ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

野菜、魚・・・

2010-05-01 13:36:01 | Weblog
 今朝は早めに出かけて佐島へ行って来ました。魚は鰺を買いました。塩して酢締めの押し寿司とあごからえらと腹を取って煮魚にする様に下ろしました。あとアカイカがお刺身になりますね。例の海藻アカモクも買いました。鰹を一本買いしようかと思ったんですが、結構大きくて値段は3000円ちょっとでしたが、食べ切れそうにないし、休みで知り合いに分けるのも面倒であきらめちゃいました。まあ、鰺は太っていて脂ものって美味しそうですね。イカと鰺の押し寿司になりそうですね。

 あと野菜はキャベツとか、太くて短い牛蒡を2本、かき菜という菜っ葉も買いましたが、このカキ菜ってどういう字を書くんでしょうかね。まあ、小松菜を早めに抜いた様な葉ですけどね。

 帰宅して早めのお昼はピザでした。自家製アンチョビーが美味しかったですね。チーズはモッツアレーラとブルーチーズも少し載せました。美味しかったですね。自家製タバスコも美味しくいただいていますよ。流石に植えたばかりのバジルの葉は使いませんでしたけどね、ハハハ。

 つまは今朝庭で摘んだ蕗の軸と別に葉っぱとじゃこの佃煮、山椒の新芽の佃煮なんかを煮ていますね。明日、教会の人たちにお裾分けするみたいですね。

 わたくしは魚を下ろしたあとは、何時ものお休みの様に研究生活ですね。今日は東京の青葉賞ですか。やはりペルーサは強いみたいですね。頭は固定で良いのでしょうか。相手はトゥザグローリー、アロマカフェ、ロードオブザリング、あとハートビートソングあたりですかね。馬連では安いみたいですね。

 さて、ゴキブリの散歩に行って来ましょうかねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時30分、朝食終わり・・・ | トップ | そろそろ寝ますかね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事