”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

「ふくのいち」を食べました!

2013-10-19 12:44:06 | お米 

8月に袋井市の農政勉強会に参加し、

袋井の新しいブランド米として期待の高まる

ふくのいちの圃場を見せていただきました。

 

その時の様子はこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/ume724/d/20130809

 

 

そのふくのいちがついに今日、お目見えします。

刈り取った稲穂をご覧ください。

Img_7894

左がコシヒカリ、右がふくのいちです。

丈が全く違うのがわかります。

この穂の高さゆえに、台風の被害にあいやすく、

収量も多くはありません。

 

もみの部分を拡大してみます。

Img_7896

左がふくのいち、右がコシヒカリです。

龍の瞳の変異種だけあって、大粒です。

 

 

さあ、炊き上がりました!!

Img_7901

 

「甘い!」、「おいしい!」

色々な感想が聞こえてきますが、

私が一番感じたことは、弾力です。

まるで、もち米のようなもっちもっち感。 (*^_^*)

 

 

ふくのいちは、平成26年秋に発売予定です。

収量が少ない貴重なお米なので、

1パック3合入りくらいで販売されるそうです。

 

ふくのいちは、お米界のエルメスになれるかな? (^_-)-☆

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体に良い会社らしい… | トップ | 盛り上がるえびす講 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2013-10-20 19:20:40
お米にも色々な高級品種があるんですね!
「龍の瞳」は少し前に流行ったように思いますが、結局食べたことないまま・・・。
新米の季節、おいしいお米を探してみようかな。
返信する
まなはうすさま (ウメ)
2013-10-20 20:16:06
龍の瞳の田んぼの中から、
変異種を見つける農家さんや試験場の人って
すごいなぁって思います。

新米のおいしい季節になりましたね。(^_-)-☆

コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お米 」カテゴリの最新記事