手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1121 メッキいません。(T_T)

2009-11-22 12:51:53 | 2009今日のメッキ

1121 出張続きでなかなか出撃できず、メッキロードは3週も空けてしまいました。
今年は行っても釣れないのはわかっているんですが、シーズンが終わるまではやっぱり行かないとウズウズしてきます。(^^;
前日も、出張中に溜まりに溜まったデスクワークで午前様のヘロヘロでしたが、釣りに行くとなると不思議と元気が出てしまいます。
「〇〇に付ける薬はない」ってヤツですねぇ~。(~o~)
ずいぶん寒くなってきたので、冬パターンを想定して午後からロードで出発となりました。

11:30 最初のポイントに到着すると、出撃中の青服さんからメールが入ってきました。
「〇〇で港内回遊あり、2つゲットでボーズ回避しました。」
う~ん、うらやましい。(^^;
今年はホントに数が少ないので、回遊パターンになっているこの時期は、ちょっと気を許すと「ボ」を引きかねません。
とりあえず、冬パターンを想定して水深のある港内のボトムを中心にネチネチと狙ってみることにしました。
最初のポイントでは、Dダイレクトのボトム転がしで港内一周してみましたが、メッキどころかセイゴのチェイスもありません。(T_T)
次のポイントも同じ攻め方で深場のボトム中心に流していきますが、やっぱりメッキの反応はありません。

ここで、朝から出撃中のwinderさんからメールです。
「午前中に△△でチェイス多数、6ゲットしました。」
おぉ~!午前中に6つも取ったら、房総中の竿頭ですよっ!
そして、その△△は私が次に行く予定のポイントだったりします。(~o~)
前2ヶ所の深場のボトム狙いがスカったので、ここではスロープを含めてすべてのポイントをチェックしていきます。
・・・が、やっぱりメッキのチェイスすらなし。(T_T)
winderさん、どこで釣ったんだろう???
仕方なくwinderさんに電話してポイントを教えていただくことにします。(^^;
すると、散々投げ倒した正に今電話しているその立ち位置でウジャウジャとチェイスしてきたとのこと。
・・・やっぱり今年のメッキは手強いです。(T_T)
 メッキ!?かと思ったらこんなのでした。(^^;

いくつかポイントを流して青服さん・winderさんと合流しますが、二人ともその後はまったくダメとのこと。
この時点で既に15:00を回っていますが、私の場合はダメどころかメッキをみかけてもいません。(T_T)
夕まずめのフィーバータイムを期待して、最後のポイント選択に全てを賭けます。
青服さんは午前中に回遊を確認した〇〇へ、そしてwinderさんと私は午前中のアタリポイント△△へ行くことにします。

△△に着くと、堤防の先端で25cmクラスのサバが沸いています。
既にエサ師のアミエサに着いて狂っている状態ですが、ミノーを投げてもそれとなく反応はあるようです。
いくら投げてもメッキの反応がないので、しばらくサバでお茶を濁すことにしました。(^^;
エサに着いているので、ただトゥイッチしているだけではプイっとされてしまいます。
ポーズ、ジャーク、ファーストリトリーブと、あの手この手でバイトを誘わなければならず、なかなか手強いサバ君でした。(^^;
 このサイズでは、ちょっとお持ち帰りする気になれません。(^^;
とりあえず、3つ釣りましたが「もういいやっ」って感じなので、メッキ探索に戻ります。

いよいよ回遊の群れが回ってきそうな時間帯になると、ボトムからトゥイッチアップしたルアーをようやくメッキがチェイス。
単独チェイスなのでイマイチ本気で追ってませんが、移動距離を短くして小刻みな連続トゥイッチを入れると、なんとかバイトしてくれました。
 11月でこのサイズ?でも貴重な一匹です。(^^)
しかし、後が続かずメッキが群れで入ってきている様子はありません。
時刻は16:20となり、そろそろタイムアップも近づいて来ました。
ここで、最後の決断です。
このままこのポイントで回遊を待つか?それとも、移動に10分かけて別のポイントで最後の勝負をするか?
・・・考えながらも、足だけは勝手に車に向いていました。(~o~)

