”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

菊芋とテンペのヴィーガン酢豚

2023-11-25 00:02:12 | 食・レシピ

遠州森町の農産物直売所「森の市」で、

インドネシアの発酵食品、テンペを発見!!

  

 

  

テンペは、納豆のようにテンペ菌で発酵させた大豆製品ですが、

納豆のようなクセはありません。

  

 

夫は、インドネシアにいた頃、テンペをよく食べていたそうです。

  

  

薄切りにしたテンペと菊芋を素揚げにして、

  

  

 

甘酢あんを絡めて酢豚風にしてみました。

おだしは、乾しいたけの戻し汁を使っているので、ヴィーガン酢豚ですね。

  

 

テンペのみっちりした食感と菊芋のホクホクした食感で

満足感も十分!! (^^)v

  

近くで買えることがわかったので、

これからもお肉代わりに使っていこうと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊が食べたくて | トップ | ごろごろキャベツ煮込みとサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事