手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0126 TATさん送別プチアジカップ

2013-01-31 00:33:35 | 今日の釣りネタ

0126 タイトルの通り、TATさんが今月末でご自宅のある名古屋に戻ることになりました。
思い起こせば、TATさんと初めてお会いしたのは、1年5ヶ月前の「南紀遠征」の時。
ブログ上では3~4年のお付き合いがありましたが、それまで一度もお会いする機会がありませんでした。
それが、南紀遠征のガイド役を買って出ていただき、現地で初めてお会いして、開口一番・・・
「いやぁ~、私、来月から東京へ転勤となりまして・・・。」
初めてお会いする方にどうリアクションしていいかわからず、おたおたしてしまったのをよく覚えています。(~o~)
・・・あれから早1年4ヶ月。
その間、数えきれないほどの釣行を共にしていただき、二回のバカ飲みまでご一緒させていただきました。(^^;
毎週のように会っている仲間としてはさみしい限りですが、不自由な単身生活を終えご自宅に戻るとのこと。
転勤のお祝いとお礼も兼ねて、送別企画となったのでした。(^^)

企画の方は、これまでTATさんと釣り場で絡んだ方をお誘いして、プチアジカップと洒落込みました。(^^;
お誘いしたのは、Commyさん、ぱわぁほ~るさん、yuyaさん、はるきちさん、青服さん、習志野Mさん、てとらぽっとさん、あっちゃんさんご夫婦の面々。
16:00に外房集合で4時間限定の送別企画です。(^^)

15:00 時間のある方だけ、明るいうちに顔を見ながらコミュニケでも・・・となっていましたが、皆さん続々と集まってきます。
残念ながら習志野Mさんは急用で欠席。
更に早目に到着していただいたあっちゃんさんご夫婦でしたが、現地に着く直前でお仕事のトラブルで帰れコール。(T_T)
せっかくヤル気満々で釣り場まで来たというのに、竿も出さずに帰ることとなってしまいました。
いやぁ~、これってかなり拷問ですよね。(^^;
あっちゃんさんご夫婦には、美味しそうな差し入れと、参加しないのに参加フィーまでいただいてしまいました。
ありがとうございました。m(__)m

16:00 いよいよスタートですが、人数も少ないので二人ずつペアでロードしてもらうことにします。
TATさん&はるきちさんペア、Commyさん&青服さんペア、ぱわぁほ~るさん&yuyaさんペアと、てとらぽっとさん&私ペアです。
他の3組は思い思いに散っていきますが、てとらぽっとさんはアジング初挑戦とのことなので、明るいうちに簡単なレクチャーと作戦会議を行います。
それにしても、アジング初挑戦にはちょっと厳しそうな爆風。
細いラインを扱うには手がかじかんでしまいそうな寒さ。
しかも、この日のために新調した慣れないスローテーパーロッド。
ひとまず、一匹釣っていただくために、シャローの浮きアジをリトリーブで狙っていただくことにしました。(^^)

17:00 風裏でスロープの先にシャローが広がるポイントに狙いを絞ってスタートします。。
17:30 ようやく辺りが暗くなって常夜灯の明かりが効き始めると、プルッ!
いいタイミングでフッキングしたつもりでしたが、足元まで寄せたところでバラシ。(T_T)
2~3キャストしたところで、もう一度プルッ!
今度も万全のフッキング・・・のはずでしたが、またもやバラシ。(T_T)
実は、プチアジカップのミッションとして「18:00までにアジ一匹釣れ」が発動されていたのです。
釣らなければならない一匹を二つも続けてばらすと、なんだか気があせってしまいます。(^^;
それでも、三度目の正直でチビアジ一匹ゲットして、無事にミッションクリアでした。(^^)

このまま爆裂タイムに突入かと思いきや、ほんの10分ほどアタリが出ただけでその後は沈黙・・・。
たまらずポイントロードに出ることにします。
18:00 保険の二ヶ所目、・・・さっぱり。
18:30 期待の三ヶ所目、・・・まったく。
さて次はどうしようかと悩んでいると、Commyさんから驚きのメールが届きます。
「ツ抜けしてま~す。サイズも25cm↑出てま~す。」
や・ら・れ・た。(T_T)
どうやら、素直に好調ポイントでスタートしたのが良かったようです。
「今からでもCommyさんのポイントに行きますか。」
「了解です。」・・・と言うしかないてとらさん。(~o~)