最後の悪あがきポイント。
16:30なので、いつもならそろそろお出掛けしていたギンガメの群れが回遊してくる時間帯です。
・・・異常なし。
・・・異常なし。
・・・異常なし。
30分間投げ続けて辺りは既に真っ暗、そして、17:00の「夕焼け小焼け」が流れた瞬間、ついに来ましたぁ~。
サイズは20cmほどですが、デブデブに太りかえった回遊のギンガメ君でした。(^^)
(真っ暗で私の携帯では写真撮れませんでした。・・・次のキャストしたかったし。(~o~))
最後の最後で一矢報いることができましたが、半日走り回ってたったの2匹。
あきれるほど渋い今年の房総メッキ、さて、シーズンオフまでにあと何匹釣れてくれることやら。・・・(T_T)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車連動企画?キリ番やりま... | トップ | 1121 アジングでいろいろ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2009-11-22 17:12:16

こんな状況でもボウズで終わらないところはさすがです。しかしまだあのサイズ(写真の)がいるとは(-"-;)
Unknown (T-Ya)
2009-11-22 17:22:35
難しいと分っていても他に浮気せずに出撃する、全く頭が下がります。
で、しっかり釣ってらっしゃる。私には真似できませんわ~。
Unknown (Karma)
2009-11-22 18:51:44
今週末は出張中でお休みかと思っていましたが
バッチリ出撃だったんですね!
winderさんの6連発は凄いですね!
今の状況でそれは、宝くじの大当たり並の
強運に思えます。

それにしても、厳しいですね・・・
ため息出ちゃいますね・・・
Unknown (習志野M)
2009-11-22 19:59:52
お疲れさんでしタ~

「厳しいからこそますます技術が磨かれる」とでも思うくらいでないとやりきれないほどの渋さですネ

ワタシは素早く逃避してヒラメ→アジモードに入ります( ^ - ^ )
泣けます。 (手のヒラアジ)
2009-11-22 22:01:27
ヒデさん>
半日ロードだったので、限定エリアだけの釣行となりましたが、他のエリアを回っても同じだったと思います。
これだけ数が少ないと、回遊中のメッキに遭遇するのは至難の業ですね。
後一ヶ月ありますが、どうしましょう?(^^;
他がないんで。(^^; (手のヒラアジ)
2009-11-22 22:06:15
T-Yaさん>
>他に浮気せずに
私の場合、サーフをやる訳じゃないので、メッキに行かないと昼間の釣りモノがないんです。(~o~)
しっかり釣ってる・・・ってほどしっかりじゃないですけどね。(^^;
夢の跡 (手のヒラアジ)
2009-11-22 22:17:32
karmaさん>
この3連休は奇跡的に出張を回避できました。
休み明け早々に、仙台→札幌→広島とまた巡業が続きますが。(T_T)
winderさんの6連発はすごいですよね~。
もちろんkarmaさんも良く知ってるポイントなんですが、群れでガンガンチェイスしてきたそうです。
私が到着したのはwinderさんより遅れること3時間ほどだったんですが、「兵どもが夢の後」って感じでした。(T_T)
磨かれたのは? (手のヒラアジ)
2009-11-22 22:25:40
習志野Mさん>
磨かれたのは「技術」なんかじゃなくて「忍耐力」だったりします。
でも、それでも行くんですから、自分でもあきれますね。(~o~)
アジは美味かったですよぉ~。
我が家の評価では、3年前のアジカップの時に並ぶ高評価でした。(^^)
この群れがいなくならないうちにまた行かなきゃなりませんねぇ~。
お疲れ様でした (青服)
2009-11-22 23:38:06
メッキいないですねぇ~。いたとしても、なかなかバイトしてこないし。
今年はボトムメッキを釣る前に打ち止めになりそうな予感がします(^^;
Unknown (ヒデ)
2009-11-23 07:40:11

来月のシフトが出ましたらご連絡させていただきますm(_ _)m

コメントを投稿