手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0922 2008年の伊豆詣

2008-09-23 22:17:32 | 2008今日のメッキ

0922 私は房総がホームですが、「関東のメッキの聖地は?」と聞かれたら、迷わず「伊豆」と答えるはずです。
なんと言ってもポイントが多彩で、特に河川内が狙えるのが魅力的です。・・・水もきれいですし。(^^)
そんな伊豆に、毎年この時期「伊豆詣」と称して出かけておりますが、今回は雨の影響で予想以上に厳しいロードとなってしまいました。(T_T)

前日の夜から出発して、千葉市内から250km,4時間弱のロングドライブです。・・・いつ来ても遠い。(T_T)
02:00頃到着して、とりあえず「夜メッキ」を狙って見ることにします。
明るいライトのある橋の下に出ると、「ジュボッ」っという音があちこちで聞こえます。
いやな予感がしましたが、とりあえずいつもの3lbタックルでメッキミノーをキャスト。
1回、2回、3、ゴンッ!(@@;
一瞬メッキかと思いましたが、その直後にドラグがジィィィ~。・・・やってしまいました。(T_T)
ルアーロストがいやなので、ラインがチリチリになるまでドラグ使って取りました。フッコ君50cm。
その後、もう一発・・・これはフックアウトしてくれました、他にはセイゴ、マルタ40cm。
・・・何釣りにきたんだかわからないので終了、雨も降ってきたので朝まで仮眠です。(^^;

ぐっすり眠って06:30起床、いよいよ今年の伊豆メッキロード開始です。(^^)
とりあえず、ダメ元で川をのぞいてみますが、案の定ドロ濁りと一面のゴミ浮きで見込みなし。(T_T)
仕方なく漁港ロードに出てみますが、干潮も重なってメッキの姿はさっぱりです。
1ヶ所だけ4-5匹の群れが2回チェイスしましたが、最後のバイトに持ち込めずノーチャンス。(T_T)

メッキどころか外道のチェイスもないまま8ヶ所目、時刻は既に10:00近くになっています。
やばそ~な雰囲気がただよい始めたところで、ようやく伊豆ロードの初メッキが出てくれました。(^^)
ダツを避けてファーストキャストを足元へ落としたのが正解だったみたいです。
次のキャストでヒットルアーはダツの餌食となってしまいましたから。(T_T)
 一匹釣るのに3時間半もかかりました。(T_T)

10:30に本日の目的地に到着。
ここの河川はそれほど濁ってないようですが、いつものポイントを流しても河川内にメッキの姿がありません。
水温低下か?濁りを嫌ったか?ベイト不足か?・・・
川筋を流していると、ルアーの後で何回もギラッとします。
どうやら、流れの深みにかなりの数のセイゴの群れがいるようですが、なかなかバイトしてくれません。
流れに乗ったルアーの数センチ手前まで来ては、こちらをバカにするように見切ってくれます。
こうなると、小物族の血が騒ぐぜぇ~。メラメラメラ~~~(~o~)
色々やった結果、「流れより早くリトリーブしてピタッ!」これでへそ曲がりのセイゴ君も口を使うことがわかると、バタバタと6連発でした。(^^;
 食いしん坊君。腹がいびつに膨らんでるのわかります?(^^;

11:30になりましたが、実はまだメッキ一つだけだったりします。(^^;
あわてて目ぼしいポイントを流していくと、河川内のシャローとサーフでなんとか一つずつ出ました。
  ロウニンもギンガメもサイズはイマイチ。

釣れないので、昼飯の時間を返上して更にポイントを流していきます。
相変わらずメッキのチェイスはほとんどありませんが、ルアーの後に見慣れないヤツ発見。
3回目のキャストでまんまと食わせて取り込んでみると・・・珍客でした。(^^)
 魚種調査中。(^^; ストライプのないヤツは房総にもいますが。
そして、更に珍客連発。(~o~)
 いくら川だって、アナタ本気ですか?オイカワ(~o~)

15:30までに小場所で居付きのロウニンを3つ追加しましたが、やっぱり群れのチェイスはありません。(T_T)
ここで、最初の河川ポイントに戻ってみると、先程よりかなり濁りが取れてきてます。・・・さすが伊豆。
こうなれば、いつもの所にメッキの群れも入ってきてるかも?
流れのヨレの中を通すと、今日初めてみる10匹以上の群れらしい群れがチェイスです。(@@;
あっという間にスレてしまいましたが、画像を撮る時間を惜しんでキャストを繰り返し、なんとかこの群れからチビロウニン4つでした。(^^)
 外道の画像ですが、↑の画像と水の色違うでしょ?(^^)

