手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

やわらかワームの効果?

2007-02-21 00:47:52 | 外房アジング研究会
前回の記事で、アジのファーストバイトはフックポイントを咥えていないとご案内しました。
フッキングさせるためには、ファーストバイトでアジに違和感を感じさせず、引き続き2度目,3度目の吸い込みをさせることが必要だと考えます。
前回の釣行では、そのために「やわらかい素材」のワームを選択してみました。(^^)

①レイン「メバミート」
②オンスタックルデザイン「MAGOBACHI」

どちらもややマニアなワームかもしれませんが、やわらかさでは他を寄せ付けないフニャフニャ度です。(^^;
このやわらかさなら、ファーストバイトでテールだけを咥えてもワームが伸びてくれるので、テンションの変化が少なくアジに違和感を感じさせないだろうと考えました。

・・・結果は、釣行記事のコメントにも載せましたが、
総バイト数:31
ヒット数:26(84%)
キャッチ数:24(77%)
毎回正確に数えている訳ではないので、きちんと比較できませんが、この数値はかなり上出来です。(^^)
いつもは比較的伸びの少ないストローテールを使っていますが、たいていヒット率約75%,キャッチ率約60%といった感じです。
少々雑な判断ではありますが、アジが違和感を感じることなく次の吸い込みでフックポイントを咥え込んだと考えられます。

この約10%のヒット率UP効果が正しいとしても、これをどう受け取るかはアングラーによって様々だと思います。
何と言っても、楽しく釣りをすることが一番ですから。(^^)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイトを効率良くフッキング... | トップ | 0224激渋アジングロード »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります! (Karma)
2007-02-22 14:52:23
相変わらず凄い分析力ですね~!
自分は特に何も考えずにレインのメバダンゴを
使っていてよく釣れましたが、(同じメーカーなので
素材は同じかと思われます)ニオイもついてない
ワームなのに、なぜよく釣れるのか不思議でしたが
確かに素材の質感によるものなのかもしれませんね。
(と言っても、自分の場合はメバルですが、共通
する部分は多いと思います)
返信する
メバル (手のヒラアジ)
2007-02-22 22:21:00
Karmaさん>
ども。(^^)
メッキのオフはメバルに熱くなってるみたいですね。(^^;
メバルの場合、アジよりは反転食いが多いように思えます。
特に明るい方に誘い出す時は、その傾向が強くなるように思えます。
やっぱりメバルにとっては、「これ以上明るい場所に行く前に食べてしまえ」って感じなんですかね?(^^;
逆に、真っ暗な場所で釣る場合と、10cm前後のオチビさんは、アジのように追いかけ食いをするようにも思えますが・・・
どうでしょう?
返信する
アタリが少ない・・・ (Karma)
2007-02-24 19:08:06
どうも今年は(・・・と言っても去年も今時季は
渋かったです)なかなか渋く、アタリが少ないです。
その分、アタリだけ頻発してなかなか釣れないという
状況はあまりないです。10cm前後の子は今年はあまり
釣れません。という事はやはり10cm前後の子は追い食い
してるのかもしれません。あとライトも持っていかず
に夜釣りしてるので・・・(^_^;真っ暗な場所では
あまりやってないです。横浜は明るい場所が多くて
手軽で良いです。。。
返信する
流石ですねぇ! (さんぽんど)
2007-02-25 04:56:10
手のヒラアジさん、凄いですねぇ!
私は単純に良く釣れたワームを変えて投げて巻いてるだけで、そこまで考えながら釣りしていません・・・
理論派というか、同じアングラーとして、すっかり脱帽って感じです!
やわらかワームのメバミートとMAGOBACHIですね。
私はまだ使ったことがないので、今度、買ってみます♪
返信する
アジも少ない (手のヒラアジ)
2007-02-25 18:02:54
Karmaさん>
横浜エリアのメバルも不調ですか。
昨年と比較すると、房総のアジもさっぱりです。(T_T)
メバルの追い食いですが、いくら小さくてもメバルなら食えばアタリとして感じると思いますよ。(^^;
やっぱり、魚が少ないんじゃないですか?
今年小さいのが釣れないのはなんでもないことですが、来年以降に響くとなると心配ですね。

さんぽんどさん>
本当にやわらかワームにフッキング率を高める効果があるかどうかはわかりません。(^^;
私が勝手に考えてるだけなので、話半分くらいに聞いていただくのがちょうどいいかも?(~o~)

やわらかワームはおすすめなんですが、一つだけ欠点があります。
魚が釣れると、フックを刺した穴が広がって、すぐボロボロになってしまうんです。
耐久性に問題ありです。
入れ食いの時は何をやっても釣れるはずなので、わざわざやわらかワームを使うのはもったいないかもしれません。(^^;
返信する

コメントを投稿