手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0113 温泉メッキ炸裂!

2018-01-18 00:31:28 | 温泉デカメッキ研究会

0113 今シーズン二回目の温泉メッキです。(^^)
毎年、年明けの3日辺りで乗るのですが、さすがに三が日ではなかなかメンバーが集まりません。
そこで、いつもは実家でゴロゴロしている弟くんを誘い出して、頭数の帳尻を合わせているのです。(^^;
しか~し、今回は年末に仲間のメッキ遠征が流行して、皆さん金欠でメンバー不足。
帳尻を合わせるどころか、企画そのものが成立しません。T_T
仕方なく、弟くんにも「今年はメンバー不足でダメそう。」と連絡すると!
「釣れるんだろ!金なんかどうでもいいんだ!乗るぞ!貸し切っちまえ!」
力強いお言葉。(^^;

それもそのはず、独身の海外勤務とくれば、金に糸目を付けず遊び呆けるヤツなのです。(^^;
でも~、一口乗った。(~o~)
と言うことで、何と、いつも5~6人で乗っている釣福丸さんを二人でチャーターしてしまったのでした。(~o~)

14:30 定刻通りに出船して、5分後にはポイントに到着です。(^^;
二人しか乗ってないので、船長もマイクを通して「いいよぉ~。」なんて言いません。
船長のアゴがフッとしゃくれたのを合図にルアーを放り込みます。(~o~)

開始10分、ボトムから中層までトゥイッチアップしたルアーにバイトが出ます。
ゴゴンッ!(@@;
いい感じのひったくりバイトでしたが、ドラグが出て行くようなサイズではないようです。(^^;
 幸先良く今年産のロウニンメッキゲット。27cm。(^^)
これが狙いじゃありませんが、まぁ、一つ取って一安心ってやつですな。(~o~)

もう何回も乗っているので、温泉デカメッキ攻略の「カギ」はいくつか握っているつもりです。
ここで、主要な「カギ」を3つご案内しておきましょう。(^^)
一つ目は、ハイパートゥイッチしないこと。
メッキは「手首が折れるほどトゥイッチ」なんて言われますが、温泉デカメッキに限らず、メッキは25cmを超えると激しいダートに反応しにくくなります。
小さくスローにアクションさせて、フワァ~っと抜いたようなポーズを作るのがデカメッキへの近道と考えています。
二つ目は、明るい時間帯は丁寧にボトムをトレースすること。

何回も乗っていますが、40cm級のデカメッキが水面でガバガバなんてことは滅多にありません。
特に明るい時間帯は、中層よりボトム寄りでのバイトがほとんどとなりますので、一旦ボトムを取ってから中層までの下層で勝負するのがオススメです。
三つ目は、大きいルアーに反応しにくいということ。
どのくらいから「大きい」と言うかが問題ですが、これまでの経験からすると、60mmのルアーは必要ないと考えています。
・・・と言うことは、いつものメッキルアーはオールOKということですが、温泉の流れの中で確実にボトムが取れるルアーが吉となるのは言うまでもありません。

ここまでは昨年も意識していた「カギ」なのですが、今回はもう一つ「カギ」に繋がるヒントを握っているのです。(^^)
それは、前回の釣行で「釣れてしまったデカメッキ」は、アジング用のジグヘッド+ワームを表層流ししていてのバイトだったのです。
しかも、その時間帯だけで同乗者も含めて似たようなバイトが4回も集中していたのです。(@@;
勝手な仮説を立てると、
夕まずめから暗くなるくらいの時間帯に、デカメッキが群れで出てくるフィーバータイムが存在して、その時間帯だけは表層しか意識していない・・・。
なんてことになるわけです。
そんな仮説がどう検証されるか?これも今回の楽しみの一つなのです。(^^)

さて、実釣に戻ります。
15:30 まだ明るい時間帯なので、ボトムを中心にスローなアクションで誘っていますが、外道のバイトもありません。
「どうせバイトがないなら、自作のワインドトゥイッチャーも試してみるか。(^^)」
前回、温泉の流れがきつくて使いづらかったので、今日は鉛でウェイトアップしての登用です。(^^)
 こんな感じ。
ボトムを取って、軽く2アクションのワインド、ラインを張ったまま5カウント程流れに乗せる。
これを繰り返していたところで、
ガゴンッ!(@@;
ヂィ、ヂィ、ヂィィィィィ~~~~~~~~~~~~~!(@@;
「キターーーーーーーーーーーーーーーー!」

