手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1103 溜ったヒイカ4回分

2015-11-08 19:21:53 | 湾奥ヒイカ研究会

相変わらずの好調千葉ヒイカです。
そこそこ釣れるんで人も多くなってきましたね~。(^^;
ズラリと並んだ車の中には、他府県ナンバーもチラホラです。
まぁ、私の場合は近いんで、平日でもちょこっと行っちゃうわけですが、そんなことをしてるうちに4回分も溜まってしまいました。(^^;
手短にいきます。(^^;

1028 水曜日、ノー残業デーにかこつけてチャイムダッシュで帰宅。(^^;
07:30 こんな時間にスタートできちゃいます。
開始早々目の前に群れがいたらしく、一投目から5連荘です。
間に入れてもらっていきなり5連荘っていうのも、両隣にしてみれば「ムカッ」としていたかもしれませんね~。(^^;
30分に一回くらい群れが回ってきて、ポツリポツリと追加。
2時間半やって15ハイ、時速にすれば6パイ。
時速10パイはまだまだ遠い。
 これくらいあると食べ応えあり。(^^)

1101 日曜日、日没前に到着してヤル気満々の臨戦態勢です。(^^;
と、突然中学生くらいの男の子から声をかけられました。
「手のヒラアジさん・・・ですよね。」
「へっ?」
「昨年ヒイカカップでお世話になりました。」
「あ~、はい、はい、けんけん君でしたね。(^^)」
けんけん君と並んでスタート。
17:15 暗くなってすぐでしたが、今日は早々とヒイカの群れが回ってきたようです。
ボトムでチョンチョン、いい感じで乗ってきます。
そこそこイカがいそうな時は、ステイ短めでもしっかり乗ってきますねぇ~。(^^)
相変わらず、途中1時間まるで釣れない時間帯がありましたが、3時間やって14ハイ。
ずいぶん釣った気でいましたが、時速にすると5ハイにも届きません。T_T
時速10パイの壁は遠い・・・。
あっ、中学生になったけんけん君もウデを上げてましたねぇ~。(^^)
またよろしく~。(^^;
 群れが回ってくると型揃いな感じ。(^^)
 今日のヒイカはおでんに投入~。(^^)

1103 休日出勤でしたが、がんじーさんが千葉ヒイカに来るとのこと。
19:00 仕事は早目に切り上げてポイントに急行、がんじーさんの近くでスタートします。
・・・。
・・・。
・・・。
あれっ?
いつものチョンチョンでも、軽いしゃくりでも、リフト&フォールでも、今日はぜ~んぜん乗ってきません。
一時間半経過してゼロ~。T_T
ここで、ちょっと衝撃なできごとがありました。
隣の3人組がヘッドライトを付けたまま釣りをしていたのですが、足元の水面近くにヒイカがウヨウヨ見えるというのです。(@@;
私は目が悪いので見えませんでしたが、相当いたようです。
でも、エギをちらつかせても全く反応しないとのこと。
ヘッドライト程度の光度でも、水面を照らすとイカが集まってくるのでしょうか?
しかも、浮いたイカはエギに反応しない?
3人組さんに悪気はないのでしょうが、そう考えるとこの場を離れるのが得策のような気がしてきました。
場所変更~。
その一投目、難なく1パイゲット。(@@;
でしたが、やっぱりその後は渋々だったので、水面を照らすと・・・の件の真偽はわかりません。(^^;
・・・で、しばらくやって気が付きました。
この日は異常なほどにイカの活性が低い!
ボトムズルズル&ロングステイくらいのスローな誘いでないと乗ってこないようなのです。
結局、熱くなって3時間・・・5ハイの貧果で撃沈でした。T_T
 これだけ。さみし~。T_T

1105 木曜日ですが、仕事が早目に終わったので出撃です。(^^;
20:00 前回、激シブに撃沈されたので、シブいのを想定してスローな誘いからスタートしてみます。
一投目でなんなくゲト。???
今日はシブくないのか?
ちょっとテンポを上げてみると・・・ノリノリで5連発でした。(^^)
二日前の激シブがウソのように早いテンポのアクションに反応してきます。
日によってイカの活性が大きく変わるなら、やっぱりスローな誘いから始めるのがいいのかもしれませんね~。(^^)
最初の1時間は調子良く時速8ハイ。
「次の1時間で12ハイ取れば時速10パイ達成か?」
な~んて目論見は見事にはずれて追加は2ハイ。T_T
やっぱり、時速10パイの壁は厚いのでした。T_T
● 画像なしです。(^^


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキング参加中です。「ポチ」して応援お願いします。m(__)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1031 第一回LINE de メッキ... | トップ | 1107 温泉ショゴ・メッキ不... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はだっち)
2015-11-10 16:52:27
ジンドウ釣りたい食いたいw
イカ釣りの中で1番繊細ではと思っております!
行きたいな~~w

でも、遠いw
返信する
Unknown (習志野M)
2015-11-10 23:24:52
近くていいですネ~

というワタシも、20分くらいあれば
行くんですけどね( ̄▽ ̄)

さすがに会社から帰ってから出かける
元気は出ませぬ(^^;)

でも釣れる時に釣っておきたいもんですネ~

(⌒~⌒)
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-11-11 07:48:55
はだっちさん>
ども。
そうですね~、ヒイカは繊細な釣りかもしれません。
でも、数居て活性が高い時は、大胆に乗ってきます。
そのフィーバータイムをモノにするかどうかで、釣果に天地の差が出てしまいます。
繊細かつ大胆に攻める感じですかね。^^;
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-11-11 07:59:03
習志野Mさん>
ども。
ヒイカ調子いいですよね~。(^^)
こんな時こそ「時速10パイ」を2時間で達成したいんですよね~。^^;
チョー難題ですが、引き続きチャレンジしてみます。
返信する
おはつです~^^ (むっく)
2015-11-17 12:45:35
手のひらアジさん こんちゃーす^^
楽しみに読ませてもらってます~♪
ヒイカ今年からやり始めたのですが
(あwちゃんとした釣り自体今年からかww)
うまいっすよねーーw
ここ最近はまってます
もうぼちぼち時期が終わるとか聞いてますが
どっかーーんなあたりDAYがないまま終わりそうです><
んが!
まだあきらめませんww
返信する
Re:おはつです~^^ (手のヒラアジ)
2015-11-19 07:54:12
むっくさん>
ども、はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。m(__)m
ヒイカエギング、お手軽でいいですよね。^^;
食べても美味しいので、今年のようにそこそこ釣れる時はついはまってしまいます。
ヒイカのシーズンですが、数は少なくなりますが年内~年明けくらいまではオケです。
アタリ年なので、しっかり楽しんでください。(^^)
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