手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1004 台風の前に一回り

2014-10-07 00:53:39 | 2014今日のメッキ

1004 10月上旬とは思えないようなでかい台風が接近していて、外海は大荒れの様相です。
・・・が、この時期、メッキを釣るには最も楽しい時期でもあるのです。
ベイトをたっぷり食って太りかえった20cmアップは、ヒットの瞬間に思わず声が出てしまうほど衝撃があります。(^^)
また、ベイトを追って回遊する群れは、神出鬼没でなかなか見つかりませんが、その分見つけた時の嬉しさは格別。(^^;
メッキの行動を予測した戦略的なゲームメイクが必要ですが、それがまたこの釣りの魅力でもあるわけです。
台風の通過しだいでは翌週の出撃が危ぶまれるので、善は急げ、台風の前に一回りとなったのでした。(^^;

08:30 本日の相棒は、メッキ二回目のチャレンジとなるHancha君です。
前回の釣行では、初めてらしからぬトゥイッチで次々とメッキを仕留めていましたが、さて、今回はどうなることやら?(^^;

最初のポイントは、サーフエンドのテトラ帯。
「ベイトに着いて回遊している群れを探すよ。」
とだけ言って、Hancha君は放置プレイにしてしまいます。(^^;
そう言ったはずの当の私は、回遊の群れを探す前にテトラに着いた居着きのオチビを狙っていたりするのですが。(~o~)
 いました。(^^;
 手堅くもう一つ。・・・我ながらセコイ。(^^;
一方、「回遊」と言われたHancha君は、ひたすらフルキャストを続けて・・・
「釣れました~!」
私よりいい魚、私よりいい釣りしてました。(~o~)

09:30 二ヶ所目、上げ潮が効く前にドブの溜まりを狙ってみます。
ここはシーズン初期の豆メッキポイントですが、小さいプールに意外といました。(^^)
あまりにも小場所すぎて、トレースのコース取りに戸惑うHancha君を尻目に、大人げなく4つゲットでした。(~o~)
 あのお豆さんもこんなに大きくなったか。(^^)

10:00 三ヶ所目、石積み堤防の外側に着いているであろうベイト溜りを狙います。
・・・が、うねりが大きくて寄せる波しぶきから逃げるのが精一杯。・・・次行きます。

10:30 磯に近い漁港の最奥。
荒れた磯場を回避したベイトが、漁港の奥まで入り込んでいると読んだのですが、ベイトがさっぱり見当たりません。
それでも、コーナーに2~3匹着いていました。
 このサイズは居着き。なかなか回遊の群れが見つかりません。(T_T)
 初めてヘチでチンチン釣りました。

12:00 Hancha君のリクエストで、アジングに初チャレンジ。(^^)
デイアジングのポイントで、1gのジグヘッドを使った「イマドキアジング」を体験してもらいます。
私のレクチャーでは怪しいものがありますが、そこはワームの釣りに慣れた元バスマン、見よう見まねでアジンガーっぽい動きを見せてくれます。(^^)
しばらくすると、「何かきましたっ!」・・・何と、外道のメッキ。
Hancha君、なかなかモッテルみたいです。(~o~)

13:00 私の方は、バイトもないアジングを続けていられるわけもなく、ミノーに戻して港内のメッキ捜索を続けます。
上げ潮で潮位が回復してきた小河川の河口付近。
ボイルや逃げるベイトが見られるわけではありませんが、イナッコの群れは忙しなく泳ぎ回っています。
この時期、鼻上げせずに泳ぎ回っているイナッコの群れは、格好のターゲットになるのです。(^^)
一投目、着水直後にギラギラッとした後、次のトゥイッチでガツ~ン!(@@;
 回遊サイズの20cm。
画像と撮ってバケツキープして二投目。
今度は更に強いひったくりバイト!
 今シーズン最大、コンディションのいい22cmでした。
回遊の群れを引き当てたようなので、キャストを止めてアジング中のHancha君を呼び寄せます。
「ここ、群れいるからやってみな。」
お手並み拝見のつもりでしたが、キャストするやいなや難なくゲット。
どうやら、魚さえいれば立派なメッキマンのようです。(^^)

