”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

気温差の激しい春ですが

2019-03-13 10:24:10 | 野菜

大変お世話になっているご近所のお野菜博士から

立派なしいたけをいただきました。

 

ご自宅にほだ木があって、栽培されています。

  

  

早速、お料理に使わせていただきました。

まず、お鍋に。

煮込んでも、歯ごたえと弾力は健在です。(^O^)

  

  

そして、こちらは網焼きにしたものをマリネに。

しいたけが、裏と表になっていますが、

焦げてしまったものは、ひだの方を見せてごまかしています。(^-^;

こちらは、香ばしくて、マリネ液もぐんと染み込むので、

味わい深いコクを感じます。

  

  

しいたけは、秋と春が旬です。

一日の気温差があると、発芽が始まるのだそうです。

そして、気温差、湿度差が肉厚のしいたけを作ります。

  

実は、我が家にも原木しいたけがあります。

どうなっているのか、様子を見に行くと・・・。

  

お~!! 出ています、出ています。

  

一日の気温差が激しい今の時期の方が、

真冬よりも手足の冷えを感じ、私はかなりつらいのですが、

しいたけは、エネルギーがみなぎっている感じがしますね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも颯爽と・・・ | トップ | 深海ギョのふりかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事