16:30いよいよ夕まずめのゴールデンタイムです。
群れが港内にいる気配がないので、ラストはお出かけ想定でサーフのシャローに賭けてみることにします。
ポイントに着くと先行者1名、隣でやらせていただく了解を得て波打ち際にキャストするとすぐヒット。(^^)
2-3匹の群れがパラパラと回っているようです。
小さいのを3つ取って、日没ギリギリになってようやく本日最大の21cmがヒットして、2008年の伊豆詣を締め括ったのでした。(^^)
 これで最大。いつもならこれがレギュラーサイズなのに。・・・
(先行の方へ:後から入って釣ってしまいました、ごめんなさい。m(_ _)m)

数もイマイチ、サイズもイマイチでしたが、厳しい条件の中でもむりやり結果を出すことができたので、自分では合格点をあげることにします。(^^)
来年はいい条件の日に来れるよう、一年間日頃の行いを正しておきまーす。(~o~)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事訂正のご案内 | トップ | 0923 伊豆詣2日目 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬服! (習志野M)
2008-09-24 00:11:58
厳しい状況の中、数えれば5目以上ではないですか?
メッキの数だって相当なもんで、慣れた房総ではないのだからスゴイもんです
まだありますが・・・(^^; (手のヒラアジ)
2008-09-24 00:34:16
習志野Mさん>
>数えれば5目以上ではないですか?
他にもまだあります。(^^;
いつものマイクロコトヒキに、来てほしくないダツ、シャローの税金クサフグ、トゥイッチが激しすぎたのかアユも掛かっちゃいました。(~o~)
翌日には「赤いメッキ」も釣れましたよ。・・・これは後日アップにしますね。(^^;
Unknown (青服)
2008-09-24 22:04:28
巡業お疲れ様です。
なかなか厳しい条件での出撃になってしまったようですが、ちゃんとメッキを探し出すあたりはさすがですね(^^)
私は通い慣れた房総でも全然ダメです。満潮だろうと、夕マズメだろうと、メッキの姿を拝める保証はないです。実は100メッキがでるかなぁ、なんて甘いことを思いながらの出撃でしたが、すっかり返り討ちでした。今まで培ってきたメッキポイントがほとんど役に立たない状況で、次回のポイント選定が思いつきません(^^;
ここまでダメだと私的には、今年の房総は確実に「ハズレ」だと断言してしまいます(^^;
ご苦労様です。 (手のヒラアジ)
2008-09-25 00:32:53
青服さん>
日々のけいこご苦労様です。(~o~)

>ちゃんとメッキを探し出すあたりはさすがですね(^^)
う~ん、実際には探せてないんですよねー。
毎年同じことやって帰ってきてるだけなんです。
釣れないで帰るのがいやなので、ついついお手軽なメッキばかりを狙っているようです。(T_T)
せっかく「聖地」に行くのに、多彩なポイントの半分も味わってないのかもしれません。
来年は、玉砕覚悟で新規開拓しなきゃいけないかも。(^^;

なんだか房総もそうとう厳しそうですね。
「ハズレ」なのはその通りかも知れませんが、今まで釣れてたヤツはどこかにいるはずなので、
やっぱり見つけ出して逮捕するしかないですね。(~o~)
こんな時は、「聞き込み調査」か「張り込み調査」が威力を発揮するのかも知れません。(^^;
南方系? (しらすじがー)
2008-09-25 00:44:50
変った模様のオサカナのオンパレードですねぇ。
なんという名前のサカナでしょうか?
ピーコックバスとパイクですか?(笑)
お疲れ様でした! (Karma)
2008-09-25 20:06:38
渋い渋いと言われている今季の伊豆メッキですが
狙う人が狙えば、ちゃんと結果出ますね~!
さすがです!

僕は今季、メッキが釣れるようになってからは
伊豆に行ってないのですが、今週末
やっと出撃予定です!
そうでしたか。(~o~) (手のヒラアジ)
2008-09-26 22:39:09
しらすじがーさん>
そうでしたか、あれはピーコックバスだったんですね。(~o~)
細いヤツは、アリゲーターガーかな?なんて思ってました。(~o~)

Karmaさん>
毎年必ず会う地元アングラーがいるんですが、「今年は昨年より渋い」って言ってました。
魚が少ないのと、サイズがばらけているのは、房総と同じですね。
週末の伊豆ロードがんばってください。(^^)

コメントを投稿