ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

朝食、今朝はふきを煮た

2020-04-28 12:47:00 | Weblog
昨日は9時就寝、相変わらず寝つきはいいんですがねWなんせ寝起きも良すぎるのが悩み、今朝 ?は 2時に起きてしまいそれから寝られず、起きてしまいました。ずっと起きていて5時半に朝食。御飯、竹の子わかめの味噌汁、姫ちくわ、キムチ、フキ、納豆。しっかりと朝食。


このあとゴミ出し、前回寝ていてできず、敏感ペットボトルが大袋に二つ。そのあとつまは庭で蕗取り。その後煮る準備してお風呂へ。私はストーブ当番。まずは蕗の葉。


これは煮て雑魚を混ぜたご飯を握ると美味しい。
 さっと煮て水に晒しあくを抜く。



あとは醤油でさっと煮ます。次は軸の番。軸は結構良く煮てから晒しました。スタートはこんな感じ。




違いがよくわからんですね、写真では。でもこれで一時間ぐらいかな、あとはこちらもあと水に晒したあと醤油と酒少しで煮ましょう。
ここまでやってやっと眠くなり、バタン。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も美味いものはあったか? | トップ | お昼は毎日麺類、趣向を変え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事