手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

渋谷のショップ

2006-12-06 00:10:44 | 今日の釣りネタ

今日は仕事で渋谷に出かけてました。
キッチリ18:00に業務終了。・・・会社に戻る・・・訳ないかっ。(~o~)
そうだ! 渋谷と言えば、在庫豊富なプロショップ「○ンスイ」があるじゃないですか。
・・・かなり計画的だったりします。(^^)
いつも千葉店には行ってますが、在庫の豊富さでは渋谷店にはかないません。
しかも、渋谷店は「PART2」いわゆるトラウト館があるので、メッキに使えそうなルアーが「ここです」とばかりに並んでいます。
2年ぶりくらいで来てみましたが、最近のトラウトミノーにちょっとした傾向を感じました。
5cm前後のシンキングディープミノーの品揃えがかなり豊富。
フローティングミノーとセットでシリーズ化されているルアーがかなりありました。
トラウトのことは良くわかりませんが、5cmってことはやっぱり管釣りで使うことになるんでしょうか?
いずれにしても、シーズン後半のちょっと沈んだメッキには持って来いのルアーなので、よさげなヤツを一つ購入してみました。

Zip Baitsの「Rigge S-Line 46S
全然知らないルアーでしたが、なんとなく幅広の頭が水に絡むアクションをしてくれそうな気がしました。(^^;

とりあえず買ってみたのはいいのですが、コレいつ使えるのか予定が立っていません。(^^;
年内にメッキで出撃できなければ、半年間お蔵入りとなってしまうかも。・・・まぁいいかっ。(~o~)

もし、このルアーをメッキに使っている方がいれば、使い勝手のコメントお願いします。m(_ _)m


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWロッドまずまず。(^^) | トップ | 1216ラストメッキに出撃 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど・・ (サボリーマン)
2006-12-07 11:55:26
ワンサイズ大きい56Sですが、夜メッキ釣った日にデビューさせていました。
デビュー戦、見事に魚を釣ってくれましたよ。
河口で、カマスとウグイのデカイやつを・・・。

残念ながらメッキは釣れませんでしたが(深場にいた様なので)、僕はなかなか気に入っちゃいました。

ただ巻きでは、ほとんど動かない印象です・・
しかし、トゥイッチングでかなりリアルに泳いでくれます。
上手く言えませんが・・・綺麗にダートする、
かと言って、地味じゃない。
ロッドワークがヘタクソでも、良い意味で動きが誤魔化されてる。
そんな感じっス・・。
今あげたのが、良い部分なのか、または悪い部分なのか、僕はイマイチわかりませんが・・・。
46Sの方は、ワンサイズ小さいのでまた少し様子が変わってくるかもしれませんね・・・
・・・あまり参考にならないと思いますが、以上が素人の僕の感想です。
手のヒラアジさん、次回の釣行で是非使ってみてください。・・・逆に僕に、使い方を教えてください(笑)
返信する
はじめまして。 (tri)
2006-12-07 22:51:23
徳島在住のtriと申します。
こちらはもうメッキ終わってるみたい(県北部なので)ですが、来シーズンの情報収集の為お邪魔させていただいております。

さて、リッジ46Sですが今シーズン投入致しました。
以下、エース機のバフェット43S との比較です。

早めのタダ巻きで結構大きめにロール混じりの尻振りをします。
巻き抵抗はやや重めでバフェットより深いタナを泳ぎます。
沈みも早い方だと思います。
浅い砂浜なんかだと底をゴリゴリしちゃいますね。

トゥイッチではギラギラっとヒラを打ちます。
側面が平らなのが効いてるのでしょうか。

飛距離は申し分ありません、カッ飛びます!


