手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1217 終わりはいつもフェードアウト

2016-12-31 10:20:18 | 2016今日のメッキ

温泉デカメッキのインパクトが強すぎて、厳しい現実から逃げだすようにブログおさぼりでした。(^^;
年末なので、全釣行記事アップの帳尻合わせしておきます。(~o~)


1217 前週、横浜の温泉で夢のような2時間を過ごして以来、「ガゴンッ!ヂィィィ~~~!」が頭から離れなくなっています。(^^;
そうは言っても、毎週毎週温泉旅行に行くわけにもいかず・・・いつもの房総ロードです。
忘年会の後遺症で09時過ぎまで生ゴミ状態、いっそのこと出撃中止にしようかと思ったのですが・・・
本日は12月17日、もしかすると、今日が今シーズンのラストになるかもしれない日だったりします。
慌てて準備をして、10時を過ぎてからのヌルヌル出撃となりました。(^^;

12:00 まずは水深のある大規模漁港から。
ベイト頼みでスロープの先のボトムから探ってみますが、うんともすんともいいません。
・・・と言うより、頼みのベイトがまるでいない。
水温を計ってみると16℃。
アチャー、ここはそろそろヤバそうです。・・・次。

13:00 中規模漁港の深い所を2~3ヶ所やってみますが、やっぱり水温16℃でベイトなし。
アチャー、このエリアはそろそろヤバそうです。・・・次


14:00 「ボ」は回避したいので、メッキ狙いと言いつつのカマス保険。(~o~)
水温17℃、ボトムで17.5℃、これならまだベイトを追ってるメッキがいるかもしれません。
・・・が、ベイトを追ってるカマスが多すぎて、メッキを狙ってることになっていないようです。T_T
 もれなく保険はおりました。(~o~)
カマスはポイポイ釣れますが、メッキらしきバイトもなく・・・次。

15:00 サバ・カマ祭り中の仲間がいるポイントへ。(^^;
到着するなり先行のかめさんが目の前でメッキゲット、続いてはるきちさんもゲット。(@@;
「おおぉぉ~~~、まだヤル気あるのがいるじゃない!」
・・・なんですが、
メッキが群れになっていないので、1匹釣れたら後続がありません。T_T
ポツリと釣れた後は、またまったりな時間が過ぎます。

サバサバカマス、サバカマス、サバサバサバサバ、サバカマス・・・。T_T

・・・と、ここで、
ククンッと真下へもっていく引き。・・・ンッ?
「キターーーーーーー!」
 半日探し回った末の1匹、うれぴぃ~~~。(^^)
 続けてもう一つ。
日が落ちる直前で滑り込みセーフ。
12月17日にメッキを狙って釣果があっただけでも良しとして、本日の業務完遂でした。(^^)


1224 いよいよ年末、例年より高水温とは言え、海が荒れれば沿岸の水温は一気に下がってしまいます。
12月下旬、荒れ後の房総で、果たして狙ってメッキが釣れるのか?
・・・と言いながら、考えるまでもなく出撃してるんですけどねぇ~。(~o~)

10:00 前週16℃になってしまったポイントはパスして、17℃をキープしていたカマスポイントへ直行します。
ヘビーウェイトのミノーを港の真ん中までフルキャスト、ボトムから離れないようにテロンテロンとトゥイッチします。
ゴゴンッ!(@@;
 そんなに上手くいくわけありませんよねぇ~。(~o~)
もれなくカマス爆、キリがないので他へ急ぎます。

11:00 前週飛ばした大規模漁港で、港口のディープを探ります。
数週間前はそこそこ良かった・・・そうですが、合流した青服さんと2馬力で投げまくってもコツリともせず。T_T
次行きます。

12:00 結局、前週メッキが釣れたポイントへ。
サバとカマスが海一面に集まっているので、地元の釣り師が堤防先端に群がっています。
皆さん、カマスの釣果はバケツに1パイ2ハイの単位。(~o~)
そんなに釣ってどうするのぉ~。(~o~)
楽しく釣っていただくのはいいのですが、堤防先端のメッキポイントに入れないのが痛い。T_T
しかたなく、漁港側の港口でお茶を濁します。

サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ・・・・・・・・・・・(~o~)
カマカマカマカマカマカマカマカマカマカマカマカマ・・・・・・・・・・(~o~)
 もう、ヒットしないでルアーを回収できません。(~o~)

実は水温15.5℃、もうメッキの見込みがないんですよねぇ~。T_T
お隣では、上手なアジンガーさんがサバカマを避けながら見事にアジを連発していますが、メッキがいないとなれば何でも一緒。
ワームなど付けようともしないで、ひたすら鬱憤晴らしのサバカマです。(~o~)

サバカマサバカマサバカマサバカマサバカマサバカマ・・・・・・(~o~)
(~o~)
(~o~)
(~o~)
・・・むなしい。T_T

どうやら、先週の2匹が2016年の最後の房総メッキだったようです。
水温16℃の攻防で狙っても釣れなくなってしまう房総メッキ、12月の終焉は決まってこんな風にフェードアウトです。T_T
今年もまた、最後のメッキに「さよなら」を言えず終いでしたが・・・
あらためて、2016年の房総メッキに敬意を表して、ありがとうございました。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 259 / 200 300 ← う~ん、未達。(^^;
↑↑↑ 半年間房総メッキに楽しませてもらった方は、こちらを「ポチ」してお礼をどーぞ。(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1210 温排水デカメッキげと... | トップ | 1230 釣り納めなめろうミッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