手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0922 南紀大遠征 ~第一部~

2011-09-26 01:08:19 | 2011今日のメッキ
0922 毎年この時期に「伊豆詣で」と称して年に一度の遠征に出ていましたが、今年はちょっとリッチに「南紀大遠征」を企画してみました。(^^)
メッキごときを釣るために、わざわざ飛行機に乗って南紀まで繰り出す。・・・こんな企画に乗ってくれるは、もちろん相棒のCommyさん。(^^;
22日に有休を取って、夕方の便で一路南紀白浜空港を目指す予定としていました。
・・・が、はい、とんでもない直撃台風が襲ってきました。(@@;
目的地の南紀では災害が発生し、前日には首都圏にいる私まで帰宅困難者になる始末。(T_T)
はたして行けるのか?
それより釣りができるのか?
奇跡的に台風一過となった22日、現地の状況もわからないまま一泊三日の大遠征に出撃となったのでした。

19:30 予定より少し遅れて無事に南紀白浜空港に到着。
さっそく予約のレンタカーに乗り込んで、海沿いを一流ししてみます。
この辺りは深い入り江が多いため海はベタベタに凪いでいますが、さすがにどこへ行ってもコーヒー色に濁った海です。
明かりのある港を何ヶ所かチェックして、一番濁りの弱い港で一回戦の「夜な夜なゲーム」をスタートすることにしました。(^^;

21:00 まずはセオリー通りに常夜灯のシェード際にミノーをテロテロ通してみます。
すると、15cmほどの黒い影が近づいては引っ込みますがバイトにまで至りません。
どうやら定番のハタンポがいるようです。
・・・とりあえずチェックで、こいつは後からジグヘッドで仕留めることにします。(^^;
次に明かりから遠いエリアに遠投して、もう一度テロテロ引きでストップ&ゴーを繰り返してみます。
何度かキャストしていると、ルアーの後にげんこつほどの黒い影が付いてきて、「だるまさんが転んだ」状態になってます。(~o~)
影しか見えませんが、これは間違えなくコロッケアオリ。
さっそくミニエギを取り出して勝負に出ますが、私の誘いには乗ってくれないようでした。(T_T)

そうこうしているうちに、ジグヘッドリグのCommyさんが釣果を連発し始めます。
まずはお約束の金魚ことネンブツダイ。(^^)
 このサイズだとジグヘッドで釣るのもそれなりに難しいです。(^^;
次はボトムからカサゴ・・・ですが、ここは関西なのでガシラ。
 これも夜な夜なゲームの定番ですね。(^^)
そして、さっき見かけたハタンポも先を越されてしまいました。(^^;
 いろいろ釣れるってのも楽しいものです。(~o~)
更に「シマシマのネンちゃん」なんて言ってましたが、これはオオスジイシモチ。
 まぁ、一匹ごとにいろいろ釣ってくれます。(~o~)
・・・で、私はまだ一匹も釣ってなかったりします。
追っかけでジグヘッドをセットして暗がりに遠投すると、先ほどのCommyさんの獲物より少しだけ手ごたえのあるヤツがヒットしました。
なんと、南紀最初の一匹目はタチウオでした。指3本↓ですが。
 漁港でタチウオってのは実に関西風だったりします。(~o~)
続けて豆アジ、やっぱりいますねぇ~。(^^;
 コイツがいれば慣れたもんです。

なんだかんだと南紀の夜な夜なゲームを楽しんでいるうちに、時刻は23:00を過ぎてしまいました。
明日は大阪方面からいらっしゃるT-Yaさんと合流して、夜明けから日没までメッキロードとなります。
ひとまず釣りができる状況が確認できたので、明日に備えて体力を温存しなければなりません。
南紀メッキの猛チェイスを夢見ながら、Commyさんと並んで「0泊目」の車中泊となったのでした。(^^;

第一部
ネンブツダイ
カサゴ
ミナミハタンポ
オオスジイシモチ
タチウオ
アジ       /以上6魚種(遠征のオチが見えそうな記載ですが。(^^;)

釣りの世界
1泊3日分はまだまだ書き切れそうにありません。
今週いっぱい掛けて続編を更新していきます。お楽しみに。(^^;

« 0917 ボートメッキ振るわず。 | トップ | 0923 南紀大遠征 ~第二部~ »

Unknown (T-Ya)
2011-10-01 10:21:21
どうもです。
白浜周辺の夜釣りポイントを事前にお知らせしようかと思っていましたが、
アジがあまり良くなかったので迷ってました。
でも杞憂でした。

タチウオはもうちょっと西の漁港で最近良く釣れていて激混みらしいのですが、
そこで釣れるとはオドロキでした。
効率よく多魚種が出ましたね。
Unknown (手のヒラアジ)
2011-10-02 16:53:39
T-Yaさん>
ども。
ご想像の通りの前日の様子でした。(~o~)
やっぱり、遠征先に到着して何もしないで寝るなんてできませんね。(^^;
でも、あれだけ濁って条件が悪かったのに、色々な魚種が遊んでくれました。
南紀のポテンシャルの高さに驚きの前夜でした。(^^)