手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0829 黒い潮に撃沈。T_T

2015-08-31 23:52:54 | 2015今日のメッキ

0829 台風で大荒れしたのは先週のこと、でも、その後もずいぶん荒れたようです。
今回の台風は、関東エリアに近づかなかったとはいえ、でかい台風が来ると釣り場への影響が大きくて困ります。
しか~し、不謹慎ではありますが、別の意味でちょっとだけ歓迎だったりもするのです。(^^;
それは、「台風がメッキを連れてくる」という伝説?
正に「伝説」的な話なのですが、経験的に現象面だけを整理すると、否定するどころか肯定せざるを得ないことばかりなのです。
そろそろ大荒れの影響が下火になる今週末、新しい群れの大量接岸に期待しつつ、いつもの房総ロードへいざ出撃となったのでした。

09:00 今日も南房エリアからスタートでしたが、外房エリアに入った仲間からはずいぶん景気のいい連釣画像が飛び込んできます。(@@;
やっぱり、台風の大荒れが新しい群れを連れてきたようですね~。・・・ちっちゃいけど。(^^;
さらに、紀伊半島のTATさん、室戸岬のCommyさん(おい、おい、どこまで行くの?)からは、20cmupの画像まで入ってきます。
気ばかりあせりながら、ド干潮の南房漁港を叩いていきますが、・・・んっ、何か変???
何より、3ヶ所回っていずれも魚っ気ゼロ。
まぁ、大潮のド干潮なので、魚も一緒に払い出しているってこともありそうですが、それにしても何か変?
更に、いずれの港内も潮色が黒いのです。(@@;
こんな潮色は見たことがありません。(@@;

11:00 更にロードを続けると、何だか変な臭いがします。
鼻を刺すようなイヤな臭い。
「んっ?この臭いは硫黄の臭い・・・そうだ、
漁港でこの臭いがした時はヤバイ時だ。(@@;」
そう、漁港でこの臭いがする時は、漁港内の魚が全滅するほどひどい青潮が発生した時なのです。
でも・・・潮は青いどころか黒い。???
「ん~、わからない。潮は青くないのに青潮?黒い潮は青潮の前兆・・・かなぁ?」

12:30 相変わらず黒い潮ばかりですが、ロードを進めると硫黄臭はなくなりました。
スロープを打って、ヘチを打って、ストラクチャーを打って・・・黒い潮の港内を叩きまくりますが、今日は朝から一匹もメッキを見かけません。
「いよいよ、おかしいなぁ・・・。」
ここで、ようやく本日最初のメッキがヒットします。
・・・が、ヒットしたのは漁港入り口の船道のディープ。
万策尽き果てて使った、鉛チューンしたダイビングビートルでのヒットだったのです。
トレースレンジは約1.5m。
「ん~、やっぱり、何かおかしい。まるでメッキが黒い潮を避けているような・・・。」
 ようやく1匹目でしたが・・・やっぱり何か変。

13:00 出撃中のぱわぁほ~るさん、jesse-edさんと合流します。
先ほど釣れたというヒットパターンを聞くと、やはり漁港入口の船道だとのことです。
その漁港にたどり着くと、港内は真っ黒、船道はそれほどでもなくやや濁り程度の潮色です。
「やっぱり間違えない、港内に溜まったゴミが腐って青潮現象が起こってる!」
「硫黄の臭いの正体は・・・やっぱり硫化水素!」
だとすると、釣れるはずのないポイントにずいぶんムダな時間を費やしてしまったことになります。
・・・気が付いてはいたのに。T_T

15:00 三人でゆっくり昼飯を食って、あらためてロードを再開すると、・・・漁港の漁師が教えてくれました。
「台風でぉ~、カジメが腐ってぉ~、魚ぁみんな浮いちまったっぺぉ~。」
ここで確信・・・やっぱり。T_T

16:00 午前中に外房組が好調だった汽水エリアに到着。
「ここで癒してもらいましょう。(^^)」
ところが、ちょうど満潮を迎えて河口部からは大量の海水が逆流しています。
・・・イヤな予感。
・・・そして、的中。T_T
そう、小河川の河口域にいるメッキは、潮が上げてくると河川を上ってしまうのです。
ぱわぁほ~るさんと二馬力で河口部を叩きまくってみますが、散々やって二人でたったの1バイト。T_T
何ともちぐはぐなロードになってしまいました。T_T

17:00 次のポイントで、午前中にドブ打ちでいい思いをしたsaku-37さんと合流。
でしたが、さすがのsaku-37さんもドブ以外ではなかなか魚が出せていない様子です。
やっぱり、今日の房総は、魚のいる場所を読み切らなければ、まともな釣果にありつけない・・・ようです。

17:30 時間的にラストポイント、ここでははるきちさんとバッタリでしたが、そのはるきちさんは一つ前のポイントで一群れ捕まえたそうです。
しかも、どちらかというと、この時期特有の「お出掛けパターン」のポイントで。
私はというと、「お出掛けパターン」など気にもかけていませんでした。

