”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

酒粕で温まる

2023-01-29 00:05:07 | 食・レシピ

寒い日が続いています。

  

鍋料理で温まるのが一番だと思いますが・・・。

週一の外来治療の日の夕食は、短時間でもできる鍋料理が多いので、

それ以外の日は、できるだけ鍋料理にならないようにしています。

 

   

今日は、酒粕で防寒対策。

 

 

鮭と冬野菜の酒粕クリームシチューを作りました。

甘塩鮭と冬野菜がたっぷり!!

家庭菜園のにんじん(時なし五寸)、じゃがいも(ニシユタカ)、

石井育種場の白菜(ときめき85)、あとは玉ねぎとれんこんが入っています。

  

具材をオリーブオイルで炒め、薄力粉をふり入れ、さらに炒めます。

今回は、冷蔵庫に残っていたかつおだしで煮込みました。

そこに、レンジで軟らかくした酒粕を汁でのばしながら加え、

最後に牛乳を加えました。

鮭からも塩気が出るので、味付けはコショウ程度で済みました。

   

今までは、酒粕がだまになるのがイヤで、

事前に水でのばした「ゆる粕」を使っていましたが、

レンジで軟らかくしたものを使った方が香りも味も濃く、

寒い時は、この方がいいかなと思います。

  

 

ご飯はトマトライスです。

  

  

シチューはご飯と別に食べても、

ご飯にかけて食べても、

私は、どちらもおいしいと思いますよ。

   

あと何日で暖かくなる!?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ!!紅はるか | トップ | ダッチオーブンで焼き芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事