手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0910 King of Mekkers Battle (vol.1)

2016-09-12 22:04:57 | 2016今日のメッキ

0910 やってきました、今年一回目のメッキバトル企画「King of Mekkers Battle」です。
今回はレギュレーションに趣向を凝らして、全国一律にアングラーのメッキング地力を計ってやろうという企画です。(^^)
ルアーによるメッキフィッシングは日々進化していて、ライトタックルの限界に挑戦するサイズ狙いだったり、究極の数釣りだったりと、その方向性は様々です。
そして、最北のここ房総では「小っちゃいヤツでも釣っちゃうぞ~」という進化も遂げていたりするのです。(^^;
そこで、今回のレギュレーションでは、デカいやつも、小っちゃいヤツも、数も釣ってこそKingの称号に値する、という大会主旨になったわけなのです。(^^;
さてさて、Kingの称号はどのエリアの誰の手に渡ったのでしょうか?
さっそく、いつものように実況形式でバトルの進行をご案内してまいります。(^^)

その前に、ちょっと複雑な今回のレギュレーションです。(^^;
基本的にサイズに関係なく1匹につき1点で、上限10匹10点満点の得点勝負となります。
ただし、89mm以下のマイクロと、23cm以上のビッグワンは、それぞれ3匹まで10点満点とは別にカウントされます。
なので、マイクロを3匹、ビッグワンを3匹、それ以外を10匹釣ると、16点満点になるというルールです。
あらゆる狙いに精通し、釣果に結びつけるメッキングの地力、これこそがKingの称号にふさわしいこととなるわけです。(^^)

今回の参加者は、
南国石垣島より、riseさんとtakeさん。
沖縄本島より、APO!さん。
鹿児島より、フランソワーズさん。
紀伊半島より、TATさん、しえらさん、南風見さん、ORIさん。
何を血迷ったか東北仙台より、Commyさん。(~o~)
そして、房総半島からは、かめさん、Jr君、青服さん、pigretさん、奥様、jesse-edさん、と主催者手のヒラアジ。
総勢16名でKingの称号を賭けた熱い戦いとなったのでした。(^^)

06:00 各地でスタンバっている参加者に「バトルスタート」のLINEコメントが届き、長い一日が始まります。(^^)
今回は得点となる釣果は全てLINEに画像アップとなるので、メッキの画像が乱れ飛びそうな感じ。(^^;
06:02 最初の釣果は房総のJr君、まずまずサイズですが1点。(^^)
06:03 まだ暗い石垣島より、フラッシュを焚いた画像でエントリー、takeさんも1点目。
06:04 南紀のTATさんも好調な滑り出しのようです。(^^)
06:07 Jr君は早くも2点目をゲット。(@@;
06:07 かめさんも親子でWヒット、1点目。
さすが9月のメッキバトルとあって、スタートから分刻みで釣果がアップされていきます。(@@;
予想通り、激熱な戦いになりそう・・・というより、既になっているようです。(~o~)

さて、主催者手のヒラアジのスタートはというと、
この広い房総で、jesse-edさんと寸分違わぬポイント選定、仲良く二人並んでスタートを迎えたのでした。(~o~)
ところが、一投目からウハウハの思惑とは裏腹に、メッキのチェイスすらありません。
「はずしたぁ~~~。T_T」
二人して同じコメントを入れて、早々に次のポイントへ移動でした。T_T

ここで、釣果の報告方法をご案内しておきます。(LINE画像に度々出てきます。)
釣果の画像をLINEアップする際、その都度釣果の累計を3桁(4桁もあり)の数字で報告するルールとなっております。
左の数字はマイクロ枠の獲得状況を表し、真ん中の数字は10匹上限の点数、右の数字はビッグワン枠の獲得状況を表すことになっています。
例えば、「152」ならマイクロを1匹、レギュラーを5匹、ビッグワンを2匹釣って合計8点というわけです。
これがあれば他人の釣果はガラス張り、得点状況と同時にライバルがあと何点伸ばせそうか?までリアルタイムにわかってしまうのです。
これぞLINEバトルの真骨頂!
さぁ~て、参加の皆さん、今日一日中ヒヤヒヤしてもらいまっせぇ~。(~o~)

参加者の釣果に戻ります。
06:14 房総の青服さん、今日も伝家の宝刀「青服スプーン」が冴えわたります。010
06:21 さっき別れたjesse-edさん、どこで釣ったのぉ~、教えてぇ~。010(~o~)
06:26 沖縄のAPO!さんもレギュラーサイズでスタート。010
と、ここで、さっそくエキストラポイントの釣果報告が舞い込みます。(@@;
06:28 青服さんのマイクロエントリー81mm!でスコアは110(@@;
06:31 青服さんはエンジン全開!120
06:34 TATさんの2匹目は22cm、ざ~んね~ん。020(~o~)
06:36 紀東の南風見さんもファーストエントリー。010
06:42 順調に釣果を伸ばす青服さんはなんと既に6匹目。150(@@;
06:43 東北のCommyさん、みちのくの景色。いいですなぁ~。(~o~)
06:46 南紀のしえらさんも1匹目。010
・・・スタート直後から、もの凄いエントリーの嵐となったのでした。(@@;

その頃、主催者の状況はというと、
最初のポイントで見込み違いをやらかし、2ヶ所目ではチェイス多数ながら2連続バラシをやらかし、開始から1時間経ってもエントリーなしです。T_T
3ヶ所目でいつものドブに狙いを絞り、ようやくファーストフィッシュをゲットでした。
07:13 やった、やった、やた、やた。1時間以上かかってようやく010。
07:14 続けてもう一丁、マイクロ届かず。でも嬉しい。020(^^;

目まぐるしく釣果がアップされていく中、またもやエキストラポイントの釣果アップです。
07:19 APO!さん、やっぱりキターーー!26cmでビッグワン枠をゲット。011(@@;
07:28 絶好調の青服さんからは、2匹目となるマイクロエントリー85mmで250。(@@;
07:40 更に青服さん、またもやマイクロエントリーで3枠釣り切りです。350(@@;
07:46 石垣島のriseさんも片目が開いて010。(^^)
皆さん、釣りすぎ~。(~o~)
開始から2時間が経過して怒涛のエントリーが続く中、上位のメンバーはこんな順位となっております。
暫定1位の青服さん、350の8点で断トツトップ。
朝一一緒だったjesse-edさんは暫定2位、手堅く拾って040の4点。
APO!さんもビッグワン枠を確保しながら暫定2位、031で4点。
暫定4位はJrくん、スタートダッシュの030で3点。
これにTATさん、南風見さん、takeさん、主催者手のヒラアジが続く展開となっております。


まだスタートから2時間しか経ってません。
このあと、どんな展開が待っているのやら、vol.2につづく。(^^)
・・・このペースではたして書き終わるのか?(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ King of Mekkers Battleは大盛況のスタートです。(^^)
さて、Kingの称号は誰の手に?「ポチ」してvol.2をお楽しみに。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0903 房総マイクロメッキ大... | トップ | 0910 King of Mekkers Battl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