手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0724 本日は「マイクロメッキの日」。(^^;

2009-07-25 16:35:11 | 2009今日のメッキ

0724 本日は、年度の初めに設定する「計画休暇」でした。(^^)
当然、メッキがたくさん釣れそうな日を狙い撃ちで設定してあるわけですが、本日はその中の「マイクロメッキの日」ということになります。(~o~)
ちなみに、昨年はメッキの到着が遅れて7月に初メッキを取れませんでしたが、「例年」ならマイクロメッキが走りになる頃です。
今年の接岸状況を確認する意味でも、また、今年のメッキ運を試す意味でも、ちょっと気合の入るロードとなりました。(^^)

07:30最初のポイント到着。
今日はメッキデーなので、いきなりショゴを狙ったりはしません。(^^;
ちゃんと忘れずに持ってきたSSBOXをポケットに押し込んで、少し下げ始めたスロープを端から叩いていきます。
立ち位置を3回くらい変えると、ルアーの後で「キラッ!」・・・もちろんこちらの目も「キラキラッ!」(^^;
ルアーに軽くテンポをつけると、素直にひったくってくれました。(^^)
意外とあっさり本日の一匹目です。
・・・こんなにあっさり釣れるなら・・・ムフフ・・・あらぬ妄想がモクモクと沸きあがります。(~o~)
 小顔なハンサム君。オニヒラアジの御子息様でしょうか?(^^;
他にも、超マイクロ君はたくさん確認できたので、ココは今後期待できそうです。(^^)

軽く移動して次のポイント。
ここも係留船の隙間からショゴが「ガボンッ!」と出そうな雰囲気ですが、今日はメッキデーなのでがまん、がまん。(^^;
同じようにスロープを5m間隔で叩いていくと、またもやあっさりとメッキゲットでした。(^^)
 ピックアップ際でヒット、魚はそのまま空中へ。(~o~)

幸先良く2つも続いてしまったので、あらぬ妄想は更にモクモクと膨れ上がっていきます。(~o~)
しか~し、そんな時こそ大きな落とし穴があるものです。
気持ちに余裕ができたからか、次のポイントでは到着するなりショゴを狙ってしましました。・・・

ポッパーで係留船の縁を叩いていると、30cm↓くらいの立派なサイズばかりが猛チェイス。(@@;
「ガボンッ!」と音を立てながら背中を見せてバイトしてきましたが、なんと!フッキングせずスカ。(T_T)
Oh My God!こんなチャンスはそうそうないのに・・・。(T_T)
これで一気に頭に血がのぼり、釣れないショゴを2時間も追いかけてしまったのです。
11:00近くになって、ハッと我に返ってみましたが時すでに遅し。
そうです、本日は大潮。
大潮のド干潮でメッキを狙うはずのスロープが丸々干上がってしまったのでした。(T_T)

水がなければ釣りにならないので、ひとまず休憩です。zzz・・・
14:00頃までウトウトしていると、ようやくスロープに潮が上がってきたのでメッキロードを再開します。

午後一のポイントで、先行のエギンガーに「どうですか?」と声をかけると、「今、見えイカがいたんですよ。」とのこと。
そのエギンガーは、しばらくキョロキョロ探していましたが、あきらめて別のポイントに向かってしまいました。
ところが、私がルアーを投げ始めると、そいつが目の前にフワフワと浮いてくるじゃあーりませんか!(@@;
目測で500gちょっとの♂のアオリイカ、食べるにはサイコーのサイズです。(^^)
あわててメッキルアーのBOXを物色すると、ありました、ありました、転ばぬ先の「エギ2号」!(~o~)
すぐにルアーチェンジしてイカの3m先を通すと、白黒しながら反応して、一発でHUG!
先行のエギンガーには申し訳ないことをしましたが、予定外のおかずゲットでした。(~o~)
 やったー!久々の「いか丼」だぁ!(^^)
(このエギは訳あってしらすじがーさんからいただいたもの。しらすじがーさん、ごっちゃんです。m(__)m)

次のポイントは、この時期当たれば一山稼げるマイクロメッキの有望ポイント。
SSルアーをフル活用しながら、スロープを1m刻みでみっちりとチェックしていきます。
一流し終わって反応なしでしたが、念のためもう一流しやったところでルアーの後ろに反応が出ました。
リトリーブスピードをやや殺して、トゥイッチアクションを多目に入れたところでヒット!
この時期にしてはなかなかの引きで上がってきたのは、15cm↑の立派なメッキ!?
んっ???・・・えぇぇ~!、メッキじゃないのぉ~?(T_T)
まずまずサイズのメッキだと思ったのは、笑っちゃうくらい小さなショゴでした。
 釣りあげるまでわからないなんてことはないんですが・・・
自分自身のことですが、釣れた魚は一匹なのに、魚種が違うとこうも評価が違うものなんですね。(~o~)

午後の上げ潮は期待して回りましたが、予想に反してメッキの反応がほとんどありません。(T_T)
代わりに、曇天のためかあちこちでマイクロセイゴの活性が上がっているようでした。
 午後は房総中がこいつらに占拠されてました。(^^;
最後に朝一ポイントに戻って、「二匹目のどじょう」ならぬ「三匹目のメッキ」を狙いますが、ここもセイゴのエサ場。
久々にまじめにメッキを探したためか、夕まずめで水面がキラキラし始めると目がショボショボになってきました。
日没までにはまだ時間がありましたが、メッキ爆釣は次回に残して、本日の業務終了となったのでした。


