”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

エナジードリンク、増えてますね

2020-01-29 11:57:23 | 飲み物

スーパーやコンビニのドリンクのコーナーに、

いつの間にかエナジードリンクの類が増えていますね。

  

 

私は、本当に「死ぬほど疲れた~!!」という時は、

リポビタンDの高めのものを飲んで、何とか体を動かしているので、

エナジードリンクはあまり飲む機会がなく・・・。

   

でも、こんなに増えているのだから、栄養ドリンクとの違いを

まとめてみようと思います。

  

【栄養ドリンク】

●医薬品または医薬部外品

●含有する「有効成分」を記載できる。

●「滋養強壮」「栄養補給」などの効能を記載できる。

●タウリンが含まれる。

●配合成分の配合量の表示が義務づけられている。

●栄養補給が必要な幅広い年齢層がターゲット

 

【エナジードリンク】

●清涼飲料水

●含有する「有効成分」を記載できない。

●「滋養強壮」「栄養補給」などの効能を記載できない。

●タウリンを含まない。

●配合成分の配合量の表示が義務づけられていない。

●「元気が出る感覚」や「爽快感」を味わいたい若者がターゲット

  

そう言われてみれば、エナジードリンクの缶のデザインって

若者に好まれそうなものが多いですね。

 

    

私が唯一飲んだエナジードリンクは、コカ・コーラエナジーです。

   

  

夫が買ってきてくれて、飲んでみたらガラナの味がしておいしかった!!

でも、清涼飲料水だと思って、夜遅い時間に飲んでしまうと、

眠れなくなります・・・。(^-^;

  

私の知り合いのお茶農家の奥さんは、レッドブルがお気に入りとか。

若者でなくても、エナジードリンクファンはいるようです。(^_-)-☆

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮かつお野菜だし、その後 | トップ | 行ってきます! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あみん (hgn))
2020-01-30 05:51:37
 ウチは、風邪気味のときに感冒薬と一緒にリポ飲むくらいで、いわゆるエナジードリンクは飲んだことないですねぇ……。
 タイ王国のレッドブルは、กระทิงแดง(くらてぃん でぇーん)という名前です。クラティンが(野)牛、デェーンが赤いという意味です。タイ王国でも人気のドリンクです。
返信する
Re:^^ (ume724)
2020-01-30 09:48:38
あみんさん、おはようございます。

あ~、思い出しましたぁ~。
若い頃、風邪を早く治したい時は、
風邪薬とユンケルを一緒に飲んでいました。
不思議と治るんですよね・・・。(^-^;

タイでもレッドブルは人気なんですね!!(^_-)-☆
コメント、ありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

飲み物」カテゴリの最新記事