”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

青くなった!!

2016-09-26 09:25:29 | 野菜

田舎のいただき物はハンパない!!

ということは、何度も書かせていただきました。

 

9月に入ってから、生姜をいただくことが、

いや、正確に言えば、生姜を置いていく人が相次ぎました。 (^^;

  

たいていは、玄関先に置いて行ってくれますが、

中には、雨の降る日に、雨が当たる場所に、

泥付きの生姜を置いていき、

「泥を洗ってないから、ここに置いておけば雨で泥が流れるかなと思った。」

というツワモノもいらっしゃいます。

  

その他の野菜もいっぱいで、

冷蔵庫にも入りきらず、家の中にも置けず、

仕方がないから、濡れ縁にいただいた野菜を並べ、

上からシートをかけて、保管しておりました。

  

昨日から、ようやく晴れてきたので、シートの中を見てみると、

 

  

生姜が、青くなっていた~!! (@_@。

  

これは、太陽の光を浴びて、光合成により緑色に変わってしまったのです。

決して病気になっているわけではありません。

多少、硬くなっているかもしれませんが、普通に使うことができるそうです。

 

緑色っていうと、じゃがいもの変色を想像してしまいますが、

生姜は、じゃがいものように「ソラニン」は発生しません。

 

 

あ~、でも、土の中に埋めておけばよかったんだよね。

  

今週の講座のために、冷蔵庫の野菜室も空にしなきゃいけないから、

この生姜で夫のリクエストのあるものを作ろうかと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもでもOK! | トップ | ジンジャーエールを作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事