これだけ真剣に探しても、一日通して釣れそうなメッキに出会えたのは数回程度。
ん~、こんなことでは今年の房総メッキはさむいかも?
でも、昨年は8月になってからドドッと到着したし、・・・
まぁ、この「ヤキモキ」も楽しみの一つなのかもしれません。(~o~)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0718 SSBOX忘れて何ロード?... | トップ | 0801 まだかなぁ~・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また多彩ですね (T-Ya)
2009-07-25 17:30:19
SSルアーで釣ってますね~
私も研究してみます。
私もメッキ釣行でミニエギは必ず持って行きます。
良いお土産になりますね。
返信する
Unknown (習志野M)
2009-07-25 19:13:20
計画休暇、いいですねぇ~
ウチの会社にも一応予定を報告しておくシステムはありますが、「予定は未定」ってヤツです
メッキは8月に期待ですね
でもおいしそうなイカが釣れたのはヨカシではないですか!
返信する
Unknown (しらすじがー)
2009-07-26 10:26:50
にぎやかでイイですね。
今年はちょっとエサが少ない感じがしますが、いかがでしょうか?
水温も低いみたいだし、大きくなるか心配ですねぇ。
返信する
Unknown (青服)
2009-07-26 23:29:14
今年もメッキの接岸はイマイチな感じですね。
昨年同様、出だしがあまりよくなさそうですが、8月に期待です。ただし、私自身の出撃予定が家族行事と仕事でかなり怪しくなってきましたが(^^;
返信する
獲物もSS (手のヒラアジ)
2009-07-26 23:45:22
T-Yaさん>
SSルアー使うともれなく獲物もSSだったりします。(~o~)
早くバイトの衝撃や引きを楽しませてくれるサイズになってほしいです。(^^;
ミニエギは、秋のコロッケサイズ用なんですが、今回はずいぶん立派なイカに見染められたみたいです。(~o~)

習志野Mさん>
うちの会社でも「計画休暇=休日」ではないので、その日がくるまでの表工作だったり裏工作だったりが大変です。
でも、それをやっても休む価値のある日に「計画休暇」を設定してしまてるんですよね~。(~o~)
イカは棚ボタでしたが、我が家では何年ぶりかのアオリだったので、大好評でした。(^^)

しらすじがーさん>
>にぎやかでイイですね。
画像的にはにぎやかなんですが、時間効率を考えると、けっこう寒かったりします。(^^;

>今年はちょっとエサが少ない感じがしますが、いかがでしょうか?
そうですね。
特にスロープの上に乗り上げてる数ミリのベイトが少ないような気がします。
これがいないからメッキもあまり見かけないのかなぁ?
メッキのエサになるベイトを放流してでも来てほし今日この頃です。(^^;
返信する
昨年のパターンを期待 (手のヒラアジ)
2009-07-26 23:48:04
青服さん>
う~ん、あんまりいませんでした。
7月末に期待していたのですが、どうやらこの時期ははずしてしまったようです。
でも、8月になってからドドッと押し寄せた昨年のパターンもありますから、まだもう少し様子を見ることにします。
状況が良くなったらまた出撃してください。
返信する
Unknown (Karma)
2009-07-28 23:18:37
出だし不調なのですか~

でも、確かに去年は始まってからは
まとまった群れが多く漁港内に居ましたね。
ロウニンメッキが多かった為でしょうか??

来月以降に期待ですね!
返信する
昨年と一緒なら (手のヒラアジ)
2009-07-29 00:07:04
Karmaさん>
出だし不調・・・ですねぇ~。
でも、昨年と一緒なら8月になればウッシッシってことになるはずなんですが。(~o~)
海水温の分布をみると、まだ明らかに黒潮の影響が弱いように思えますので、これからに期待したいですね。(^^)
返信する
戻ってまいりました (咲いたマン)
2009-07-30 15:55:58
手のヒラアジさん、こんにちは。
昨年アジングについてご教授いただいた、さいたまの咲いたマンです。
春から本職の渓流に行ってましたが、外房に戻ってまいりました。
記事を拝見してたまらず、昨日漁港のスロープをたたいて回りましたが、メッキとイトヒキアジをバラシたのみでした。
でもシロギスと800gほどのアオリイカをgetして房総の海に感謝です。
今シーズンもよろしくお願いします。
返信する
さっそく(^^) (手のヒラアジ)
2009-07-31 01:13:23
咲いたマンさん>
ども。
好きなんですねぇ~、メッキ。(~o~)
まだあんなに小さいのに、遠路はるばる房総ロードですか。(^^;
でも、しっかり見つけてヒットさせてるあたりは、好きだけじゃ済まないみたいですねぇ~。(~o~)
昨年はちょうどこの週辺りから一気にメッキの数が増え始めました。
ちょっと出遅れてますが、もう少し期待してまってみることにしましょう。(^^)

>今シーズンもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)
返信する

コメントを投稿