ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

優雅に日曜日の朝

2012-01-29 09:28:20 | Weblog

 昨日は八海山の残り、一合ぐらいかな?それにボルドーの安い赤、グラス一杯、そのあとはイタリアワインのバルバレスコを三杯、ちょっと多かったかな?でもちゃんと薬の吸入、うがい、目薬の点眼、目洗いもしていますね。まあ、自分のためですからね、良い子、じゃなかった、良い親父の習慣でしたね。

 今朝は5時に眼を覚ましましたが、何も起きることは無い、7時まで寝ていようよとトイレから帰ってつまに言いました。猫さんも布団に潜り込んで来て三人ともまたぐっすりと眠りましたね。6時半につまが起きだして行き、猫もあとを追いました。わたくしも、そうだお風呂に入ろうと起き上がりました。寒いですからねえ、今朝も。

 お風呂は結構冷めていましたね。昨日入らなかったからなあ。半分程抜いて熱いお湯を足しましてね、すぐに暖まりましたね。身体をゆっくり洗い、洗髪洗眼、ひげ剃り、つまが「ハンシク始まりますよ」と声をかけてくれましたので、井戸水をホースで浴びてすぐに暖まる、これを繰り返し仕上げも井戸水をかぶって出ました。身体の芯から暖まりますね。

 今朝は珍島の島の話でしたね。庭で取れた野菜、海のめぐみ、素敵な食生活でしたね。でもそれでずっと暮らして来たハルモニはわたしはもうひじき御飯なんて食べたくない、と白飯を一人だけ食べていましたね。まあ、それも分かりますね。わたくしもたまにはそう言う食事も良いですが、それだけじゃあ辛いかもね。

 我が家の今朝の御飯は麦御飯に納豆、昨日の鍋の汁に油揚を入れた物、白菜漬け、鳴門金時の天婦羅でした。美味しかったですね。汁は凄い出しでしたね。鳴門金時は蒸したときより天婦羅の方が甘みが増すみたいですね。今度は焼き芋にしてみますかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう駄目かもね | トップ | 春はすぐそこに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事