”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

五朗丸と内村航平なのかぁ・・・(食育クッキング 4つのお皿編)

2015-11-21 11:01:36 | 食育

2日前の記事で、三川幼稚園の年長さんが

お料理に挑戦する様子を紹介させていただきました。

  

実は、毎年その前に、全園児対象に

4つのお皿のお話をします。


   

これは、食卓に4つの色のお皿をそろえれば、

食事のバランスがとれて、丈夫な体を作れるよ・・・

ということを園児に伝えることが目的です。

 ・赤いお皿…体を強くする。(肉、魚、卵、豆腐など)

 ・緑のお皿…体を病気から守る。(野菜、果物、きのこ、海藻など)

 ・黄色のお皿…強い力が出る。(ご飯、パン、麺類など)

 ・白いお皿…おいしい味のお手伝い (だし、うまみのある汁物)

  

が、これは一番小さな年少さんも聞くお話。

彼らを30分間、飽きさせないために、

色々な工夫をしています。

  

   

食事のパターンを次々に見せて、

何色のお皿か当ててもらったり、

わざと緑のお皿だけ、何ものせずにおいて、

「みんななら何を食べる?」

と考えてもらったりします。

サラダ、みかん、バナナ、ぶどうなど色々な答えが返って来ます。

  

黄色のお皿の説明の時には、

アスリートは、試合の前は必ずおにぎりやパスタを食べる

という話します。

その時には、話題のアスリートの名前を出します。

 

10年前は、ジュビロ磐田の選手の名前を挙げていたような気がします。

その後、イチロー選手や本田選手、浅田真央ちゃん、錦織圭君など

色々なアスリートの名前を出して、

みんなのわ~っと喜ぶ顔を見てきました。

  

今年は、もう、決まり!!

ラグビーの五郎丸選手ですね。

「みんなの大好きな五郎丸選手も

 試合の前は、黄色のお皿を食べるんだよ。

 だから、あんなに長い時間戦えるんだよね。」

と言った瞬間、

全園児も先生方も、五郎丸ポーズ!! (^O^)

  

そして、そのあと、「内村航平も~!!」の声が。

そうでした。

先日の世界体操競技選手権で3つの金メダルを獲得した

内村航平選手も子供たちのヒーロー。

  

さて、来年はどんな選手の名前が飛び出すかな? (^^)v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボージョレ‐よりもえびす講 | トップ | 鉄の野菜? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事