14:00 サーフエンドの堤防際、ここは回遊の群れではありませんが、そこそこサイズのメッキの群れが着いているはずです。
・・・が、いつもなら少し沈めるだけで群れごと飛び出してくるのですが、荒れと濁りでご機嫌ななめなようです。
ちょうど満潮で水深も3m近くあるので、Dコンタクトの縦トゥイッチでボトムから誘い出す作戦に変えると、
 いました、いました、チビですが。(^^)

15:00 ラーメンタイムの最中に、別エリアでやっているかめさんから景気のいいメールが届きます。
「22cmゲット。」
「24cmゲット。」
「港内のブイに群れが着いてます。」
「アベレージ22cmで釣れ続いてます。」
夕まずめからのアジングがあるので、残念ながら急行できませんが、ブイ周りの回遊パターンはいい狙いなのかもしれません。
予定外ではありますが、急遽手近なブイの群設ポイントまで足を延ばしてみます。
横一列に10個ほどブイが並んでいるポイント。
手前半分はHancha君、奥の半分は私が叩きます。
・・・回遊の群れはご不在でしたが、代わりに、ブイに着いたロウニンが2つ。
 そろそろ、居着きのロウニンもいい引きしてくれます。(^^)

16:30 アジングポイントに戻って来ましたが、先ほどの河口エリアにまだ潮位が残っているので、先にメッキを狙います。
Hancha君に一番いい場所をプレゼントすると、いきなり大きくロッドを曲げています。(@@;
「また回遊してきたね。その引きは20cmアップだよ。(^^)」
・・・と思ったら、何と、いいサイズのカスミちゃんじゃないですかっ!(@@;
 19cmのカスミちゃん。これはなかなか釣れないよ。(^^;
結局、ここで4つ追加したHancha君が、余裕のツ抜けで12匹、私は3つ追加で15匹。
「そんなに変わらないじゃないかっ!、次回は完全放置だな。(~o~)」

17:00 メッキは早目に切り上げて、今日のもう一つのテーマ「アジング」にのぞみます。
夕まずめに一瞬入ってくるであろう群れを待ち伏せしてみましたが、今日の群れは朝だけだったようです。
暗くなると望み薄なので、次。

17:30 青服さんと合流して、いつものアジングポイントに入ってみます。
明るいうちにメッキ狙いでも入ったポイントですが、いざアジングをやろうとすると、ドチャ濁りに見えてしまいます。(T_T)
スロープのブレイクラインをリトリーブのアジングで狙っていきますが、ま~ったく反応なし。
一番明るいピンポイントで、私が2つ取りましたがHancha君にはバイトもなし。
終われません・・・次。

・・・魚いない、次。
・・・荒れててできない、次。

20:30 荒れと濁りに加えて潮位も落ちてきて、いよいよポイントレパートリーがなくなってきました。
アジング初チャレで「ボ」はかわいそうですが、さすがに最後のポイントです。
Hancha君を先に行かせて、ニゴニゴのスロープの表層だけを叩いてもらいます。
「あっ!何か来ましたっ!」
「やった、ア~ジ~。(~o~)」
20cmにも満たないアジではありますが、Hancha君に記念すべき初アジを2つ取ってもらったところで、台風前の一回りロードはこれにてお開きとなったのでした。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ いよいよ今年のメッキも佳境に入ってきました。良型メッキの「ガツ~ン!」に「ポチ」一つお願いします。(^^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0927 ハーフ出撃&King of 外道 | トップ | 1011 撃沈のちスパート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (commy)
2014-10-07 12:38:09
hancha君 やるね~

ポイントの状況 目に浮かびますよ
いよいよ 今週末から 活動開始
聖地南紀に行って来ます(^^)
返信する
Unknown (習志野M)
2014-10-07 21:45:19
台風前の急行、楽しい釣が
できましたね

ハンチャさん・・・でいいのかな?
も やりますね!

