哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

台風なみに白魔(水墨画)

2007-01-08 08:17:25 | 水墨画
台風の如くに荒れて列島を
白魔の襲ふ松の内から      樋田哲夫

 台風並みに発達した低気圧が日本列島を新春から激しく襲った。特に北国では相当の積雪を見た。雪不足で悲鳴を上げていたスキー関係者は喜んでいるだろうが、列車ダイヤやフェリーの欠航が相次いだ。北海道では民家や倉庫に被害も出た。最近の気象情報は数日前から荒天になることを報道していて、精度の高さも上がったものだ。昔とは大違いである。にほんブログ村 美術ブログへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大荒れ (sonomachihenro)
2007-01-08 10:50:15
新聞やテレビ等で報じられたとおり、道南や道東が特に被害が出ている模様ですが、我々の住む道央は昨日の夕方から強風が吹いているが、雪は殆ど降らない日が続いています。
NYも22,2度とかで、今時、半ズボンに半袖とは。
自衛隊による雪祭り用の雪の搬入が昨日から始まったが、雪が少ないので輸送費が嵩みそうですが、防衛省に昇格したから多めに見てもらうか。
返信する
sonomachihenroさんへ (哲仙)
2007-01-08 20:08:44
 おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 大阪は丸二日強風に見舞われました。きょうの夕方になって少し収まりました。札幌近郊の江別市は、雪がないとは意外ですね。てっきり交通など社会は一字ストップして難渋されているとばかり思っていましたが。
 今年の正月は大型スーパーのイベント広場でいろいろな芸能を楽しみました。獅子舞、津軽三味線、演歌、曲芸など純日本的な催しで過ごしました。6日から寒の入りでしばらく寒さに耐えなければなりません。老齢で寒さは苦手ですね。
 「冬来たりなば春遠からじ」しばらくの辛抱です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。