手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0701 天ぷら食いたい

2012-07-04 00:47:01 | せがれを釣りにハメる社会実験
0701 先週は低水温にやられてさっぱりな結果でしたが、ちょい投げのシロギスは絶好調でした。(^^)
クーラーボックスなかったので獲物はCommyさんにお持ち帰りいただきましたが・・・、
え~・・・案の定、あることが頭に残ってしまいました。
「やっぱりキスの天ぷら食いてぇ~。」(~o~)
ということで、久々(一年ぶり?)に次男君を連れ出して、ちょい投げに出撃となったのでした。

09:00 朝一がド干潮だったので、ちょっとゆっくり目にポイント到着。
アジングロッド+PEライン+Mキャロのタックルを二人分セットして、せがれは2点仕掛け、私は1点仕掛けでまずはスタート。
今日のジャリメは私好みの小粒揃いで、なんだかウハウハに釣れちゃいそうな気がします。(^^)
さっそく、せがれの仕掛けにアタリがあって、20cm↓くらいのヤツをゲット。
次も着底早々にプルプルとアタリが出ています。
調子良く3つほど釣ったところで、私のロッドも投入。
こちらは一点仕掛けなので、根周りの際どいポイントでサイズ狙いをもくろみます。
すると、ゴゴゴゴゴッ!(@@;
いきなりさびいていたロッドが持っていかれるほど強いアタリ!(@@;
23cmのナイスサイズゲットでした。(^^)

更にいくつか追加したところで、となりのせがれがなんかブツブツ言ってます。
「もうプルプルきてるけど、もうちょっと待ったら二つ釣れるかなぁ?」
「そうだなぁ、エサは二つ付いてるから、上手に釣れば二つ釣れるはずだぞ。」
「じゃぁもうちょっと待ってみようかなぁ~。」
すっかり余裕が出てきてます。(~o~)
ところが、
「おっ、おっ、おっ、なんかねぇ、大きいのが食ったみたい。」
「そりゃぁ二つ付いたから重たくなったんだろ。」
ちょうどエサ付けの最中だったので、せがれの方を見ずに軽く返事だけしていました。
が、!
「なんかねぇ、すごく引くんだけど。」
「そうか、そりゃぁ大きいのが二つ付いたんだろ。」
で、次の瞬間。
ヂィ、ヂィ、ヂィィィィィ~~~~!(@@;
思いっきりドラグが出てます。(@@;
「えっ!?なにぃ~?」
慌ててエサ付けを放り出してせがれの方に顔を上げると、アジングロッドが満月になってるじゃありませんかっ!(@@;
「えぇ~っ!なんだ?、なんだ?、それはキスじゃないぞぉ!」
「そうなの?、なんか、ねぇ、すごく、重たい、よ。」
またもや、ヂィィィィィ~~~~!(@@;
突然のことなので、手を出す余裕もなく、満月になったロッドをただ見守るだけです。
「あっ、見えてきたっ!」
「わおぉ~!ヒラメだっ!」
4~5m先にソゲと言ったら怒られそうな立派なサイズが浮いてきました。・・・見たところ50cm弱ってところ。
しかし、釣れたキスを丸呑みしてるだけで、フッキングしてるわけじゃないので取れるはずがありません。
しかも、仕掛けのメインラインは、アジング用のリールに巻いてあった2.5lbです。(^^;
案の定、水面近くまで浮いたところでラインブレイク。
「いやぁ~、残念だったなぁ~。」
「あれが釣れてれば、お刺身山盛りだったでしょう?」
「山盛りどころか二日分あったな。(~o~)」
予想外の大捕り物・・・ならぬ、大取り逃がし物だったのでした。(^^;

で、ルアーマンのおやじはその後どうしたか?
こういう時に限ってルアー持ってないんですよねぇ~。(T_T)
何とも使えないおやじに、我ながらげんなりだったのでした。(T_T)

さて、ちょい投げの方は順調に数を伸ばして、ジャリメ1杯がなくなる頃には20匹ほどの釣果。(^^)
2杯目のジャリメに手を付けたところで、パッタリとアタリが止まって雨まで降ってきました。
もう少し数を伸ばせそうな気もしましたが、帰って天ぷらさばきが待っているかと思うと、ここらが止め時だったりします。
「雨降ってきたし、アタリなくなってきたし、腹も減ってきたからそろそろ終わるかぁ?」
「うん、いいよ、でも、あのヒラメが釣れてればなぁ~・・・。」
次男君にとっては、釣れたキスより釣れなかったヒラメの方が記憶に残る、そんなちょい投げだったようです。(~o~)

