手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1028 悶絶メッキバトル(その3)

2018-11-04 18:05:56 | 2018年今日のメッキ

メッキバトルの続きの続きです。(^^)


16時になって、メッキバトルも残すところあと1時間となっております。

これまでキーパーをエントリーしているのは参加15人中6人だけ、・・・裏を返せばノーエントリーの「0てん」が9人もいるわけです。(∼o∼)

そして、ここにも「0てん」が・・・、はい、ワタクシ主催者手のヒラアジです。(∼o∼)

しかも、私の「0てん」は筋金入り、なにせ9時間も本気で釣りをして、セイゴ1匹しか釣れてませんから。T_T

午前中は「回遊教」というおかしな宗教にハマってトランス状態にありましたが、なんとか自力で足抜けして午後の作戦変更でした。(^^;

その作戦とは、「いつもの漁港ロードに戻して、ギリキーパーの18cmを3つ釣って上位に絡む。」というもの。(^^;

我ながら志が低~~~い。(∼o∼)

そして、午後になっていつものメッキポイントに駆けつけてみると・・・、(@@;!!!!!

「どっしぇ~~!菜っ葉潮、おわた。T_T」

実は、前回0915のメッキバトルも房総中が菜っ葉潮で、手も足もでないまま終わってしまったのでした。T_T

「またかよぉ~、日頃の行い・・・悪いことはしてないはずだけどなぁ~。T_T」

それでも、ひたすら思い当たるポイントをロードします。

16:00 最後の1時間を残していつも行かないポイントまで足を伸ばしてみます。

すると、コチン!(@@;

「キターーーーーーー!」

って、ノンキーが一つ釣れただけなんですけど、9時間越しのメッキゲットで踊りだしたくなるほど嬉しいんです。(∼o∼)

そして、どうやら群れを引き当てたようで連発!連発!(@@;

って、全部ノンキーなんですけど、メッキが釣れるってこんなに嬉しいことなんですね。(∼o∼)

4連発してみましたがオールノンキー、ここで主催者のメッキバトルは敢え無く終了となったのでした。(^^;

 

さて、大詰めのラスト1時間ともなれば、誰かしら信じられないようなドラマを作ってくれるのがメッキバトルの恒例なのです。

案の定、今回もありました、とんでもない大まくり劇が。(@@;

16:20 これまでエントリーなしだった伊豆の山田釣り日記さんから、ギリキーパーのエントリーが飛び込みます。18cm。

16:25 そして、間髪入れずに2匹目のエントリーは、なんと!人生初のカスミメッキ21cmだそうです。トータル39cm。(@@;

ワタクシも似たような時間帯に9時間越しでメッキを釣りましたが、いずれもノンキーでポイントにならず。T_T

一方の山田釣り日記さんは、ギリキーパーと初カスミで、一気にノーフィッシュから暫定2位までの大ジャンプ。(@@;

「う~ん、モッテル男は違うなぁ~・・・。」

16:36 残り30分を切ったところで、今度は天草のnoppoさんからBIG ONEのエントリーです。(@@;

本日の最大魚24cmを追加して、18+24=42cm。こちらも暫定2位にジャンプアップ。(@@;

ラスト20分!

ラスト15分!

ラスト10分!

16:50 なんと!最後に滑り込みでエントリーしたのは、山田釣り日記さん!(@@;

しかも、終了間際のギリギリで、ギリキーパーの18cmを釣ってリミットメイクのエントリーです。(@@;

9時間20分ノーフィッシュからのキーパー3連発でリミットメイクとは、これぞ「バトル魂」!

いやはや恐れ入りました。m(_ _)m

そして、メッキバトルしゅ~りょ~。

 

さて、今回もラスト1時間が壮絶な大まくり劇となりましたが、バトルの順位はどうなったのでしょうか?

入賞を5位までとして、順にご案内してまいります。

まずは第5位、開始14分の一番エントリーからの1匹追加もリミットメイクには届かず、19+19=38cmは石垣島から初参加のKoheさんで~す。

おめでとうございます。(^^)

第4位は、季節外れの台風接近に苦戦を強いられましたが、手堅く2つ揃えるところは上級者の証。20+19=38cm、最大魚の差で繰り上げの沖縄APO!さんでした~。

おめでとうございます。(^^)

第3位は、午前中はノンキー地獄に悩まされましたが、ラスト30分でBIG ONEを追加、18+24=42cmは天草のnoppoさんでした~。

おめでとうございます。(^^)

第2位の発表です。

9時間以上もノーフィッシュが続きましたが、ラスト30分でキーパー3匹をエントリーしてのリミットメイク。

最後まであきらめない不屈の闘志と、それを結果にしてしまうモッテル男感には恐れ入りました。(^^)

18+21+18=57cmは伊豆の山田釣り日記さんでした~。

おめでとうございま~す。(^^)

そして、今回のメッキバトル優勝者の発表です。

仕事の関係から2時間限定の実釣となるにも関わらず、「2時間でリミット揃えて優勝する」宣言をしての参加でした。

その宣言通り、開始からわずか1時間45分でキーパー3匹を揃えて戦線離脱(就業w)、結局そのスコアを誰も超えることができず見事に優勝となりました。

24+21+18=63cm、石垣島より参加の有言実行男、riseさんでした~~~。

おめでとうございま~す。(^^)

 

各地とも接岸状況が悪い中、参加の皆さまには「辛く厳しい10時間」を強要してしまいました。(^^;

