ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の晩ご飯・・・

2017-01-25 21:40:07 | Weblog
 今日は午後から、暖かくなったかなあと思い買い物兼散歩に行きました。昼を過ぎても寒くてね、調子悪かったなあ。

 まずは郵便局へ直行、つまが給料をおろしてきてくれましてね、わたくしの口座へ入れる分をくれたので入金ですな。これはまあ、わたくしの高い保険のお金ですね。まあわたくしが死ねば彼女に入るお金ですから。つまの保険金はわたくしが払っていますが、こちらは早く入ったので金額の割りには掛け金は安いのでね。少し楽なんですが。

 つまは一度も病気をしたことが無いので、入院代も手術代も貰ったことが無いですね。わたくしは払ったお金の元を取るほどいろいろ貰っていますが。まあ痛い思いをしているんですからね、あはは。

 魚屋へ行きますと、美味しそうなのが鱈の白子でしたね。でもこれだけじゃあ酒の肴にしかなりませんわなあ。そこで鱈の切り身も買って鍋にすることにしました。スーパーで豆腐も買い、鍋の用意ですね。あとは青森県産だという山ウド、こんなの温室に決まっていますよねえ。

 寒いので外に出るとマスクをしていました。それでもちょっと息がヘエヘエしましてね、具合が悪いです。

 夕食はそんなわけで鱈チリになりました。わたくしは真っ赤っかの韓国風鍋にしようかとも思ったんですが、わたくしが芹を買い忘れてきたので日本風になったわけですね。

 まずは今日の漬け物、大根の粕漬け、酒粕が落ち着いて、本当に美味しくなりました。つまはもう少し漬けようかなんて言ってます。



 ウドの皮のきんぴら、美味しいですね。



 本体は皮を剥いたら味噌を付けて。



 鍋は豆腐と鱈と白子ではなんか真っ白ですね。



 つまがベランダ菜園から小松菜を取ってきて入れました。これで良し。



 鍋の薬味はまず自家製柚子胡椒。



 刻み葱と柚子の皮。



 それに取りたて絞りたての橙で作ったポン酢ですね。



 でもまあ、わたくしはこれで御飯を茶碗一杯食べるだけですから、さっぱりした物ですな。お茶を飲みながらワインを飲むつまとお話。まあそれも良きかな、ですね。白子、最高でございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、寒い!!! | トップ | あと30分を楽しんで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事