結構優等生なヤツと思います。
メバルロッドでメッキやってるので巻き(トゥイッチ)抵抗の大きさがネックとなりメインにはなっておりませんが…。

固めのロッドなんかだと使いやすいのでは無いでしょうか。

以上、長文失礼しました。


あ、同社の「ザブラミノー50S」に動きが酷似しております。
…当たり前?
返信する
皆さんけっこう(^^) (手のヒラアジ)
2006-12-09 01:05:12
サボリーマンさん>
皆さんけっこう新しモノ好きなんですね。(^^;
>でかなりリアルに泳いでくれます
>綺麗にダートする
>かと言って、地味じゃない。
かなり肯定的なご意見ありがとうございます。
箱から出してぶら下げてるだけですが、かなりいい方のイメージに傾いてきました。(~o~)

>手のヒラアジさん、次回の釣行で是非使ってみてください。
もちろん使ってみますよ。
メッキにありつければサイコーですが、今シーズン中に実現できるかどうかが問題です。(^^;
今週も家庭行事でがんじがらめ・・・
たまには強攻策に出てみようかなぁ~。(~o~)

triさん>
はじめまして。
徳島でご覧いただいてるんですね。(@@;
ありがとうございます。m(_ _)m
まぁ、ネットに距離は関係ないんですが、あちこち出張に行く度に疲れて帰ってくるので、ついベタに考えてしまいます。(^^;

triさんの感想もそれほど悪くないようですね。
ますます期待してしまいます。(^^;
46mmだとこの時期ちょっと小さすぎるかもしれませんが、かっとびルアーなのは魅力ですよね。(^^)
そちらでは、既にメッキ終了とのことですが、もしかするとちょっと深いレンジにまだいるかも知れませんよ。(^^)
このルアーでもう一狙いチャレンジしてみてください。
この時期、痩せゆくメッキを手にするのが少々哀れにも思えますが、このあと半年逢えないかと思うと最後まで熱くなってしまいます。(~o~)

>来シーズンの情報収集の為
とのことですが、オフシーズンにイメージアップするのも楽しいものです。
是非、情報収集と言わず、情報発信していただければと思います。(^^)
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
返信する
そうでもないんです・・・ (サボリーマン)
2006-12-12 12:46:54
僕は、基本的に皆さんのHITルアーやオススメルアーを真似してます・・。
静岡には大型のルアー専門店が全然ないので、手に入らない物の方が多いですが・・。
しばらく釣りから遠ざかっていたので(メッキ用に買ったタイニーティップが最後ですね)、このルアーが新製品だとは知りませんでした。店で見てると全部新製品に見えてしまいますから・・・。
そういえば先日、コヤツをまた使ってみましたが、やはりいい動きします。
手のヒラアジさん、(過去の記事で言ってましたが)強攻策で積み木を崩さないようにしてくださいね(笑)
返信する
新製品 (手のヒラアジ)
2006-12-13 02:02:21
サボリーマンさん>
>僕は、基本的に皆さんのHITルアーやオススメルアーを真似してます・・。
言わないだけで、み~んないっしょですよ。(~o~)
ルアーの業界も毎年新製品の寄与率が高そうですが、業界を仰天させる新商品なんてそうそうあるもんじゃないですよね。(^^;
いろいろな新商品コンセプトを目にしますが、ルアーの設計そのものが新しいコンセプトになるようなモノはあまり見受けられないように思います。
そういう意味では、メッキ向きのルアーはあまり進化がない部類なのかもしれませんね。(^^;
でも、自分の経験の中で、いくつか印象に残ったものもありますのでちょっとご紹介します。(^^;

私が印象に残る新商品といえば、
①最近ではダート系のエギですかね?(^^;
②少し前なら、ワンダー80とかスクリューテイルグラブでしょうか。
②ちょっと前ならツネ吉リグ(これは商品ではないか・・)
③もっと前ならスラッゴーなんてのに驚きました。(^^;
④更に前にはスライダーワームのシャッドテイルでしょうか?(これはホントに驚きました(^^;)
⑤ルアー始める前に遡れば、ジタバグとかビッグバドなんかは「これで魚が釣れるの?」と思ってました。(~o~)

今シーズンならアイスジグなんかが該当でしょうか?・・・私はまだ使ってませんが。(^^;
アイスジグが挙がるならタスマニアデビルもノミネートされなければいけませんね。(~o~)

・・・きりがないのでこの辺で終わります。(~o~)
返信する

コメントを投稿