手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0306 シーバスボートに乗ってみた。

2010-03-14 00:59:27 | 今日の釣りネタ

年度末ってのは、なんだかんだで忙しいもんですね~。
ずいぶんアップをさぼってしまいましたが、先週の土曜日ネタです。(^^;

0306 このところ、社内のシーバスマン3人とミョーに話が弾んでいました。
なぜかというと、横浜で彼らが乗っているシーバスボートが発電所の温排水を叩いているそうで、その温排水をチョイと検索すると、
http://www2.ezbbs.net/11/tsurifukumaru/img/1264123882_2s.jpg こ~んなのや、
http://www2.ezbbs.net/11/tsurifukumaru/img/1264125346_3s.jpg こ~んなのが出てきちゃうわけなんです。(~o~)
時期的にはハイシーズンを過ぎているようですが、越冬組がいるなら多少時期がはずれていてもチャンスはあるはず。
船は苦手なんで自ら乗ることはほとんどありませんが、とりあえず決死の覚悟で乗ってみることにしました。(^^;

07:30 5人で「てきと丸」さんの午前船をチャーターして、アネロン万全でいざ出船です。
基本的にシーバス狙いなんで、私がやりたい温排水は途中でちょっと寄ってもらう程度だと思っていました。
・・・が、なんと、最初のポイントだそうで、出発して10分も経たないうちにお目当ての温排水に到着してしまいました。(@@;
出発前から「メッキ、メッキ」と大騒ぎしていたので、全員「はい、どーぞ。」と言って船のおもてに入れてくれます。(^^;
ありがた~く一番いい場所をいただいて、さっそくD-CONTACTでもやもやと沸き上がる温排水の表層を流してみます。
4-5回流して反応がないので、今度はカウントダウンしてボトムからトゥイッチアップ。
その2投目、「ゴンッ!、ジィ~~~!」(@@;
「食ったぁ~!!!」
思わずとんでもなくでかい声で叫んでしまいました。(~o~)
流れに乗っている分、引きは強くなっているはずですが、どう考えても30cmで済むサイズではなさそうです。
ファーストランが止まったところで、メッキロッドをバットから曲げながらポンピング。
すると二度目の突っ込みでまたラインを出されます。
ラインの先に50cm↑のデカメッキが付いていると思うと、体中からアドレナリン出まくりで、だんだん顔が熱くなってくるのがわかります。
気が付くとメガネの下の方が曇ってたりします。(~o~)
ようやく船の下まで魚を寄せて、ランディングの体制に入ったところで、・・・???
んっ?細い?長い?
あぁぁぁ~・・・、50cm↑のデカメッキだと信じて疑わなかった相手は、50cm前後のシーバスさんではないですか。(T_T)
しかも、一気にテンションが落ちたところで魚もバラシ。(T_T)

結局、行きと帰りに1時間ほど狙わせてもらいましたが、魚のアタリはこれ一回きり。
前日には夢にまで出てきたデカメッキでしたが、夢は夢のまま温排水の流れの中に残してきたのでした。(^^;


・・・で、シーバスの方はどうだったかというと、私にはかなり難しかったです。(^^;
いつも使っているルアーの3倍もあるヤツを投げなきゃいけないし、・・・
バースの狭い隙間にルアーを放り込まなければいけないし、・・・
浅くても水深4-5mはあるので、縦の探りを入れなければならないし・・・
ふだん浅いところばかりで釣りをしてる私には、2次元の世界と3次元の世界の違いくらいに感じました。
結局、他のメンバーは5~10本くらい取ってましたが、私は一人寂しく1本だけ。
次回があるかどうかはわかりませんが、とりあえずダメだったところを反省してリベンジの準備だけしておくことにします。(^^;
それより、温排水だけでまた乗りたいんですけど・・・。(~o~)


釣りの世界
皆さんにたくさん「ポチ」していただいたので、ずいぶんアクセスが増えました。
ありがとうございます。m(__)m
今週もまたよろしくお願いします。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROCK FISH ADVANCE 76T(tubul... | トップ | 0320 爆弾低気圧回避で管釣り »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2010-03-14 07:51:19

読んでるこちらも興奮してしまいましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪メッキロッドだったんですね。ベイライナーですか?あれならバット強いからデカメッキもいけそうですね♪

返信する
異種格闘技 (Cama)
2010-03-14 19:26:55
まさに、『異種格闘技』っすね!