しか~し、仲間とリアルタイムに競いながら「あと1匹」を真剣に狙う、この大会ならではの「楽しさ」も実感していただけたのではないかと思います。

今年のメッキシーズンも残すところ1ヵ月少々、更に厳しい状況も予想されますが、是非是非「バトル魂」で満足できる釣果を叩き出してください。(∼o∼)

また来年も開催いたしますので、是非お仲間もお誘い合わせてご参加ください。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1028 悶絶メッキバトル(そ... | トップ | ♨️メッキ便の同乗者募集 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ひつじ)
2018-11-04 20:51:54
先日はお世話になりありがとうございました

KYは全く大会に参加出来ずな結果ですが、次回に
何とか頑張れるようにしたいのですが、メッキさんは
どこに行ってしまったのか…。

年内ももう少しメッキを狙うのか、メバルにするのか
悩ましいところです。

というところで協賛品の方は郵送いたしましたので、
間もなく届くかと思います。

次回はメバルでしょうか、参加できることを楽しみに
日程発表を待ちま~す!!
今後とも宜しくお願いいたします
返信する
Re:ありがとうございました (tenohiraaji)
2018-11-05 07:48:31
ひつじさん>
ども、バトルお疲れ様でした。
いやぁ〜、本州組みは散々でしたね。(^^;
メッキが少ないってのは、こんなに釣り辛くなるんですな。
あのKY半島も別な意味でKYになっちゃってるようで、今シーズンのダメさ加減がわかります。
メッキバトルが終わったばかりなのに、もうメバルバトルが気になるんですか?
それは軽度のバトル中毒ですね。(^o^)
リアルタイムバトルジャンキーに認定します。(^o^)
メバルはまだ先ですので、気長にお待ちくださ〜い。(^o^)
返信する
ありがとうございました。 (あちゃ)
2018-11-05 14:40:11
ブログ編集、お疲れ様です。

釣れない事に「しびれ」
LINEの連発に「おののき」
時間経過に「あせり」
最終結果に「へこむ」
ヘロヘロになりました(^^)

ですが、とても楽しい時間でした。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
お疲れさまでした。 (こーG)
2018-11-05 17:56:03
大会運営、ブログの執筆と、
お疲れさまでした。

いや、山田くんには美味しい所を
全て持って行かれました。
まあ、これも地元の強みですね。
純粋に釣りが好きなので、大人の邪心が
ないせいですかね??(笑)

来年は、こんなに苦労しないで、
メッキが釣れると良いのですが〜

次はメバルですかね?
出来ればまた参加したいです!!
では!(^^)
返信する
Unknown (kichomen)
2018-11-05 22:06:02
お疲れ様でした!
四万十でビギナーズラックを期待しましたが、ただただ苦しい一日となりました笑
来年までにはポイントを見つけていきたいと思います。
次回も楽しみにしています、宜しくお願い致します。
返信する
Re:ありがとうございました。 (tenohiraaji)
2018-11-06 08:00:08
あちゃさん>
ども。
バトル初参加、ありがとうございました。(^^)
バトル企画はいかがでしたか?
って、もう的確なコメントいただいてますね。(^^)
バトルの狙いは正にその通りで、参加の皆さんに「非日常的なプレッシャー」を感じていただきたいというものなのです。
人間って、追い込まれた時に予想外のチカラを発揮したり、成長したりしますからね〜。(^^;
そして、その瞬間に全国の猛者とLINEで繋がってたりすれば、それが記憶に残ること間違えてなし。(^^)
結果として、釣りが上手くなる原動力となること請け合いってわけです。(^o^)
周りには少ないメッキチも、ここにはうじゃうじゃいますから、バトルの後で情報交換できるのも魅力の一つです。(^^)

来年もやりますので、是非またご参加ください。
返信する
Re:お疲れさまでした。 (tenohiraaji)
2018-11-06 08:07:39
こーGさん>
ども。
バトルお疲れ様でした〜。
また、young参加の山田くんを全面的にサポートいただき、主催者としてお礼申し上げます。m(__)m
まぁ、その山田くんがラスト40分で「バトル魂」を発揮したわけですが・・・、
相当悔しかったみたいですな。www
でも、まぁ、まぁ、オトナの大会ですから、「若いもんに花を持たせてやった」って言っといてください。www
来年の年の差バトルも楽しみになってきました。(^o^)

またよろしくお願いします。(^^)
返信する
Re:Unknown (tenohiraaji)
2018-11-06 08:16:12
kichomenさん>
ども。
バトルお疲れ様でした。
行った場所は良かったんですけどね〜。
初釣行地でポイント絞れなかったんでしょうか?
前回は沖縄での参加で、数釣り連覇でしたから、ギャップ激しいですな。(^o^)
でも、これでkichomenさんが「天才肌」じゃないことがわかって、少し親近感を感じられました。www
「努力家」は繰り返しが命でしょうから、是非高知にも通ってください。(^o^)

またよろしくお願いします。
返信する
連覇を (rise)
2018-11-08 20:04:47
LINEバトルお疲れさまでした。
朝だけでしたか、めっちゃ楽しかったです。
次回は石垣島らしいサイズを見せれるとよいのですが~
返信する
Re:連覇を (tenohiraaji)
2018-11-09 08:36:05
riseさん>
ども。
圧倒的な優勝、おめでとうございます。🎉㊗️🎊
他が酷かったのもありますが、宣言通り朝イチの2時間だけでリミットですから、文句なしの優勝ですね。(^^)
来年の連覇に向けて、また作戦練ってください。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