手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0627 三回戦で報われる

2008-06-28 22:41:23 | 今日の釣りネタ
0627 ひさびさに有休を取っての平日出撃です。(^^)
何を狙うか迷っていると、かみさんが「最近おいしいイカ食べてないねー。」・・・そうですね。
と言うことで、今回は「いかミッション」付きの出撃となりました。(^^;

いきなり大寝坊してポイント到着は09:00。(^^;
さっそくお目当てのポイントに入ると、さすがに平日とあってズラッとならぶいつのもエギンガーはまばらです。
地元の隠居じいさんエギンガーに混じってエギングを始めますが、干潮のためそれっぽい気配はありません。
じいさん連中に状況を聞いてみても「最近ぜ~んぜん釣れねぇっぺよぉ。」とのこと。
まったく気配のないまま2時間経過。・・・
げんこつくらいのタコをバラシて更に1時間経過。・・・
途中いやになってパワーシャッドなんかも投げながら更に1時間経過。・・・
昼飯タイムのついでに、とりあえずポイント変更してみます。
潮がきき始めてなんとなく魚っ気が出てきますがイカっ気はないようです。(^^;
ゴンッ!(@@;と手応えがありましたがナマコでした。(T_T)
もう、右の肩がパンパンに張ってます。・・・明日筋肉痛になりそう。
・・・結局、1時間の休憩をはさんで5時間もしゃくり続けましたが、イカのアタリすらなく撃沈でした。(T_T)
いつものことですが、エギング・・・ちっとも上手くなりません。(T_T)

朝から1匹の釣果もないので、夕まずめはショゴ狙いで片目を開ける作戦です。(^^;
ショゴが寄り付きそうなスロープのブレイクを中心にポイントロードしていくと、いましたいました。(^^)
20匹ほどの群れがワラワラと沸いて出て来て、一番デカイヤツがバイト!
半日分の引きを楽しみながら、もくろみ通り20cmちょっとのショゴをゲットでした。(^^)
同じ群れからもう一つ出ましたがそれっきり、第二回戦はショゴ2つで終了でした。
  数はいるようなので、これから楽しみです。(^^)

暗くなってからは、この時期だけチャンスがあるというトビウオを狙ってみるつもりです。
明るい常夜灯を選択してトビウオの回遊を待ってみますが、ミノーに反応するのはフグばかり。(^^;
隣のエサ師には25cm級のアジがポツポツ釣れています。
ん~、・・・釣れないトビウオより、ついついアジングに走ってしまう私でした。(~o~)

エサ師の周囲はコマセが効いているので、ポイントをはずしてアジングを始めます。
いつものキャストコースを一通り流して、最後に沈み根の周辺をチェックすると、ゴンッ!(@@;
ずいぶん走られてようやく上がってきたのは、28cmの良型アジです。(@@;
続けてキャストすると、先ほどとまったく同じコースでまたもやひったくるようなアタリ。(@@;
根に巻かれそうになりながらなんとか取り込んだのは、先ほどを上回る29cmの良型アジ。!
そこから始まった怒涛の連荘は、1バラシを含めて8連続となり、全て25cm↑で7ゲットとなったのでした。(@@;
バイトがあったのは約2m四方のピンポイントだけで、まるでそこだけアジのイケスがあるような釣れっぷりでした。(^^;
いまだに「なぜ?」だかさっぱり見当もつきませんが、こんど干潮の時に地形を確認してみるつもりです。
 良型が続くので、思わず車までネットを取りに帰りました。(^^;
 初物マイクロムツくん。こちらは10cm級です。(~o~)

アタリも遠のいたので一旦あがってコンビニタイム。・・・気持ちに余裕がある証拠?(~o~)
30分インターバルをあけて、最後にもう一度先ほどのポイントを攻めてみます。
一投目から「ゴンッ!!」(@@;
しかも先ほどとは比較にならない強烈な突っ込みです。!!
「きちゃったぞ。(^^;コイツは35cm越えちゃうかもしれない。(~o~)」
5回ほどの突っ込みをかわして、ようやく浮いてきた魚体は目測で40cm↑です。(@@;
低い位置に下りてネットを構えた次の瞬間、「40cm↑のアジ?」が大きな口を開けてテールウォーク?
・・・お前か。(T_T)
「40cm↑のアジ?」は、途中で「40cm↑のフッコ」に変身してしまったようです。(~o~)
まぁ、最後はオチになりましたが、この時期にこんな良型のアジが連発するとはまったく知りませんでした。
あらためて、アジングのシーズンを見直さなければならないできごととなってしまいました。(^^;

