ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

昨日の宴会

2011-02-27 08:50:18 | Weblog
 時間的には6時半から9時半の3時間でしたね。あまり酔わないですみました。日本酒が熊本の「香露」大吟醸の5年古酒、これは吟醸酒用冷蔵庫と言うので振動を防ぎ、自宅で寝かせたものらしいですが、ヒネ香も着かず良い所がそのまま昇華したような良いお酒でしたね。
 あと雪中梅特別本醸造酒の3年もの、これも同じように寝かせたものですね。一瞬、アルコール臭の用な匂いが感じられましたが、ちょっと置くと感じられなくなりました。気のせいだったのでしょうか、それとも飛んだんでしょうかね。それが消えると良いお酒でしたね。
 それに昔の酒造好適米の亀なんとかと言うお米を復活させて醸した大吟醸の十年古酒、山形の「亀の翁」とか言うのをいただきました。ここら辺は少し酔って来て正確な固有名詞は定かではありませんね。わたくしなんぞには猫に小判のお話なんですが、これも良いお酒でしたね。普通、古酒なんて言いますと嫌みな「臭い」酒が多いんですがそんな事は無い、良いお酒でしたね。

 途中で天むすも味見していただきましたが、結構評判よかったですね。まあ、海苔が最高のものですからね。天むすのエビをあげるついでに揚げてしまったので冷めていましたが、蕗の薹の天婦羅は摘んですぐですので苦みも薄く、エグ味も無く美味しかったですね。イタリア人のジョバンニ君が「イセタンニモウッテイマセン」と言った話になって盛り上がりました。

 Sさんのお宅の料理も洋風、和風を取り混ぜて美味しかったですね。蕗味噌なんてのもありましたね。ご主人得意の出汁巻き卵とかね。スペイン風のイワシ煮とかポルトガル風のシコイワシの塩煮とかね。いろいろおいしい料理をいただきました。最後の締めは富山の鱒寿司ならぬブリのカブラ寿司でした。これも美味しかったですね。

 帰宅してワインをもう一杯ずつの身、留守番していた猫ちゃんと寝ましたね。まあ、彼女は布団の上ですけどね。ゆっくり7時前まで寝ていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御馳走が・・・ | トップ | 本日のお買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事