19:00 ポイントに着くと、ツ抜けしたCommyさんと青服さんは既に移動済み。
代わりに、ぱわぁほ~るさんとyuyaさんがまったりした雰囲気でキャストしています。
「あれっ?もう終わっちゃいました?」
「終わるも何も、始まってません。爆ったのはCommyさんだけですから。」
「へぇ~~~~。(@@;」
ぱわぁさんとyuyaさんは調子が出ないようですが、今からポイントを変えても残り時間がなくなるだけ。
ひとまず、このポイントで最後までやることにします。
・・・と、2~3キャストですぐバイトがあり一匹ゲット。
続いて、てとらさんが初アジゲット。
調子の出ないぱわぁさんは、ブツブツ・・・。(~o~)
更に私が追加ゲット、てとらさんも続きます。
調子の出ないぱわぁさんは、更にブツブツ・・・(~o~)
そして、とどめは相棒のyuyaさんが連発。
ぱわぁさんのブツブツは臨界状態となり、10m離れていても聞こえるくらい。(~o~)
でしたが・・・、
終了10分前にやってくれたのは、そのぱわぁさんでした。
ガツンと食わせてブッコ抜き!
なんと、最後の最後で29.5cmのビッグワンを仕留めてくれたのでした。(^^)

20:30 さて、小雪がチラつく中、みんなで集合してプチ表彰式です。
 みんなでワーム一袋持ち寄り。あっちゃんさんにもご協賛いただきました。m(__)m
今回の順位は、でかいの2匹の全長合計部門と、釣果匹数部門で競うことになっています。
まずはサイズの部第三位、手堅く良型を揃えて48cmを記録したyuyaさんです。・・・パチパチパチ。
続いてサイズの部第二位、一人ツ抜けの好調が功を奏して49cmのCommyさんです。・・・パチパチパチ。
そして、「TATさん送別プチアジカップ」の栄えある優勝者は・・・
2匹しか釣れてないのに51.5cm、最後の10分で美味しいところをさらっていったぱわぁほ~るさんでした。・・・ブーブーブー。(~o~)
 優勝のぱわぁさんには、持ち寄りのワーム一つとTATさんから副賞も。
そして、匹数部門は、11匹釣って一人ツ抜けのCommyさん、文句なしの優勝でした。・・・パチパチパチ。
ちなみに、私はチビばかり5つ、あらためてアジングのスケールの小ささに反省でした。(T_T)
 参加フィーのワームは、入賞者が一つずつ取って、残りはTATさんへの送別の品となりました。(^^)

夜も更けて一層冷え込み、動いていないといられないほど寒いのですが、TATさんを囲んだ釣り談義は大盛り上がり。
気が付けば、時刻は22:30にもなっています。(@@;
一人二人と電池切れが出始めたところで、TATさんの送別企画をお開きとしたのでした。

参加の皆さん、また参加できなかった皆さんも、内輪な企画にお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m
そして、房総を離れるTATさん、毎度楽しい釣行をありがとうございました。
場所は離れてしまいますが、これからもどこかで絡める機会はあるかと思います。
引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(__)m



ひとまず閉めますが、二回戦はまた次回の記事で。(~o~)

釣りの世界
TATさんに送別の「ポチ」一つ、よろしくお願いします。m(__)m


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0125 平日カマス | トップ | 0202 白旗降参。(T_T) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀河めっき)
2013-01-31 19:16:46
TATさん、名古屋に戻られるのですか。
長野在住の私は、昨年秋に一度ご一緒しただけでししたね・・。
しかし、長野からは名古屋の方が近いですし
私の実家は岐阜県の土岐ですから、チャンスがあれば
又ご一緒しましょう!
脱原発の世界的な流れから、火力発電が見直され
全盛期の尾鷲が復活しないかと期待しています。
返信する
ブツブツ ブーブー (ぱわぁほ~る)
2013-01-31 21:44:46
まいど

まずは企画から運営とお疲れ様でした。

いやもうね。

正月の天国との差が激しくて激しくて。
Commyさんが一人で爆るは、あとからきてサクっと釣られちゃうは…
挙げ句に3人には反応があるのに一人だけ反応ないとか、もうどうすんの状態でしたよ。

