手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1124 二回戦撃沈で三回戦

2013-11-25 22:49:13 | 湾奥ヒイカ研究会

1123 ヒイカカップ終了後、いつもの通り二回戦突入となりました。(^^;
二回戦に突入したメンバーは、ラルゴさん、梨美香さん、房総ハンターさん、父さん、そして私の5人。
午前中とそれほど変わらないポイントに散って、大会の貧果にリベンジするべくしゃくしゃくでした。(^^)

午前中の反省もあり、新しい試みもあり、手持ちのグッズをフル活用しながらいろいろやってみますが、まぁ~ったく釣れません。(T_T)
・・・。
・・・。
・・・。
そんな中、「ここいいですか?」と声を掛けられ、アングラー風の兄さんが隣に入ってきました。
「どーぞ、どーぞ。じぇ~んじぇん釣れませんけどね。(^^;」
タックルを見ると、中オモリ式のロングキャストリグ。
オモリのブラブラ加減から見て、相当ブン投げるつもりのようです。
一投目、バビューン!・・・そ、そんなに飛ばすの?(@@;
びっくりするほど飛ばしてますが、私は特に気にすることなくマイペースで1.5号の単体をキャスト。(^^;
ところが、もう一度隣を見ると、何とロッドが曲がってます。(@@;
「え゛~~~っ!いました?」
「ええ、遠くにいました。」
いいサイズのヒイカが上がってきます。
へぇ~、あんなに遠くにもいるのか・・・。
そして兄さんの二投目、バビュ~ン!・・・見ていて気持ちがいいほど飛んできます。
私は変わらず1.5号をしゃくしゃく。
と・こ・ろ・が!隣を見るとまたもやロッドが曲がってます。
「え゛~~~っ!またきましたかっ!(@@;」
「ええ、遠くにいました。」
冷静に受け応えして淡々と巻き上げる兄さん。
だ~れも釣れてない中で、いきなり隣で連荘されれば、こちらは冷静ではいられません。
ゴソゴソとバッグを物色して、最も重たい8gのシンカーをアゴリグにしてフルキャストしてみます。
・・・ぜんぜん飛距離が違いますが。(T_T)
そして、三回目のバビュ~ンにもしっかりヒイカが乗ってきます。
「ええ、遠くにいました。」
「恐れ入りました。m(__)m」
結局、その遠投兄さん、立て続けに6~7ハイ釣ったかと思うと、「終わっちゃいましたね。」と言いながら立ち去ってしまったのです。
う~ん、シブすぎ。

そんなビックリなできごとをすぐ隣で目の当たりにしながら、夕まずめまでやってONLY1パイの大撃沈。
リベンジどころか返り討ちの目に遭った二回戦だったのでした。(T_T)
・・・それにしても、遠投リグ恐ろしや。
「そうか、あの水平線の向こう側にパラダイスがあるのか。・・・オレもいつか行ってみよう。」←大袈裟。(~o~)


1124 そして翌日、外房のメッキロードもチラつきましたが、前日のバビューンを見てしまうともう一回戦やらずにはいられません。
昨日から続く三回戦、まずはショップに立ち寄って「バビューン」用のグッズを調達します。
「シンカーは・・・やっぱりコレだろう。バス用のタングステン製テキサスシンカー10g!」
大人の本気遊びにはこのくらいのモノが必要なんです。

11:00 当然ながら、本日のテーマは「バビューン」。
「水平線の向こう側から、必ずヒイカをブッコ抜いてやるぅ・・・。」←やっぱり大袈裟。(~o~)
バス釣り以来20年ぶりとなるテキサスリグを組んで、まずは渾身のフルキャスト「バビューン」!
なかなかいい感じです。(^^;
・・・。
・・・。
・・・。
しっかり「バビューン」していますが、一時間半もノーバイト。(T_T)
そこへ、昨日に引き続き、ヒイカカップ第三位のかんがるーさん登場。
「どうも、どうも、昨日はおつかれさまでした。」
なんでも、かんがるーさんの実家が私の家からすぐ近くで、昨晩は実家に泊まって今日また再出撃だったそうです。
そのかんがるーさん、隣でキャストを始めるやいなや2~3投で1パイゲットしています。(@@;
こちらは一時間半もやってお触りすらないのに・・・。
冷静に会話していますが、カッカするほど熱くなって「バビューン」の飛ぶこと飛ぶこと。(~o~)
そしてまた沈黙。
・・・。

15:30 風が変って昨日の「バビューン」ポイントがフォローになったのでそちらに移動します。
昨日の目が点な出来事をかんがるーさんに説明しながら、渾身の「バビューン」を続けます。
何キャスト目かに、自分でもビックリするほどの大遠投が出ました。
隣で見ていたかんがるーさんも思わず「飛びましたねぇ~。」と声を掛けてくるくらい。(^^;
そして・・・乗っちゃいました。(^^)
ついに昨日のバビューン兄さんを再現することに成功です。(~o~)
更に、その次も、その次も「バビューン」で入れ乗り。
いや~、だ~れも釣れてない時の三連荘って、カ・イ・カ・ン。(~o~)
その後も、少し時間をあけながらこのシリーズ6パイ乗せて、見事に本日のテーマ完遂となったのでした。(^^)

