”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お茶で食農体験教室

2019-12-12 15:25:33 | 食育

昨日の記事の続きになります。

三川小学校の3年生対象に、食農体験教室が開催されました。

これは、西村農園さんが1年かけて行ってきたお茶の授業の集大成。

ここに、「中遠地域農山漁村ときめき女性」が関わらせていただきました。

  

 

まず、三川の農産物であるお茶、みかん、かぼちゃ、ブロッコリーを使った、

白玉団子づくりからスタート。

 

作り方を簡単に説明。

  

   

みんな夢中で取り掛かります。

 

  

   

 

  

    

白玉団子が出来上がったら、この前習ったやり方で、

子供たちがお茶を淹れてくれました。

 

  

   

お茶と白玉団子で、おやつタイム。

 

  

  

そして、西村農園さんのお茶クイズで盛り上がりました。

  

  

子供たちから

「自分の力でお茶を淹れられたこと、

 三川の野菜や果物でお菓子が作れたことがうれしい!」

との感想をいただき、確実に自信につながっているようでした。

  

「三川の農産物を有名にしたい!」という

子供たちの思いからスタートしたこの授業。

この思いを形にするお手伝いができたらと、

西村農園さんに担当者が集まり、何度も打ち合わせを重ねました。

  

子供たちは、ひとつ階段を登れたかな?

  

三川小学校3年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

  

  

そして、one teamで頑張った「農山漁村ときめき女性」の皆さんに感謝!! (^^)v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶をおいしくいれるコツは? | トップ | はやと瓜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事