手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0610 ワインドトゥイッチャー大爆裂!

2017-06-12 23:57:10 | 今日の釣りネタ

0610 黒潮の影響とは恐ろしいもので、今年は5月中からショゴが接岸、6月に入ったら既に爆裂釣果になっています。(^^)
当然、このチャンスを逃すものかと今週も出撃の準備をしていると・・・、珍しく普段は釣りなんかしない弟君から電話がかかってきました。
「釣り行ってる?今年はカンパチ釣れてないの?」
「はぁ?おまえ、どうしてショゴが釣れてるの知ってるの?(@@;」
「へぇ~、釣れてるんだ、じゃぁ行こうかなぁ~。」
「まだ6月なのにどうしてショゴ釣りたいなんて思うかなぁ・・・、どうやったらそんなに敏感に嗅ぎわけるかなぁ・・・、その嗅覚だけ譲ってほしいよ・・・ブツブツブツ。」
「はぁ?なにぃ?行ったら釣れるの?」
「はい、はい、釣れますよ。たくさん釣れます。」
ということで、5年ぶりに弟君がショゴロードに参戦することになったのでした。(^^;
5年前の記事はこちらをどーぞ。

06:00 狙いすました最初のポイント。(^^;
だいたい考えることは皆一緒で、既にかめさん親子がロッドを振っていました。(~o~)
もう数ヶ所目だそうですが、ここではイマイチ群れを見つけられていないとのこと。
かめさん親子はすぐに移動してしまいましたが、最初のポイントなので自分で確かめないと納得できないのです。(~o~)
定番ポイントを流していると、漁港のド真ん中で水面がモヤモヤしています。
・・・もしかすると。
メタジを付けてフルキャスト、さすがにド真ん中までは届きませんが、着水音と水面スキップで派手に誘ってみます。
ゾロゾロゾロゾロ~~~~~~~~。
「キターーーー、やっぱりショゴの群だっ!(@@;」
すぐにワインドトゥイッチャーに付け替えて、ワインド!ワインド!ワインド!
一気に群れの活性はMAXに跳ねあがります!(@@;
もう、ワインドアクションにシンクロしながら、30匹以上のショゴが反応します。
 難なく1つ目。
 2投目で2つ目。
 バラシてもすぐに次のショゴが食ってきます。(~o~)
4つ目~、5つ目~、6つ目~、7つ目~。・・・もう大爆裂。(~o~)
隣では弟君がミノーで応戦していますが、3つ4つ取ったところで見切られ始めます。
しか~し、こんな時ワインドアクションは強いのです。(^^)
 「トトーン」と早い切り替えしの後のロングフォールで、ゴンッ!(^^)
 足元まで追わせて、大きなワインドからのフォールで、ゴンッ!(^^)
 超高速リトリーブから、突然のフォールで、ゴンッ!(~o~)
「ワインドトゥイッチャー貸してやろうかぁ?」
「うるせー、いらねーよ!」
あまりの釣果差に頭に血が上っちゃってます。(~o~)
ミノーを諦めてメタジのフォールで応戦し始めた弟君も2つ3つ追加しますが、ワインドトゥイッチャーの爆裂加減には敵いません。(^^;
群れが沈んでいなくなるまで釣って、朝一の15連発を堪能でした。(~o~)

さすがに群れごといなくなったので、ポッパーで水面をかき回しながら群れを捜索します。
 一回だけポッパーに飛びついて、今日一の27cmを追加でした。(^^)

07:30 一通り叩いて、ポイントロードのランガンに出ます。
しかし、この日はあいにくの強風で、水面が波立ってショゴの群れが浮いてこないようです。
・・・。
・・・。
・・・。
2つ3つ追加しましたが、いくらロードしても朝一ような群れはさっぱり見つけられません。T_T

~~~ ランガン中 ~~~ ランガン中 ~~~ ランガン中 ~~~

 ポツリポツリと追加しますが、単発ばかり。
 まとまった群れでないとサイズも上がりません。

