”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

エホバッ

2011-07-18 11:31:31 | 野菜

食推協仲間で、私のお野菜の先生、ハルヨさんから

珍しいお野菜をいただきました。

Img_1828_2

これらは、みんな同じお野菜です。

左から、120g、950g、1200g と成長していきます。

 

この正体は・・・エホバッ!

韓国かぼちゃです。

エホバッは、ズッキーニやそうめんかぼちゃと同じ、

「ペポかぼちゃ」という仲間に属します。

 

中を切ってみましょう。

Img_1829_2

大きなものは種が目立ちますね。

一番右のものは、果肉の色も濃くなっているのがわかります。

本当は、300gほどでを収穫するのがベストらしいのですが、

今の時期は、ぐんぐん成長していきます。

 

さて、どんなふうに食べましょうか?

実は、先日実験で、950gサイズのものを

オリーブオイルと塩で炒めて食べたら、とってもおいしかったので、

今回は別の食べ方に挑戦!

 

一番小さいサイズのものは、夏野菜のチゲ風に。

Img_1838_3

 

950gサイズのものは、種とワタを出し、

適当な大きさに切ってから、熱湯を回しかけました。

そして、半分はナムルに。

Img_1833_2

残り半分は、サラダ風の浅漬に。

Img_1834_2

 

優しい味で、ズッキーニよりもでんぷん質を感じます。

アクが少ないので、とっても使いやすいお野菜です。

 

にんにくが苦手なので、本場韓国料理を食べたことがないのですが、

グンソクさんも「マシソヨ」と言ってくれるでしょうか・・・?

 

ハルヨさん、ごちそうさまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうがたけをいただきました! | トップ | 空飛ぶかぼちゃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2011-07-18 22:53:42
ペポカボチャに、こんな種類があったんですね。
色々、まだ知らないことが沢山あります~。
返信する
まなはうすさま (ウメ)
2011-07-19 10:00:28
ホント、知らない野菜って、まだまだ沢山あります・・・。
 
静岡県西部は、ブラジルの方が多いので、
昨年はブラジル野菜のズッキーニを
見かけたこともあります。
また、見つけたら、紹介させていただきますね~♪

コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事