ワタシは土曜日はめずらしく仕事で
普段なら月曜日ウハウハの平日釣行予定
だったんですが・・・

行いがよろしいようで(^O^)
返信する
Unknown (かめ)
2014-10-08 20:49:25
お疲れ様です
始めて間も無いのにグッドサイズのカスミとは…hancha君もってますね(゜o゜;;なかなか釣れないですもんねぇ
って、アジングもやるんですか!?では今度デカアジ狙いでも行きますか!

それにしても毎度刺激的な画像ありがとうございますT_Tしかしながら今回ばかりは?
( ̄▽ ̄)エヘヘ

返信する
問題なく (手のヒラアジ)
2014-10-09 00:37:48
Commyさん>
ども。
浪速の水は口に合いましたか?
まぁ、二度目ですから、なんてことないですね。(^^;
こちらHancha君のメッキも二度目でしたが、魚さえいればなんなくこなしちゃいます。
ヘチ付きの単独豆メッキまで仕留めてましたから。(^^;
アジングの方はあまりにも渋過ぎて、スローな釣りのお手並みは見られませんでしたが、
元々バスマンなのでワームのネチネチも得意そうですよ。(~o~)
まぁ、しっかり鍛えておきますので、次回一緒にやる時を楽しみにしててください。(~o~)
返信する
強力新人 (手のヒラアジ)
2014-10-09 00:45:10
習志野Mさん>
ども。
珍しく先週は休漁でしたか。
日曜日の出撃予定はちょっと無理でしたね。(^^;
新人のHancha君ですが、
①小さいヤツがターゲットでも違和感なさそう。
②いろいろ釣れるのが楽しいとのこと。
③ポイントロードもはまってる。
④獲物のおみやげは魅力とのこと。
⑤12時間ロードしてもヘコタレない。
・・・と、なかなかの協力新人です。(^^;
そのうち見かけると思いますので、よろしくお願いします。(^^)
返信する
モッテル (手のヒラアジ)
2014-10-09 00:49:53
かめさん>
ども。
そうなんです。
20cm近いカスミちゃんなんて、なかなか聞かないですよね。(^^;
少なくとも、今シーズンは初めて見るサイズでした。
モッテルってのはこんなことなんですかね?(^^;
でも・・・かめさんもモッテルじゃないですか。
10月上旬にAve22cmで25匹なんて、20年やってても聞きませんよ。
う~ん、私もモッテみたい。(~o~)
返信する
メッキ当たり年! (ROCKY)
2014-10-11 17:30:56
釣れまくりング!!
 高知の友達も今年はメッキの魚影がすごく濃い~。
台風が来るごとにかすみちゃんが来よると、情報をくれました。
最高っすね!!
返信する
中当り? (手のヒラアジ)
2014-10-13 23:27:31
ROCKYさん>
ども。
>メッキ当たり年!
そうですね。
ハズレじゃないし、少なくとも昨年よりはいいかもです。
でも、房総では劇的に数が多いってほどではなく、全体的にサイズがいいって感じでしょうか?
まぁ、中当りってところですかね。(^^;
でも、こんな年は12月に思わぬ良型にありつけたりするので、そういう意味ではちょっと期待です。(^^;
今年こそ、房総ネイティブの尺メッキ取りたいですね。(^^;
返信する
Unknown (TAT)
2014-10-19 17:03:59
遅レスすいません。

房総は南紀よりは台風前の影響が小さかったのでしょうか。

台風! 困ったもんです(ー_ー)!!
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2014-10-21 10:25:14
TATさん>
ども。
房総でもあのデカ台風2連発はかなり被害があったようです。
でも、こと釣りに限定すると、2発目の後の回復はかなり早かったように思えます。
大潮も重なってか、濁りが取れるまでそれほどかからなかったようです。
U+2022U+2022U+2022で、その台風に関係するかどうかわかりませんが、デカイのが回遊するようになったみたいです。
今年の房総はちょっとデカそうです。^^;
返信する

コメントを投稿