”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最後のネギ味噌で里芋のグラタン

2023-12-21 00:02:17 | 食・レシピ

ネギ味噌の活用については、こちらに書かせていただきましたが、

そのネギ味噌も、これで最後となりました。

 

  

最後は、里芋とネギ味噌の豆乳グラタンを作りました。

  

  

 

里芋と磐田白ネギをベジブロスで煮て、軟らかくなったら豆乳を加えます。

米粉でとろみを付け、耐熱容器に移します。

その上に、ネギ味噌をポンポンとのせていきます。

この上にチーズを散らして、オーブンで焦げ目が付くまで焼きます。

  

  

 

焼き上がって、オーブンから出したところです。

ちょっとネギ味噌が焦げていますが、それがまた香ばしい!!

 

軟らかくてとろっとした里芋とネギの食感。

それにネギ味噌の香ばしが加わって、

何かとてもほっこりした味わいになりました。 (^-^)

  

  

今回までは、ご近所さんが作られたおいしい里芋を使っていましたが、

それも使い切ってしまいました。

明日からは、家庭菜園で採れた小さな小さな里芋を使っていきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜とろとろ | トップ | 香川の郷土料理 しょうゆ豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事