~~~ ランガン中 ~~~ ランガン中 ~~~ ランガン中 ~~~

13:00 本日二順目の小漁港。
 既に叩かれまくって見えショゴの群れはボラになっちゃってます。T_T
でも、こんな時、新しい群れが回遊してくると、そのエリアの群れも一緒に高活性になったりするのです。
・・・で、そんなことが起こりました。(@@;
いきなり弟君にヒット、釣れたのはまずまずサイズのショゴですが、連れてきたお友達はオチビばかり。???
「チャンス、チャンス、新しい魚入って来て活性上がってるぞ。」
と言うやいなや、私のロッドにも、ゴンッ!(@@;
 散々ドラグを出されて上がってきたのは、今日一の28cmでした。(^^)
チャンスは逃さずもう一つ。(^^;

~~~ ランガン中 ~~~ ランガン中 ~~~ ランガン中 ~~~

16:00 ランガンしても単発しか取れず、本日三順目となる先ほどの小漁港。(~o~)
見え群れは何を投げても反応せずまったりしていると、弟君がポッパーを引いています。
「ここでポッパー引いてもねぇ~。」
なんて声を掛けようとすると、そのポッパーの後で水面がモヤモヤしているじゃありませんかっ!(@@;
「いるぞ!いるぞ!ポッパー追ってるぞっ!」
と言い終わらないうちに、弟君のロッドが絞り込まれます。
「また、回遊キターーーーー!」
そうとわかれば私もポッパーで応戦、・・・なんとか一つ追加でした。(^^)

17:00 今日は仲間が7~8人出撃していますが、午後になって誰も群れを捕まえられていません。
そんな中、仲間のラインをチェックすると、ひろすぃご夫婦がどこかで爆裂しているじゃないですか!(@@;
さっそく急行。(^^;
到着すると、爆裂の群れは散ってしまったらしく、あるあるなお話。T_T
それでも、少しくらい残っているんじゃないかとしつこくブイ周りを叩くと、小群れが出てきて3連打でした。(^^)
 残りモノは得てしてオチビ。(^^;
 それでも、この時間帯の追加は嬉しい。(^^)

仲間が最後の爆裂タイムを求めて散って行く中、私は・・・いつもの通り体力負けで動けなくなってしまいました。(^^;
夕まずめのいい時間は尻すぼみでしたが、強風で群れが浮かず食い渋る中、ワインドの実力は確認することができました。(^^)
朝一のスタートダッシュに続き、途中ワインドで拾いに拾って、本日の釣果は29匹。(^^)
途中からワインドを使いこなした弟君も、ツ抜けの釣果で納得していただいた模様です。(^^;

これから、アングラーが集中して群れがスレてくることが予想されますが、ここ一番のワインドで釣果を重ねれば、満足のいく結果になること間違えなしです。
この夏、是非ワインドトゥッチャーでショゴゲームを完全攻略してください。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとして応援よろしくお願いいたします。m(__)m


↑↑↑ UVレジン製のハンドメイドルアーを販売しております。
このバナーから、フリマアプリ「ラクマ」の出品者リストをご覧いただけます。
夏のショゴゲーに、ワインドトゥイッチャーを是非どーぞ。(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルハンドメイドルア... | トップ | 今年もやります、2017年ショ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初でございました。 (海太)
2017-06-13 11:45:03
先日は、少しの時間でしたがありがとうございました。

現地でお会いしましたらまた宜しくお願いしま~す。
返信する
ワインドトゥイッチャー! (TAT)
2017-06-13 19:19:07
三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
返信する
Re:お初でございました。 (手のヒラアジ)
2017-06-14 12:55:33
海太さん>
ども、お初でした。(^^)
いやぁ〜、ゴムとは言え、あのボラ化した連中を3連打するとは、やりますなぁ〜。(^^)
ワインドトゥイッチャーは、まだその域に達していないのが良くわかりました。(^o^)
また、心置きなく釣りができる時にご一緒しましょう。
返信する
Re:ワインドトゥイッチャー! (手のヒラアジ)
2017-06-14 12:56:23
TATさん>
・・・意味わからん。(^o^)
返信する
Unknown (やどかり)
2017-06-14 21:17:02
お世話になっておりますやどかりですm(__)m
身近にこんな釣りができる環境があるとは羨ましい限りです。
地元のトゥイッチゲームの相手はコバスくらいしか居ませんw
同じサイズのショゴとメッキではショゴの方が強いのでしょうか?
ちなみにST30のアルミ貼りチューンにてコイ科の新魚種を追加致しました。
釣果が溜まりましたらご報告します(^o^)
ST30はもう無くてはならない武器です!
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2017-06-15 07:59:44
やどかりさん>
ども。
ハンドメイドルアーのご利用、ありがとうございます。m(_ _)m
「身近なポイント」とはいえ、自宅からは70kmくらいあるんですけどね。(^^;
目の前にも湾奥と言われる千葉港がありますが、お世辞にもキレイとは言えない海なので、ホームグランドにはなりえません。(^o^)
メッキとショゴどちらが引くか?
・・・難しい質問ですね〜。(^o^)
引きの質が違うので何とも言えません。
ショゴは突進力、メッキは瞬発力って感じでしょうか。
引きの質も違いますが、もっと違うのはバイトですね〜。
メッキの場合、目で追えないくらいの速さでひったくって行きます。
これが次のトゥイッチアクションと相反する動きとなって、魚のサイズに似合わない衝激になるんです。
「ガツ〜〜〜ン!」
ってヤツですね〜。(^^)
メッキ好きのアングラーは、これに魅力を感じている人が多いはずです。
まぁ、一度遠征いただくと・・・
もれなくやめられなくなるはずです。(^o^)

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