ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

なんか具合が良くないが頑張って通院

2021-09-16 12:03:40 | Weblog
 今朝はゴミ出しは二回。終わったら万歩計は787歩でしたね。

足の裏の骨棘の痛みが辛い。足の裏が痛いと無理な歩き方をするので、膝に来て、腰も痛くなってね、痛みは辛いですなあ。辛いけど糖尿病内科のO先生のクリニックへ通院。階段は避けてエレヴェーターで。9時始まりで8時45分ごろに着いたのにもう4人の先客が。すごいねえ、みんなほとんど糖尿病患者か。
採血していただき、割とすぐに診察へ。終わったのが10時でした。血糖値は少し高めに出たけど、A1cは6.9と0.1だけ下がりましたな。競馬でいえば「微差」ですな。まあ下がればやはり嬉しい。

 駅の方まで歩き、開店した魚屋へ。チノのお刺身にメジナがあったので買いました。半身で240円、安いね、近所のおばさんも「これなあに美味しいの?」と言いながら買いましたね。まさかうちは猫に食べさせるなんて言いませんよ。多分、美味しい、らしい。まだ開けてない荷物の中に「マトウダイ」を発見、Tさんにこれもらいますよ、いくら?と聞いたら取りようがないのか300円でいいと。これ美味しい魚なんですよめ。昔、アジ釣りの船頭の助手で毎週海に出ていた時のよく釣って食べた。黒い斑点が横にあるので「的鯛 マトダイ」とも言いますね。馬のように長い顔をしているから「馬頭鯛」と言ったんでしょうね。この魚確か、皮も美味しかったね、何して食べようか。帰宅すると結構歩いていましたね。

3442歩、足も痛いわけだ。今日は薬局はやめとくか。


 午前中はメンマを煮ました。豚のロース肉の切れ端と一緒に。ニンニク、ネギの青いところと。

だんだん煮詰めて行って火を止めましたが、お昼につまんだらまだ少し味が薄いなあ。仕上げにもう少しかかるかな。

昼食の話は別にアップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は気がついたら4時半 | トップ | 今日の昼食、寿司屋の旦那と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事