手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0222 被粉ロードで撃沈

2009-02-24 00:47:56 | 今日の釣りネタ
0222 今週は土曜日の午後にせがれのサッカーの試合があるので、夕まずめのいい時間帯にポイントにたどり着けそうにありません。
仕方なく夜出の夜な夜なロードを予定していましたが、・・・
昼間吹きっさらしのグランドに連れ出されたため、家に帰る頃には全身被粉でじゅるじゅるです。(T_T)
仕方なく土曜日の出撃をあきらめて、日曜日の夕まずめから3時間一本勝負で出撃することにしました。

17:00に外房に到着して、何ヶ所かポイントの様子をうかがってみます。
心配したにごりはそれほどでもないようですが、とにかく南西の風がめちゃめちゃ強い。(T_T)
堤防の先端まで行くと、立っていられないほどの強風が吹いています。
それでも、18:00にはお目当てのポイントに入って、たっぷり花粉を含んだ強風の中アジングをスタートしました。

あまりにも風が強くて、いつものジグヘッドでは思ったポイントにキャストできません。(T_T)
しかたなく、遠投リグを持ち出してアジが入ってくるであろう船道をていねいに探ります。
・・・10分経過・・・20分経過・・・30分経過、全くアタリなし。
もともとここは回遊待ちのポイントなので、アタリがなくてもそれを待つくらいの覚悟はできていますが、・・・
30分も正面から強風を浴びていたら、全身花粉浴で目も鼻もじゅるじゅるになってしまいました。(T_T)
とても耐え切れず、車に一時退却します。
車に戻るなりくしゃみ30連発、目はかゆいのを通り越して赤く腫れあがってヒリヒリしてます。(T_T)
せっかく入った一級ポイントでしたが、とても戻る気になれず別の風裏ポイントを目指すことにします。(T_T)

何ヶ所か移動しますが、南西が吹き荒れているので、どこへ行っても巻いた風が吹き込んでいます。
アタリのないまま2時間が経過した頃には、もう目を開いていられないほどの症状となってしまいました。

結局、21:00までに5ヶ所回りましたが、タナゴらしきおしゃぶりバイトが3回あっただけ。
3年ぶりに、アジどころかメバル一匹すら釣れない、グリングリンの丸ボーズとなってしまったのでした。(T_T)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は休漁で工作 | トップ | 房総の海、今年もよろしくお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (シム)
2009-02-24 19:49:08
レポートを読むと花粉症の方には本当に辛い季節みたいですね(^o^;
私は今の所大丈夫ですが、花粉症の症状は突然来るらしいですよね。我が家は私と次男以外みな花粉症ですが、最近アメリカ製のハーブ液を飲み始めたら大分いいみたいです。因みにウイルスを撃退するというハーブで今シーズンは誰もインフルエンザにかかりませんでした。ハーブは意外といいかもです。ご参考までに。。。
返信する
お疲れ様でした。 (Karma)
2009-02-24 22:55:20
いやぁ・・・不屈の燃える釣魂で、花粉を覚悟しての
出撃だったのに、残念でしたねぇ・・・

ゴーグルなんかも必要かもしれないですね。
夜釣りなら、人目をあまり気にする必要も無いですし
どうでしょうか??

僕も鼻は弱いですが、どちらかというと季節問わず
一年中、突然来ます・・・埃とかに弱いです。
この週末は釣りの最中も帰る途中も大丈夫でしたが
いつ来るかわからないので、薬などは常備して
います。
返信する
勇気に感激! (習志野M)
2009-02-24 23:50:41
よくぞこの季節に花粉風吹きすさぶ海辺に出撃しましたな
ご苦労様です

ワタシはそこまでの勇気は到底もてないのと、相変わらず釣果に期待が持てないことの両方でまたも自宅療養(なんの?)ダス

今週は雨も多いようなので、先週よりはいいでしょうけど、それでもネ( ∩_∩)
返信する
お疲れ様でした! (Winder)
2009-02-25 00:57:21
ご無沙汰です。
あの風の中!根性ですね。
お疲れ様でした。

自分も花粉症で薬・マスクが手放せません。

先週は内房でメバル君と遊べましたよ!
でも帰宅後、発作が。
マスクしていても目には一杯入っちゃいますから。

ちなみに日曜はWINDで海に入り塩水で洗い流しましたがやはり帰宅後はくしゃみ連打&鼻水でした。
返信する
恐ろしい風 (手のヒラアジ)
2009-02-25 22:26:21
Winderさん>
確かに強い風でしたが、私にとっては「強い」というより「恐ろしい」というイメージでした。(^^;
Winderさんも花粉症ですか。
この時期はおとなしくしているに限りますね。(^^;
あと二ヶ月ほど続きますが、最後まで戦い抜きましょう。
返信する
この時期は泣けます。 (手のヒラアジ)
2009-02-25 22:47:44
シムさん>
この時期はホントに辛いです。
鼻水も出りゃぁ涙も出ます。
ホント泣けます。(T_T)
幸いシムさんは「まだ」発症していないようですが、来たら一生のお付き合いですから、気を付けてください。
・・・って、気をつけようがないですよね。(~o~)
ちなみに、私のオヤジは60才で発症してました。(^^;
最近の治療法では、漢方が流行ってるようです。
「テンチャ」や「ハブチャ」なんてのが効くらしいですが、私には飲み続ける甲斐性がないので、・・・(~o~)

Karmaさん>
燃える釣魂だったんですが、燃え上がったのは目と鼻のかゆみだけでした。(T_T)
花粉症用のゴーグルも売ってるんですが、コンタクトを持たないメガネ派なので、サングラスやゴーグルには縁がないんです。
でも、いくら人目が少ないからといっても、夜中にゴーグルしてウロついてたら、間違えなく職務質問されますね。(~o~)

習志野Mさん>
いやぁ~、やっぱりこの時期は巣篭もりが一番です。(^^;
あんな恐ろしい風はもうこりごりです。
毎年一回くらいはやってしまうんですが、一度やるとそのシーズン中くらいはトラウマになりますね。(~o~)
次回は雨の日に出撃することにします。(^^;
返信する

コメントを投稿