16:30 「バビューン」の効果も薄れ、遠投してもウンともスンともいわなくなってしまいました。
そんな中、ふと横を見ると、どてらを着た常連のおっちゃんが一人でヒイカを連発しています。???
なんと、1.5号のエギ単体で。(@@;
だ~れも釣れていないのに、そのおっちゃんだけ一人が連発しているのです。(@@;
しかも、そのペースはしだいに早まり、ピーク時には時速10パイくらいのハイペースになっています。(@@;
「えっ?何っ?どうして?」
すぐにエギ単体に戻して同じようなことをやってみますが、こちらは日没までに1つ取るのが精一杯。
大遠投「バビューン」の課題はクリアしたものの、またもやオーソドックスなエギングに大きな課題を残して、三回戦も日没終了となったのでした。

かんがるーさん、二日間もお付き合いいただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。m(__)m

そういえば、当日の我が家の夕食はおでん。
ちょうどいいので、二日間の釣果を全ておでん鍋にぶち込んでみました。(^^)
ヒイカおでん これが一番美味いかも?・・・でした。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ ヒイカの終わりなき課題に、「ポチ」一つお願いいたします。(^^;


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1123 第三回ヒイカカップ | トップ | 1130 1/2コンプリート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2013-11-26 17:16:43
どうもです!

二回戦、三回戦お疲れ様でした~♪

「バビューン」ですか~

オイラもホームでやってみます!

ちなみにリーダーはフロロ?ナイロン?

おでんにヒイカですか?

今度我が家でもやってみます♪

魚ニソも美味そうですね~♪
返信する
Unknown (ラルゴ)
2013-11-26 21:55:51
先日はお世話になりました。
ミッション中は時計が気に成って仕方ありませんね~
(主催者の術中に完全に嵌ってます…)

おでんヒイカは真似させてもらいます。その前に近所で追加しないと具が足りません
返信する
Unknown (習志野M)
2013-11-26 22:34:26
だはは~
三回戦までやりましたかぁ(^^)

しかしバビューンにはまいりました

カップ本番もバビューンが優勝でしたしね

ただそれをやるのか、それとも単体での
課題を解決するのか・・・

考えモンですね
とりあえずワタシは単体の謎を解く道を
歩むかな?(単なる横着ではある・・・)
(o^-^o)
返信する
Unknown (かんがるー)
2013-11-26 22:54:28
日曜日わwお疲れ様ですた!

バビューン!

そして地平線の向こう側、パラダイス!

凄かったですね~!

次回はオイラも地平線の向こう側へ行きますよ(笑)
返信する
バビューン良し。(^^) (手のヒラアジ)
2013-11-27 01:01:12
あっちゃんさん>
ども。
翌日のバビューンリグはけっこう良かったですよ。(^^)
まぁ、何のことない地元のおっちゃんがやってるジェット天秤リグと同じなんですけど。(~o~)
でも、いろいろ考えると実に理に適ってるような気がします。
また、釣りの難易度も驚くほど下がりますので、奥様にこれを持たせるといい勝負になる・・・
いや、負けるかもしれません。(~o~)
次回お試しあれ。

リーダーですが、実はず~っとフロロを使っていましたが、カップ当日からナイロン16lbに変更しています。
比重の関係から小さいエギに負荷をかけない方がいいかな?との判断です。
・・・まだよくわかりません。(^^;

おでんヒイカは、壺抜きしたあとぐちゃぐちゃしたワタと墨袋、目玉だけ抜きますが、それ以外は放り込みました。
結果、わずかにあるキモがめちゃ旨です。(^^)
そして、作った当日はグッとがまんして、翌日食べるのがおすすめです。
おためしあれ。(^^)
返信する
すっかり (手のヒラアジ)
2013-11-27 01:04:10
ラルゴさん>
ども。
しっかり適度な緊張感を満喫していただいたようで。(^^;
来年は更なる時間的緊張感を感じていただくつもりです。
現在、頭の中に企画が渦巻いてます。(~o~)

おでんヒイカは是非お試しください。
↑のコメをご参考に、翌日まで堪えてくださいね。(~o~)
返信する
バビューンは (手のヒラアジ)
2013-11-27 01:07:26
習志野Mさん>
ども。
「バビューン」の効果は絶大でした。
投げ竿にジェット天秤のおっちゃんがしっかり釣るわけがわかりました。(^^;
そして、バビューンの向こう側から釣れてくるヒイカは、全て今シーズン最大サイズばかり。(@@;
どうやら、でかいサイズは沖の方を回遊しているようです。
バビューンリグはちょっと注目かも?(^^;
返信する
地平線の向こうは・・・ (手のヒラアジ)
2013-11-27 01:12:03
かんがるーさん>
ども。
二日間おつかれさまでした。
そういえば、「バビューン」の効果を実感したのは、かんがるーさんも一緒でしたね。(^^;
「魚のいるところへ投げる」ってのは釣りの基本ですから、かなり理に適ってるのかもしれませんね。
次回是非どーぞ。

ところで、「地平線」の向こうへ投げちゃうと、そこは陸地になるのでヒイカは釣れません。
「水平線」の向こうにしておきましょーね。(~o~)

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