ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

たまには良い便り・・・

2013-03-29 18:59:51 | Weblog
 今日は仕事から帰ってきたつまと一緒に朝寝、昼近くまで寝ていました。勿論朝ご飯は食べましたけどね、どんべえ、緑のたぬき、大晦日釜山で食べて以来ですね。なんか今週は疲れ気味でしてね、それに夜中に目が覚めて寝不足だったのでゆっくり寝ちゃいました。

 昼に起きて例の4日目の料理、カレーを食べましてね、美味しかったですね、いろいろな出汁が効いて最高でした。夜にはナンを焼いて塗って戴く予定です。それから佐島へお魚を買いに。婆さんねこさんにお刺身を買いに行きました。今日はムシガレイの良いのがあったので一枚、それにしこ鰯をざる一杯250円で買いました。帰ってからとりあえずしこ鰯を刺身でねこさんにあげましたら満腹して眠ったようです。
 人間用には大きめのをめざしと言いますか、刺しませんけど塩して干しました。それから中くらいを三枚におろしましてね、酢洗いで刺身、塩漬けにしてアンチョビーに。ムシガレイはわたくしが5枚に卸して薄造りにしました。ポン酢醤油に柚子胡椒、あら、全部自家製ですね。薬味の細ネギもベランダのプランターでの再生品です。買って食べた細ネギをまた植えておくと二三回は食べられますね。我が家では生野菜の小松菜なんかも二度取り出来ているみたいですよ。貧乏暮らしには助かりますね。ミント、ローズマリー、芹は撒きもせずに取り入れ出来ますね。ああ、青紫蘇もね。

 今日は佐島でアカモクも買いました。200円で結構ありますね。最近テレビでも良くやってる相模湾の海藻ですね。ひじきみたいなホンダワラみたいなのをさっと茹でて刻むとヌルが沢山出て美味しいんですよね。

 まあ、そんなところで金曜日の夕食になだれ込みました。前菜はアカモクのポン酢和え、しこ鰯の酢締めを香草包みで(小松菜の新芽、イタリアンパセリ、芹、レタス、ミント)コチュジャンソースで。ムシガレイの刺身、ポン酢醤油と柚子胡椒、細ネギ。ムシガレイは大きな卵を持っていましてね、その割には実は美味しかったですね。特に少ししか無い縁側は最高でございました。卸しているときに少し出る細かい身を刻んでねこさんにあげたら、しこ鰯を食べたあとなのにまた食べてましたね。別腹みたいですね。
 卵と肝臓は一緒に煮て食べることに。これがまた美味しかったです。

 日本酒は流石に我慢しました。ワインですけどすこし戴いてね。明日は骨と頭を干してから骨煎餅ですね。また飲んじゃいそうですね。

 そうそう、良い便りの話し、忘れてました。税務署からお知らせが来ました。医療費控除のお金、振り込まれたみたいですね。もう少し早く言ってくれれば良いのにね、明日下ろすと105円取られちゃいますよね。けちだなあW
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏レシピ | トップ | 今朝は真面目な病人・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事