手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0910 三週間分のうっぷん晴らし

2011-09-12 00:23:10 | 2011今日のメッキ
先々週はガラにもなく釣りなしの家族旅行、先週は台風の大荒れで手も足も出ず。
と、週末二回を棒に振りブログを三週間も放置してしまいました。
いつもご覧いただく皆様には、更新のご期待に沿えず大変申し訳ありませんでした。m(__)m
私自身も三週間分のうっぷんが溜まっておりましたが、無事に発散してきましたので、以下久々の釣行レポをどーぞ。(^^;


0910 年間を通して三週に二回は釣りに行っているので、三週間も釣りをしないと禁断症状が現れます。
夜中に、寝ながら「アワセ」る自分に驚いて目が覚めるんですね~。(~o~)
今回も二度ほどそんなことになっていたので、まずは精神衛生的に健全になるべく、ハイシーズンに突入した房総メッキロードに出撃でした。(^^;

06:00 暗いうちに出発して、いつものCommyさんと現地集合です。
久々の釣行となるため、まずは「志を高く持とう」ということで、磯に近い港の入口で青物なんぞを狙ってみます。
当然メッキロッドで足りるわけがないので、慣れないエギングロッドを持ち出してメッキよりでかいルアーを振り回してみます。(^^;
10分・・・風も波もうねりもなく、ついでにベイトもなく平和な海面。
20分・・・鳥が騒いだりベイトが追われたりすれば少しは緊張するんですが・・・。
30分・・・投げては巻き、巻いては投げる。・・・コレかなり苦手です。(^^;
「あ゛~、やっぱ無理!」
こういう回遊待ち的な釣りは最も苦手、常に何かを狙ってキャストしていなければいられない性分なんです。(^^;
開始早々30分で、Commyさんともども敢え無く「活動限界」となったのでした。(~o~)

07:00 「素直にメッキにしましょう。」と言うことで、いつものロッドに持ち替えて身の丈の釣りをすることにします。(^^;
さっそく見つけました。
ルアーの後に15cmにも満たないメッキが元気にチェイスしているのが見えます。
いやぁ~、この絵は実に精神衛生的ですねぇ~。(~o~)
Commyさんのファーストフィッシュを皮切りに、ポツリポツリとオチビさんがヒットしてくれます。
ここでは、スロープのエッジを狙ってオチビさん3つでした。
 こんなオチビさんでも「釣れる」ってことが最も精神衛生的です。(~o~)

08:00 二ヶ所目。
そろそろ干潮なので、浅くなったスロープ回りを見切って、ヘチに付いているメッキを狙います。
10m間隔でヘチのくぼみからメッキが飛び出してきますが、単独チェイスばかりでなかなかシビアな感じ。
それでも、長いファーストリトリーブで追わせて、連続トゥイッチで本気にさせるパターンで、そこそこのサイズを3つ追加でした。(^^)
 このくらいなら合格サイズです。(^^)

09:00 一ヵ所スカって四ヶ所目。
Commyさんと別れて効率よくポイントチェックしていると、私のポイントが当たりだったようです。(^^;
スロープの先の深みに三種混合のいい群れが溜まっていました。
ギンガメ2、ロウニン2の後、今シーズン数が期待できそうなカスミちゃんが、小さいながらもロッドを絞ってくれます。(^^)
  
ギンガメ、ロウニン、カスミの基本三種です。
 ついでに、これはたぶんオニヒラアジ。
活性の高い群れはCommyさんに残してスロープの上を探ると、今度はお豆さんが団体さんでチェイス。
トリッキーなダートと確実なポーズで、手強いお豆さんも二つ追加でした。(^^)

10:00 ちょっと走って癒しの豆メッキポイント。
8月には反則技のワームバケで200メッキを達成したポイントです。
さすがに、何度も出すモノじゃないので、今回はメッキのサイズに合わせて豆スプーンで狙ってみます。
これも反則と言われるかも・・・。(~o~)
群れを探して小移動を繰り返すと、いました、いました。(^^)
キャストしたスプーンの後に「ゴンズイ玉」のような豆メッキの塊が付いてきます。(^^;
「見せて、追わせて、緩めて食わす。」
豆メッキ連釣の極意はこんな感じですかね。(^^;
キリなく釣れるんですが、一時間半かけてキリ良く50匹釣ったところでおしまいにしておきました。
 さすがに三週間も経ったので、超マイクロサイズはいなくなりました。(^^;

11:30 隣の漁港へ移動。
ここは、岸壁に風が当たる時だけ群れがヘチを意識して回遊するポイントです。
そして本日の風は・・・、「そよそよ」ですがなかなかいい風向きです。(^^)
予想通り、ヘチに着くでも離れるでもなく群れが回遊していて、サイトフィッシングには持って来いの条件。
ファーストチェイスには、団体さんがルアーを「もみくしゃ」にしてくれて、正にメッキフィッシングの醍醐味が味わえます。
ヘチ沿いに進みながら丸見えのチェイスを堪能して数を伸ばしていきます。
途中、ジィィ~っとドラグを出す魚がヒット、ショゴが食ったかと思いきや、この時期にしては嬉しい23cmのギンガメくんでした。
 9月上旬で23cmなら年末には・・・ムフフな感じです。(^^)
ここでは、まずまずのサイズばかり17匹追加となりました。

