青パパイヤを5つ、届けてくださいました。

160g~190gのサイズのものが5つです。

  

 

何でも、樹がスパッと切れたようになって、実が落ちてしまったとのこと。

動物とか風の害ではなく、土壌の水分の関係で起こるらしい・・・

と、話してくださいました。

  

 

試作しやすいサイズなので、早速、調理開始です。

 

  

カットしてみて、そのみずみずしさにびっくり!

以前いただいた大きなサイズのものに比べると、

水がしたたり落ちてくるような感じがします。

  

  

青パパイヤは、皮を剥いた後、用途に応じてカットし、

あく抜きのために水にさらします。

10分程度で良いそうですが、長くても30分以内にしています。

 

  

  

小ぶりの青パパイヤなので、3個使ってパパイヤイリチーを

2個使って青パパイヤのグリーンカレーを作りました。

  

  

 

パパイヤイリチーは沖縄料理ですね。

青パパイヤ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、豚肉を炒め、

塩、こしょう、薄口醤油で味付けしました。

これは、万人に好まれる味だと思います。

 

  

  

青パパイヤのグリーンカレーには、えびと厚揚げも入っています。

グリーンカレーペーストは使わずに、

柚子こしょうとココナッツミルクで作っています。

なんと、煮た青パパイヤは大根そのもの!!

これには驚きました。(@_@。

  

 

これなら、市販のカレールーを使って、

じゃがいもの代わりに青パパイヤを使ってカレーを作っても

十分おいしいかと思います。

  

これまで、青パパイヤ=南国の食材 というイメージだったので、

タイ料理とか沖縄料理に使わなきゃいけないんじゃないか

という思い込みがありました。

 

しかし、青パパイヤのこのクセのなさ、大根に似ているという点を利用すれば、

もっと色々なお料理に活用できるのではないかと思います。

 

何でもやってみないとわかりませんね。

今回も勉強させていただき、ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピリ辛ゴーヤ味噌  | トップ | 「野菜の日」にテレワークラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事