”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ねぎと生姜のベジブロス

2014-12-30 08:12:34 | だし

かつお節、昆布、乾しいたけ、煮干しなどの乾物だしと同じくらい

よく取るだしに「ベジブロス」があります。

  

ベジブロスについては、こちらをご覧ください。

  

 

今回は、白ねぎの葉の部分と生姜の皮がたくさん出たので

この2種類だけで取ってみました。

  

  

漉してみると、こんなだしが取れました。

  

  

  

ねぎと生姜というと、中華料理をイメージしてしまいます。

そこで、このだしで大根をことこと煮て、

ふろふき大根を作りました。

  

  

ただし、生姜を効かせた肉みそをかけて中華風に。

 

  

  

今回のベジブロスは、わりと澄んだ色でしたが、

玉ねぎの皮が入ると、もっと琥珀色に仕上がります。

使う野菜の種類によって、味も色も香りも変わる、

その画一的でないところがベジブロスの魅力だと思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョー・テン・ラー・ショー... | トップ | 今年の漢字は「昆」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし」カテゴリの最新記事