いかミッションは失敗に終わりましたが、良型アジをおみやげに鼻高々の凱旋帰宅。
今晩の食卓で、おいしい刺身となめろうになったのでした。(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50,000アクセス御礼 | トップ | 2008年のメッキ発見! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね~! (Karma)
2008-06-28 23:20:57
イカはお出ましにならなかったようですが
夕まづめのショゴも楽しめて、
夜には良型アジの怒涛の連発!

ご家族にも十分満足して頂ける釣行となりましたね♪
返信する
お見事! (青服)
2008-06-28 23:24:57
なぞのメッキ?!はいなかったんですね(^^;
あのエリアはメッキが釣れてもシマアジというくらいなので、もしや?と思いましたが、やはりガセネタなんでしょうね(^^;
それにしてもこの時期にそんなアジが釣れるなんてうらやましいです。私は1年くらいまともなアジを釣っていないような気がします(T_T)
返信する
終り良ければ全て良し。(^^) (手のヒラアジ)
2008-06-29 09:26:17
Karmaさん>
イカはかすりもしませんでしたが、最後のアジで満足でした。
終り良ければ全て良しってヤツですね。(^^)
そういえば、今シーズンの初メッキも目撃しました。
後で別記事でアップします。
いよいよ楽しみな季節になってきましたね~。(^^;

青服さん>
なぞのメッキ?は、暗くなる直前にちょっとだけのぞいてきました。
どこだかわからなかったので、自分が行くポイントだけ軽く流してみましたが、
・・・何事も起きませんでした。(^^;
シマアジ情報だと思うんですけどねー。(^^;
別の場所でマイクロメッキを目撃したので、後でアップします。

この時期の良型アジって、今までぜんぜん意識していませんでしたね。
全て放卵直前の♀でしたが、アジの産卵って沿岸でしたっけ?(^^;
抱卵でハラスの身がほとんどないような個体ばかりだったので、
冬の脂ノリノリと比較すると食味はちょっと物足りないかもです。
返信する
Unknown (習志野M)
2008-06-29 15:25:00
大型アジの爆、最高ですね
久しく25cm↑のラッシュなんて覚えてないなあ
うらやましい4(゜ー゜*)
来週はきっとワタシも行きます
返信する
Unknown (しらすじがー)
2008-06-29 22:51:08
イイですねぇ。
40cm↑にはドキドキしたでしょうね(笑)。

たしかに抱卵アジは身が少ないような気がしますね。
卵が小さくて脂がのってる時期の方が美味しいのかもですねぇ。
返信する
また飲んだくれてました。m(_ _)m (手のヒラアジ)
2008-07-01 23:49:03
習志野Mさん>
>大型アジの爆、最高ですね
ども。(^^)
自分でもそんなつもりでやってなかったので、この時期の良型連発にはちょっとビックリでした。
ポイントもいつもと違う傾向だったので、今後もそこを狙いながら確認しようと思ってます。
整理できたらご案内しますね。(^^;
週末がんばってください。

しらすじがーさん>
>40cm↑にはドキドキしたでしょうね(笑)。
そう、そう。
前回の逆パターンってやつですね。(~o~)
ワクワクしながらやりとりするのがいいか、釣り上げてからジワジワと実感するのがいいか?
・・・やっぱり、結果オーライでもジワジワがいいです。(~o~)

>卵が小さくて脂がのってる時期の方が美味しいのかもですねぇ。
脂ののりも違いますが、冬のアジはとにかく身が締まってますね。
素人がさばいてもしっかり包丁角が立った刺身になります。
4月以降のアジは身が緩くて上手くさばけません。(T_T)
返信する

コメントを投稿