止まらないファーストランからして、間違えなくデカメッキのヒットです。
二人しか乗ってないので、ドラグは出し気味にしてでも慎重に取り込むつもりで応戦します。
足元まで寄って、船長がネットを構えて、薄っすら魚が見えて来て・・・
フッ・・・。
「あ゛ぁぁぁ~~~~~~~、フックアウト~~~~。T_T」
フッキングが甘かったのか、掛り所が悪かったのか、あと数メートルのところでバラしてしまったのでした。T_T

16:00 またしばらくバイトが出ない中、ボトムを取った最初のワインドアクションにバイトが出ます。
コンッ!?(@@;
意識してと言うより、体が勝手に動いてのフッキング。(ビックリアワセとも言う(~o~))
ゴンッ!(@@;
ヂィィィィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
「キターーーーーーーーーーーーーーー!」
こっちも驚きましたが、無意識の電撃フッキングとなって魚も驚いたようです。(^^;
ファーストランのドラグが止まらないのなんのって。(@@;
一旦落ち着くとそれほどデカいヤツではなさそうですが、1匹目をバラしているので慎重に。(^^;
 無事に船長の構えるネットに収まってくれました。(^^)
 自作のワインドトゥイッチャー30での初デカメッキ。43cm。
 たまにはワタクシのブツ持ちもどーぞ。(~o~)

16:30 いよいよ日が傾いてきて、いつ(仮説の)フィーバータイムが発生してもおかしくない時間帯になってきました。
ここまでノーバイトの弟くんは、船長に冷やかされたりしていますが、フィーバータイムを想定してか突然ポッパーを投げ始めます。
「まだちょっと早いかもねぇ~。」
私も追い撃ちの冷やかしを掛けていると・・・、
「おぉぉぉ~~~っ!出たっ!今出たっ!乗らなかった!」
「ホントかよぉ?ボラじゃないの?(~o~)」
そしてその数分後・・・
「出たっ!食った!キターーーーーーーーーー!」
 弟くん、ホントにポッパーで釣っちゃいました。45cm。(@@;

そして、凄かったのはここから。(@@;
一匹釣った余韻に浸る間もなく次のキャストを始めた弟くんが、またもやシャウトしてます。(@@;
「また出たっ!あぁ~乗らない。」
「もう一回出たっ!また乗らない。ちゃんと食えよっ!」
そんなの聞いてると、私もやらないわけにはいきません。(^^;
弟くんがキャストしている辺りに、ちゃっかりもう一つポッパーを放り込ます。(^^;
すると、(@@;
私のポッパーにもガボン、ガボンと2連続のバイト!(@@;
・・・でしたが、確かに乗らない。T_T
・・・で、乗らなかった魚は、隣のポッパーへ???
「キターーーーーーーーーーーーーー!」
や・ら・れ・た。T_T

弟くんの掛けた今度のヤツは、先ほどとはちょっと様子が違います。
ファーストランが止まらないのは一緒なんですが、そのスピードがけた違いに早い!(@@;
「ゆっくりやっていいぞぉ~。」
船長から声が掛ったところでしたが、無情にもフックアウト。
・・・ではなく、ST-36の#12が折れてしまったようなのです。(@@;
「今のはデカかったよ。残念。」

17:00 しばらくバイトが遠のいたので、ポッパーは弟くんに任せて、私はシンペンの表層流しでフィーバータイムの検証をしてみます。
私のシンペンには反応ありませんでしたが、その隣で弟くんのポッパーが三度水中に引き込まれます。(@@;
「またキターーーーーーーーーーーーーー!」
今度のヤツもヤバい走り方をしてます。(@@;
「バラすなよぉ~、バラしたら海に突き落とすぞっ!」
なんて、船長に手厳しくひやかされながらの一進一退、7~8分かかってようやく魚が浮いてきました。
「でぇ~けぇ~~~~!(@@;」
そして、無事船長の構えるネットに収まったのでした。
 とんでもなく太いギンガメ55cm。
 ベビポ丸呑みで、リーダーはザラザラ。(@@;
 ドