ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は初物

2020-04-28 19:59:00 | Weblog
筍ですね、ちょっと遅いか。最近なかなかただのが届かなくてね、自分で買いましたわ(笑)
たけのこ寿司ですね。


酢飯に帰りちりめん。薄い味出だしで炊き上げたたけのこ、甘めに煮た揚げですね。庭の山椒の葉を摘んできて。美味しいですね、炊き込みのご飯よりこちらの方が好きですね。
最初は余った筍をつまみにいただいて。


あとのつまみはポルトガル風干し鱈を使ったコロッケ、バカリャウ。蒸したポテトを潰し、


水に晒して塩抜きした干し鱈を刻んで混ぜ、




ここら辺が結構大変ですね。
出来上がりは、


こんな感じで。塩味が聞いているのでソースなどは使わず。チコリとあわせましたね。


あとは蕗の葉、伽羅蕗風。


オイキムチの昨日漬けた新しい口。これも美味いですね。


カボチャの皮の煮物。



蕗の葉はこんなふうに。ご飯に帰りちりめんを混ぜて軽く握ってくるみましょう。


汁気を搾りましてね、


これ、最高ですよ、シラスでなく帰りちりめんね、ちょいと乾き気味のやつがいいですよ。

美味しくいただきました。今夜はワインニ杯。また早寝の予感。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼は毎日麺類、趣向を変え... | トップ | 今朝は4時まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事