”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お正月の準備をしながら江戸東京野菜と遊ぶ

2022-12-31 00:12:14 | 在来種 伝統野菜

おせち料理を作りながら、江戸東京野菜でご飯を作りました。

 

晩ご飯はこんな感じでした。

  

  

今回、使った江戸東京野菜は、

 

品川かぶ

10cmくらいの細長いかぶです。

  

  

東京べか菜

結球していない白菜 山東菜の一種です。

  

 

滝野川大長にんじん

 

  

   

お料理は

●江戸東京野菜と根菜のポトフ

品川かぶと滝野川大長にんじんと東京べか菜が入っています。

東京べか菜は、茹でたものを巻いています。

一番手前にある品川かぶは、少しほろ苦いところがあり、心地よい野趣を感じます。

滝野川大長にんじんは、煮込むと甘さが増します。

  

  

●東京べか菜とディルとはな粉のサラダ

東京べか菜は、ザルに並べて熱湯を回しかけ、冷ましてから使いました。

茹でたものとは違って、シャキシャキ感があります。

味付けは、塩、レモン汁、ごま油、黒コショウです。

ディルの香りとはな粉のうまみがあるので、余分な味付けが要りません。(^-^)

  

  

●品川かぶとドライトマトのバターライス

ポトフで使った品川かぶの葉っぱを使っています。

スープで炊いたご飯に、刻んだ葉とドライトマトを混ぜ、

最後にバターを加えます。

  

 

傍らでおせち料理の準備をしながら…というのは疲れますが、

江戸東京野菜と遊ぶのは楽しい。

野菜の来歴を調べるのは、もっと楽しい。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青茎三河島菜の三河島って? | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-31 09:30:42
こんにちは。

地場野菜のお料理、素敵ですね~。
細長いのに蕪なのですね~Σ(゚Д゚)。

来年もまた、よろしくお願いします。
返信する
りんこさん、よいお年を! (ume724)
2022-12-31 11:27:44
りんこさん、いつも温かなリアクションとコメントをいただき、
ありがとうございます。(^-^)

腰の具合はいかがですか?
お正月はゆっくり休んでくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

在来種 伝統野菜」カテゴリの最新記事