最後にアレがなかったら、帰れてないかも

これだから釣りは面白いんですけどね
返信する
Unknown (T-Ya)
2013-01-31 23:21:56
楽しそうなプチアジカップでしたね。

それにしてもあっという間ですね。
遠く離れていますがいつも楽しく読んでいます。
似た者同士ということでしょうか。

毎週のように釣行するTATさんが抜けると、
ちょっと寂しくなりますかね?
これからも頑張って釣りまくって下さい。
返信する
どっちが遠い? (手のヒラアジ)
2013-01-31 23:50:42
銀河めっきさん>
ども。
そうなんです。
TATさんが名古屋に戻っちゃうんです。
房総組としてはちょっと残念ですが、今後ふるさと尾鷲遠征なんてのが実現するかもです。
長野からだとどっちが遠いんですかね?
まぁ、釣れても釣れなくても、20年ぶりにあの雰囲気で釣りしたいものです。
返信する
ネタしてしまいました。(^^; (手のヒラアジ)
2013-01-31 23:57:10
ぱわぁほ~るさん>
ども。
おつかれさまでした&優勝おめでとうございます。
ラストに一番いいの出す辺り、まだまだ乗ってるじゃないですか。(^^;
大会はみんなバラバラで釣りするので、ブログのネタが不足してしまいますね。
・・・で、今回はぱわぁさんにネタになっていただきました。
スイマセン。m(__)m
だって、主賓のTATさんが一匹しか釣れなかったって書いてもネタになりませんからね~。
・・・あ、書いちゃった。(~o~)
まぁ、たまには時間内に釣果をひねり出す緊張感もいいですね。
またやりましょー。(^^)
返信する
短かった・・・ような (手のヒラアジ)
2013-02-01 00:03:57
T-Yaさん>
ども。
1年5ヶ月前、思い出しますね。(^^;
TATさんには、あれからずいぶん遊んでいただきました。
釣行ごとに思い出すと長いような気もしますが、過ぎてしまえば短いものですね。
また元の状態に戻ってしまいますが、私的にはまた南紀に遠征する理由ができたとも言います。(~o~)
今年はまたお二人にご案内をお願いすることになりそうですので、よろしくお願いいたします。m(__)m



返信する
ども! (習志野M)
2013-02-01 07:37:49
ドタキャン犯人の習志野Mです。
まずなによりTATさん、ごめんなさい。
そして主催の手のヒラアジさん、ごめんなさい。
参加された皆さんごめんなさい。

さてさて、送別大会はずいぶん楽しかったようですね。
TATさんに至っては一泊三日くらいしたんではないかと
想像してます。(honntonisouzouka?)

日本は(大きく出たな)どこに行っても釣りが
できます。
またどこかで誰かと出会いがあったり、釣りが出来ますね。

懲りずにまたよろしくお願いします(^o^)
返信する
・・・ワガワームニカンアリ! (てとらぽっと)
2013-02-01 07:57:04
おはようございます。
1月終わってしまいましたね…

先日は大会の企画/運営、自分の守役、そして釣人と、マルチロールなご活躍でしたね~
(大変お世話になりました)
アジ美味しかったです!!
返信する
Unknown (あっちゃん)
2013-02-01 08:32:10
おはようございます!

企画、運営、お疲れ様でした!

相方と1位、2位を独占するつもりだったのですが・・・
(笑)

TATさん、身体に気をつけて仕事ももちろん釣りも頑張ってくださいねぇ~!

また、楽しい企画があったら、よろしくお願いします!
返信する
タマシイの一尾! (TAT)
2013-02-01 08:49:27
おはようございます。
手のヒラアジさん、皆さん、お疲れ様でした。
房総のラストコラボは「タマシイの一尾」を恵まれました!
価値ある一尾!! ・・・シクシク(T_T)
この後のワタシは、残業に次ぐ残業で、カマス風呂プラッギングと激流アジングを堪能した後、吹雪の中を帰りました。
習志野Mさんがおっしゃるように、一泊三日ラスト房総暴走釣り三昧!!

しかし・・・
長い釣り人生の中で、こんなに毎週遊び続けた期間(1年半弱)は無かったです。
イロイロな方に遊んでもらいました。
最初は、はるきちさん。
次に、手のヒラアジさん。Commyさん、ぱわぁほ~るさん。
メガーネさん、てとらぽっとさん。
銀河メッキさん。
ヒイカカップでお会いした、yokaさん、習志野Mさんはじめの方々。
最後に外房LOVEステッカーをいただいた、あっちゃんさんご夫妻。
どうもありがとうございました!!
南紀で釣りがしたいなーと思われたら、事前に連絡いただければ、無料送迎&ガイドさせていただきます^^
ぜひ、お越し下さいませ~。
ではでは。

(部屋の回線がおかしくてブログアップできていませんので、後日・・・)
返信する

コメントを投稿