 本日の水揚げ、シロギス20匹(MAX23cm)、メゴチ1匹、カワハギ1匹。
いずれも、絶品天ぷらとなって、家族の胃袋に消えていきました。(~o~)

<次男君の釣行後行動観察記>
家に帰ってから、かみさんに大物を取り逃がした話をする次男君。
「・・・それでね、こんぐらいのヒラメに逃げられちゃってさぁ・・・」
その「こんぐらい」を示す両手は60cm、いや70cmを優に超えていたりします。(~o~)
次男君、あなたにもしっかり「釣り師」の血が流れていたんだねぇ~。(~o~)


釣りの世界
次男君の「大取り逃がし物」にひとポチお願いします。(~o~)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0624 水温低下でホゲ~。(T_T) | トップ | 0706 南総鍍金発見伝! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2012-07-04 07:09:42
おはようございます !

ヒラメは残念でしたね・・・

当日、オイラも外房に行ってました!

釣果はブログに書いた通りです・・・(泣)


アジングロッドでシロギスって楽しそうですね!
今度の休日にオイラもやってみようかなぁ~

でも、南房方面で小型青物が爆っているとの情報が入ってきたので、そっちも釣りたいし、アジングにも行きたいし・・・

狙いたいターゲットが多くて困っちゃいます(笑)
返信する
Unknown (てぺい)
2012-07-04 12:43:57
逃がした魚の印象のほうが逆に大人になっても強く残ってたりしますよね。
返信する
Unknown (しらすじがー)
2012-07-04 22:43:08
弟クンは釣り師になってきましたね(笑)
次回は是非お刺身山盛りをお願いします。
返信する
Unknown (T-Ya)
2012-07-04 23:39:20
次回は泳がせ釣りで夢を見るのが良いと思います。
返信する
アジングタックルで (手のヒラアジ)
2012-07-05 08:10:58
あっちゃんさん>
ども。
アジングタックルでちょい投げするとメチャメチャ楽しいですよ。(^^)
特に細いPEを使えば、シロギスの強烈なアタリを堪能できます。
ショゴ・ワカシもいいけど、天ぷらの魅力にはかないませんよぉ~。(~o~)
返信する
ども。 (手のヒラアジ)
2012-07-05 08:18:32
てぺいさん>
ども、ども。
お久しぶりです。
そもそも「逃がした魚は大きい」って言葉は、そんな意味も含まれてるかもしれませんね。(^^;
私もありますよぉ、数々の悲しい記憶が。(~o~)
次男君の場合、まだまだ興味がないのか、「だからリベンジ」ってことにならない
んですよねぇ~。
まぁ、社会実験はぼちぼちと継続します。(^^)
返信する
資質ありなんですけど。 (手のヒラアジ)
2012-07-05 08:25:12
しらすじがーさん>
ども。
いやぁ、あの手の広げ方からすれば、資質ありなんですけどねぇ~。(~o~)
なかなか釣りが一番にならないようです。
まぁ、カテゴリータイトルは「せがれを釣りにハメる社会実験」なので、年齢制限なく実験を続けていこうと思います。(~o~)
返信する
Unknown (習志野M)
2012-07-05 08:29:17
ヒラメ、惜しかったですねえ
息子君の悔しい気持ち、よ~くわかります
せめてタモでもあればね
ウチ車は常になんでも乗ってますo(^▽^)o
返信する
実は、 (手のヒラアジ)
2012-07-05 08:30:41
T-Yaさん>
ども。
実は、本人からは要望出てたんですけど・・・。
現場にそれらしいグッズの持ち合わせが何にもなくて、あきらめてもらったんです。
何しろルアーすら持ってなかったくらいですから。(^^;
でも、考えてみれば、家に帰ってくると「また行こう」の要望もないんですが、
現場では意外と積極的だったってことですね。(^^;
ちょっと仕掛けてみるのもいいかもです。
社会実験はまだまだ続きます。(~o~)
返信する
恒常的に (手のヒラアジ)
2012-07-05 08:36:54
習志野Mさん>
ども。
もっと恒常的にくやしくなってもらわないと「釣りにハマった」ことになりませんね。(^^;
でも、今回に限っては、家に帰ってからも家族に取り逃がした話をしてましたから、多少くやしさが継続してたんでしょうね。
記憶が新しいうちに次の仕掛けをしてみます。(~o~)
返信する

コメントを投稿