14:30 ゆっくり昼食をとってからメッキロードに戻ります。
先日、カスミちゃんばかりが15匹も連発したポイントに到着。
それっぽいポイントにルアーを通すと、いました、いました。(^^)
ルアーが着水するなり50匹以上のカスミちゃんが沸いて出て、目にも止まらぬ速さでルアーにアタックしてきます。
「いただき!」とばかりに一発ヒットしたものの、ゴミを拾ってバラシ。(T_T)
「まぁ、あれだけいれば気にならないか。」
なんて思って続けてみましたが、今日のカスミちゃんはどうもノリが悪いようです。
表層に群れごとサスペンドしているかと思えば、ルアーの着水音で散ってしまったり、さっきまでいた群れが一気に沈んで見えなくなってしまったり・・・。
結局、あの手この手で見える群れを叩いてみましたが、最後までカスミちゃんの機嫌は直らなかったようです。

~~~ 変り映えしないので中略 ~~~

夜明け過ぎに始めたというのに、気が付けば既に夕まずめ。
一日中酷使した右手首が腱鞘炎っぽくなってたりしますが、今日は最後の最後まで全力疾走です。(~o~)
・・・そして日没ジ・エンド。
ルアーをフックホルダーに掛けた瞬間、電池切れで全身の力が抜け目の前が真っ白になっていきます。
・・・燃え尽きました。
車に戻ってシートを倒すと、三秒後には夢の中となっていたのでした。(~o~)
Commyさん、おつかれさまでした。


本日の水揚げ、ギンガメ、ロウニン、オニヒラ、カスミの4種混合で計87匹。
満足でした。(~o~)


釣りの世界
更新もないのに「ポチ」いただいた皆様、ありがとうございます。
あらためて、釣行レポアップに「もう一ポチ」よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0821 午後からプチロード | トップ | 0917 ボートメッキ振るわず。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (52)
2011-09-13 04:07:29
87匹って!(;゜ο゜)
さすがです!!!

ボクは、ここしばらくあんまり行けてないのでうらやましいです!
ボクもブログ更新はサボりまくってます(笑)
返信する
Unknown (習志野M)
2011-09-13 13:05:14
おっ、ずいぶんといいサイズまで出始めましたね
こうなってくれるとワタシのルアーにでも食ってくれる可能性が出てきたかな?
最近釣れない青物狙いで磯開拓ばかりしてましたが、そろそろ魚の感触が恋しくなってきました。
次はターゲットをキビレ&メッキに変更しようかななんぞと思案橋ブルースU+266B
返信する
Unknown (T-Ya)
2011-09-13 21:58:12
うう~ん、いつもながらお見事な釣果。
見習いたいです。
返信する
Unknown (しらすじがー)
2011-09-13 23:06:00
季節到来ですね~
朝から夕方までお疲れ様です。

大小様々居るみたいですが、同級生ですよね?
なんか不思議ですね。
返信する
久々の釣行 (手のヒラアジ)
2011-09-13 23:56:06
52さん>
ども。
久々の釣行だったので、ちょっと張りきっちゃいました。(^^;
大きささえこだわらなければ、この時期一番数が出ます。
また、群れも見つけやすいところにいるのでおすすめですよ。(^^)
是非、房総メッキにお出かけください。
返信する
一匹だけ (手のヒラアジ)
2011-09-14 00:05:08
習志野Mさん>
ども。
>おっ、ずいぶんといいサイズまで出始めましたね
そうですね。
23cmなら11月のサイズなんですが、さすがにこれ一匹しか見かけませんでした。
特に栄養状態がいいわけでもなかったので、たまたま成長が早い個体だったのかもです。
今のところ、ふつうに釣れるのは15cmってところです。(^^;

次のターゲットはキビレですか。
岸壁でヘチメッキを狙っていると、よく25cm級のキビレを見かけます。
軽く反応するんですが、一度もヒットしたことはありません。
なんとかして釣ってやりたいと思うのですが、今のところミノーでは釣れる気配もありません。
魚食性ってわけではないのかもしれませんね。
返信する
連休には (手のヒラアジ)
2011-09-14 00:10:12
T-Yaさん>
ども。
小さいメッキを食わせるノウハウは、ある程度身に付いているかもしれません。(^^;
毎年やってますから。(~o~)
連休にはお世話になる予定ですが、豆釣りでよければいくらでもご案内します。
代わりに、いいサイズが出るポイントに連れてってくださいね。(~o~)
返信する
Unknown (手のヒラアジ)
2011-09-14 00:14:38
しらすじがーさん>
ども。
今年もついにメッキのシーズンがやってきました。
例年より一月ほど遅れていますが、数はたくさんいるようです。
あと一月経てば、ビジュアル的にも楽しい釣りになりそうです。
今年は是非メッキロードに繰り出してください。(^^)
返信する
どうもです (TAT)
2011-09-14 21:16:25
いやー、いやー、スゴイですね。
サスガですね。
三週間分の怨念炸裂とはいえ、タマランですね。
手のヒラアジさんの行く先だけメッキ濃い(@_@;)
返信する
Unknown (手のヒラアジ)
2011-09-15 08:22:20
TATさん>
ども。
いえ、いえ、マイクロ君が数の中に入っているだけですよ。(^^;
「うっぷん」じゃなくて「怨念」ですか・・・、何に対する怨念かが問題ですね。(~o~)

房総メッキもそろそろミノーで全快のシーズンになってきました。
サイトで最も楽しく釣れる時期ですね。
このあと、ベイトに引っ張られて「おでかけ」が始まるとまた捕まえにくくなってしまします。
おでかけが始まるまでが豆メッキアングラーにとって最も幸せな時期なんです。(^^;
返信する

コメントを投稿