”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

だしをとったあとの煮干しでカレー炒め

2015-10-13 11:21:30 | だし

先日、御前崎市でだし講座をやらせていただいた時、

参加者の方がだしをとらなくなった理由を

こんなふうに話してくださいました。

  

「だしをとることは、少しも面倒ではなかった。

 でも、毎回出るだしがらをうまく利用できず、

 生ごみとして捨ててしまうのがストレスになった。」

  

今まで、だしをとらない理由(顆粒だしを使う理由)と言えば、

「面倒だから」

「時間がないから」

というのが大半を占めていたので、

新鮮な驚きでした。

  

そこで、今日はだしをとったあとの煮干しの活用法で

好評だったものを紹介させていただきます。

  

 

だしをとったあとの煮干しと大豆のカレー炒め

【材料】4人分

 だしをとったあとの煮干し  20g

 大豆水煮  1袋(正味120~150gくらい)

 にんじん  1/2本、  玉ねぎ  1/2個

 サラダ油  大さじ1、  カレー粉  大さじ1

 砂糖  大さじ2/3、  塩  小さじ1

 

【作り方】

 1.にんじんと玉ねぎはみじん切りにする。

 2.煮干しは1/3~半分の長さに切る。

 3.フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める

 4.火が通ったら、煮干しと大豆を加え、

  調味料を入れて炒りつける。

   

  

このお料理だけ撮った写真がなくて、ごめんなさい。

右上のフライパンに入っているのが、それに当たります。

  

 

カレー味だとお子様にも食べていただけます。

もし、カレー味に飽きたら、

カレー粉をお醤油に替えてくださいね。

これも、甘じょっぱくて、ご飯に合いますよ。 (*^_^*)

 

これからも、だし講座の時は、

だしをとったあとの素材の活用法も含めて

お伝えしていきたいと思います。 (^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか野菜バイキング... | トップ | だしは、あまり香らなかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし」カテゴリの最新記事