手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0502 尺カマス≒エンピツカマス?

2011-05-05 07:40:04 | 今日の釣りネタ
0502 GW突入でさっそくアジミッションが発動されました。
「5月3日にジジババ宅に房総アジ一盛り献上せよ。」
でも・・・今年のGWは暦通りなので、5月2日って通常出勤なんですけど。(^^;
要は・・・寝ないで釣ってこいってことですね。(^^)
はい、はい、お安い御用でございます。(~o~)
ってことで、ミッションがなくても寝ないで釣りたいCommyさんを誘って、徹人ロードへいざ出撃となったのでした。

22:30 早く帰ったつもりでしたが、なんだかんだで房総到着はこんな時間になってしまいました。
まずは、この時期限定「稚アユパターン」のデカアジ狙いです。

初めてアップするネタなので、ここでちょっと解説しておきます。
この時期、房総の大型港には7~8cmの稚アユが接岸します。
 こんなヤツ。かき揚げ用に一盛り拝借してきました。(^^;
この「稚アユ」、あらゆるフィッシュイーターが狂喜乱舞して狙う超一級のベイトフィッシュなんです。
ちょうど「カタクチイワシ」みたいな存在ですね。
この時期の稚アユは、川に上るために大挙して沿岸に押し寄せるので、これを狙う輩があちこちで待ち伏せしているというわけです。
そして、尺オーバーのデカアジもその輩の一角となっているのです。
ポイントの条件は、「小河川の流れ込み」「稚アユが溜まるシャロー」「常夜灯」の3つ。
条件さえそろえば、びっくりするような超シャローで尺オーバーのデカアジがルアーをひったくってくれるというわけです。
今年は天気に恵まれずまだ狙えてなかったのですが、4月29日にShimmyさんに先を越されてしまいました。
腰までないようなドシャローで、あっさりと34cmゲットだそうです。(@@;
シャローでデカアジ掛けると、狂ったような横っ走りで至福の引きを味わえるんですよねぇ~。(^^)

さて、そんなデカアジ話をきかされて、今年初めての「稚アユパターン」に期待を膨らませてポイントに入ると、
・・・電気消えてるし。(T_T)
案の定、足元に溜まっているはずの稚アユも少なくパターン成立せず。
20cmクラスを2つ取るのが精一杯となったのでした。
(さんざん引っぱったあげくスベリネタで申し訳ありません。次回リベンジしてきます。)

23:00 ここで、少し遅れてCommyさんが合流します。
「アジにします?カマスにします?」
「まずはカマスでしょ。」
ってことで、いつものデカカマスポイントに急行です。(^^;
先行のエサ師にことわって、少し離れたところでルアーを投げさせてもらいます。
開始早々ディープミノーにバイトがあって幸先良く1本ゲット、でもサイズは30cm↓でした。
更にもう一本すんなり釣れてきましたが、そこから30分ほどさっぱりアタリがありません。
いったん他のポイントをチェックして、ラスト30分のつもりでもう一度最初のポイントに戻ります。
ここで、珍現象発生!
足元でピックアップしたルアーに、デカカマスがジャンピングアタックしてきたのです。(@@;
当然フッキングにはいたらなかったのですが、
・・・これってエンピツカマスと一緒???
と考えた瞬間、いろいろなことが頭の中に沸き上がってきます。
「もしかして、アタリがないのは「いない」からじゃなくて「スレてる」から?」
「もしかして、カマスの種類こそ違えど、行動パターンはエンピツ君と一緒?」
「もしかして、エンピツ君とじゃれる時みたいに、トゥイッチ&ポーズで狙ったら効果ある?」
そして、頭の中にエンピツ君と戯れる時のイメージを浮かべながらトゥイッチ&ポーズで狙うと、
・・・一発ヒットでした。(@@;
そして、今までのアイドルタイムがうそのような4連発。(@@;
どうやら、種類や大きさに関係なく、ヤツラの行動パターンは一緒のようです。(~o~)
今年の夏は、もう一度エンピツ君で復習しておかなきゃ。(~o~)

デカカマスは首尾よくゲットできたので、次は本命のアジングです。
少しいい魚を狙った2時間ほどのポイントロードで、ジンタ君を回避しながら20cm↑を7つゲット。
数こそ少な目ですが、どれも抱卵したてで体高のあるいい魚ばかりでした。(^^)

04:00 東の空が薄っすら明るくなってきたところで、さすがに人間様の頭の中も白~くなってきました。
そう、考えてみれば、今日は寝ずの完徹ロードだったのです。(~o~)
ジジババ宅への献上品も十分な量になったので、体が壊れる前に撤収することとなったのでした。(^^;


釣りの世界
まだアップのペースが遅れてますが、がんばって以前のペースを取り戻します。
「ポチ」もよろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0424 リハビリ、リハビリ。(^^) | トップ | 0505 マテボツ注意報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ・・・ (ぱわぁほ~る)
2011-05-10 00:26:23
羨ましい限りですな。

こちとら一晩走り回ってチビメバルとか、沖に出てサバ1本とか…貧果のGWでしたよ。
それにしても、良いですねぇ、稚鮎。
鯵よりそっちが欲しいくらいですね(^^;

おっと、6月まで我慢我慢…(・_・;;;
返信する
次で撃沈 (手のヒラアジ)
2011-05-10 00:37:48
ぱわぁほ~るさん>
ども。
まぁ、この日は釣れたんですけどね、この日は。
実は、まだアップしてないんですが、次の釣行でぐうの音も出ないほど撃沈されました。(T_T)
9時間釣りを続けてノーフィッシュ。(@@;
毎年そうですが、この時期は「ミズモノ」ですね。
早く次のターゲットに出そろってもらいたいものです。(^^)
返信する

コメントを投稿