オイラも今日は早朝から、霞ヶ浦で友人のバスボート乗ってきました。

ブラックバスは難しい
返信する
是非是非! (ぱわぁほ~る)
2010-03-14 23:42:26
超地元ぢゃないですか!

温排水オンリーでの出船では是非お供させてください!!
返信する
期待させて・・・ (手のヒラアジ)
2010-03-14 23:55:21
ヒデさん>
すいません。
途中まで期待させちゃったみたいで。(~o~)
でも、ホントにあんな感じで、「来た」と思ったんですよねぇ~。
世の中そんなに甘くないみたいです。(^^;
シーバスのリベンジは何とも言えませんが、温排水のリベンジは必ずやりますので、次の機会には是非エントリーしてください。
返信する
Unknown (手のヒラアジ)
2010-03-15 00:01:09
Camaさん>
「異種格闘技」と言っても、蹴り一発でKOされた相撲取りみたいなもんです。
次回はもう少し相撲取らせてもらいたいですけどねぇ~。(^^;
返信する
あれっ? (手のヒラアジ)
2010-03-15 00:10:15
ぱわぁほ~るさん>
あれっ?
そんなに地元でした?
シーズン中はすんごいのも出るみたいなんで、今年は企画しちゃいますか。(^^)
ちなみに、温排水を狙うならこちらの方が有名みたいです。
「釣福丸」http://www.h6.dion.ne.jp/~tf-maru/

とりあえず、次回参加受け付けました。(~o~)
返信する
Unknown (青服)
2010-03-15 00:21:38
腰痛とアジの不調ですっかり出撃意欲がなくなっている私に素晴らしいカンフル剤です!
やはり「メッキ」のキーワードがないと私の重い腰は動かないようです。
でも船はさすがに緊張します。乗船前の桟橋ですでに酔ってしまいます(^^;
この時期それだけデカいヤツはシーズン中はどうなってしまうのかが気になります。
返信する
Unknown (習志野M)
2010-03-15 00:27:09
シーバスボートに乗って、いきなりメッキロッドを振り回すなんて!
恐れ入谷の鬼子母神、ドキドキ感だけでも
価値あったのでは?

しかしもっと西のほうの温排水ではデカメッキの話ってよく聞きますが横浜でも
釣れるとはビックリでした
返信する
意外と平気 (手のヒラアジ)
2010-03-15 00:54:18
青服さん>
3月にメッキのネタなんて珍しいですよね。(^^;
ここは、ずいぶん前からデカイのが出るんで有名でした。
もう10年以上前ですが、「海風が吹くと川の中に入る」なんて話もあって、ちょっとだけ川叩きしたこともあるんです。
何事も起きませんでしたが。(^^;

青服さんも船が苦手みたいですが、私の船酔いも筋金入りですよ。(~o~)
でも、今回は風が当たっていなかったので意外と平気でした。
まぁ、アネロン様なしには乗れませんが。(~o~)

温排水の越冬メッキは、暖かくなるとどこで過すんですかね?
冬場にフラフラ出掛けなかったヤツらだけが生き残っているはずなので、夏場もそこにいるんじゃないでしょうか?
ちなみに、ずいぶん前に横須賀の温排水に通っていた頃は、確か6月にデカイの釣りました。
ひねモノで30㎝クラス、ひねひねモノで50㎝クラスってことなんだと思います。
返信する
ドキドキ代 (手のヒラアジ)
2010-03-15 01:01:07
習志野Mさん>
ども。
ドキドキ感ってことだけなら、十分過ぎるほど価値ありましたよ。(~o~)
でも、ドキドキ代だけではボート代に見合いませんけどね。(~o~)

秋には企画しますので、是非ドキドキしましょう。
返信する

コメントを投稿