確かにそんな時期ですが、遅れて到着した今年のメッキはまだ20cmになっていないので、「お出掛けパターン」が成立しないと読んでしまいました。
どうやら、20cmの個体がいなくても、お出掛けは発生してしまう・・・ようです。T_T
ここでは、はるきちさんと手分けして、それらしいポイントを叩きまくりますが、セイゴ一匹反応してくれません。T_T
暗くなる直前のオーラスタイム、最後に残ったスロープをセオリー通りに表層打ちしてみます。
こんな時こそ、ラパラCDのリップレスをスローに使います。
スロープを端から流して反応なし、反対側の端に到達する5m手前まで来たところで、ゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーーー!」
 執念の一匹。(^^;
 ついでのオマケ。(^^;

そして、日没しゅ~りょ~。
終わってみれば、朝からやってメッキ2匹の大撃沈。
黒い潮に翻弄されて南房に見切りを付けられず、ドブ打ちのタイミングは見事にはずし、お出掛けパターンは読み切れず・・・。
あ゛~、我ながら嫌気がさすほどの大撃沈。T_T
もう、かれこれ20年もやっているというのに、未だにメッキの気持ちになり切れません。T_T
メッキ道の鍛練は、まだまだ足りないようです。T_T


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 皆さまの「ポチ」で慰めていただければ、また次回がんばります。(^^;


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0824 大荒れあとに一回り | トップ | 10年の感謝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はだっち)
2015-09-01 08:49:10
死の港になっちゃう事有るんすね
私のエリアはほぼ!お出掛け組を追うか!!
待伏せです
多分!?w
居着く港も有るんですが、サイズがイマイチ!な気がして、どうしても回遊狙いになってしまいます!
Unknown (take)
2015-09-01 13:34:20
前回の「荒れたらヘチ」パターンもそうですが、ダメな時に切り替えせる引き出しが幾つあるか?は大切なんですね(^^)

メッキにハマって5年目のシーズンですが未だスロープ一辺倒で…なんとかせねば!
Unknown (習志野M)
2015-09-01 13:45:54
なんとも厳しいロードでしたね~
カジメや大量過ぎるベイトが腐った時は
ホントに困ったもんですね
しかしどんな時でもラストポイント
では結果を出しているような?
(^-^)
Unknown (T-Ya)
2015-09-01 23:09:40
黒潮の話かと思いましたが(汗)

好シーズンが悪条件でやきもきしますね。
こちらも濁りが心配です。
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-09-02 08:08:52
はだっちさん>
ども。
そうなんですよ。
房総では、台風後に度々起こることなんです。
でも、正に起こりつつある状態ってのは、初めて出くわしました。
その後の情報で、被害は限定的だったことがわかりましたが、影響が長引いたら危ないところでした。

そろそろ回遊狙いの時期ですね。^^;
いいサイズ出てるようなので、房総の分まで楽しんでください。
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-09-02 08:21:08
takeさん>
ども。
「引き出し」って重要ですよね。^^;
アタリにたどり着くことよりハズレにたどり着く事の方が圧倒的に多いですから。(^o^)
限られた時間の中で結果を出すためには、ハズレを引きずるよりアタリを探した方が効率的だったりします。
そんな時、「引き出し」を持ってる事が有利に働いたりします。

ハズレの時は、思い切ってハズレを切り捨てるってのが、次の「引き出し」獲得の近道だったりしますよ。(^^)
それには是非「◯◯禁」ってのがオススメです。(^^)
スロープでハズレたら、まず「スロープ禁」から始めてみてはいかがでしょうか?^^;
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-09-02 08:30:16
習志野Mさん>
ども。
あの硫化水素の臭いはイヤですよね~。
今回は大した被害にならなかったようなので何よりでした。
接岸数が少ない上にポイントまで制限されたら、釣りにならなくなっちゃいますから。^^;

最後のポイントですか?
まぁ、夕まずめなので、一番期待値の大きいポイントに入ってますから、自分的には「出でくれないと困る」って感じですね。^^;
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-09-02 08:36:58
T-Yaさん>
ども。
「黒潮」は歓迎なんですが、「黒い潮」は懲り懲りです。T_T
魚少ないので、せめて条件くらいいい環境で釣らせて欲しい・・・んですよね~。^^;
はじめまして (rise)
2015-09-03 12:47:23
石垣島でメッキなどの小物釣りをメインにしておりますriseともうします。過去記事読ませていただきました。かなり勉強になり、ありがとうございます(笑)
台風がメッキを連れてくる。石垣島でもあてはまりますが、たまに巨メッキも連れてくるのが怖いですね(爆)

また覗かせていただきます。
Re:はじめまして (手のヒラアジ)
2015-09-03 20:35:37
riseさん>
ども、はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、バックナンバーまでご覧いただき、感謝感激でございます。^^;
石垣島でメッキですか?
やっぱり、尺なんてのはフツーに釣れちゃうんですかね?^^;
メッキに限らずいろいろ釣れちゃうんでしょうね。
裏山しーです。(^^)
こちら房総では、メッキの接岸が遅れていて、毎週のようにもがき苦しんでます。
でも、魚は少なくても出撃だけはしっかり続けますので、ヒマな時にはまたご覧ください。^^;
今後もよろしくお願いします。m(__)m

コメントを投稿