”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

「しつこくせがむ」戦略

2016-06-30 14:07:34 | 野菜

この葉っぱを畑で見た時、まさかごぼうの葉とは思いませんでした。

 

 

傘になりそうなくらい大きいのです。

 

  

先日、札幌の丸山公園でごぼうが大量繁殖しているということが

朝のワイドショーで取り上げられていました。

 

上の写真は、もちろん畑に植えられているものですが、

こんなに大きな葉っぱのものが公園内に増殖したら、

植生を乱す恐れもありますから、

駆除作業も大変なご苦労だと思います。

 

   

ごぼうの花はこんな姿をしています。

 

    【画像 お借りしました】

   

ごぼうの花言葉は「しつこくせがむ」だそうですが、

それは、ごぼうの花や実にとげがあって、

衣服などにくっつきやすいことに由来しているとか。

  

円山公園の周辺には、昔、畑があったと言われています。

その時のごぼうの実が、人の衣服や動物の毛にくっついて、

種子をこの公園内に運ばせたのでしょうね。

  

もちろん、固有植物の生態系を壊すことは防がなければいけませんが、

ごぼうが、何としても自分の子孫を残そうとするその戦略には、

したたかさと同時にいとおしさも感じてしまうのです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチぷよ | トップ | 夏野菜の事情をお話ししてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事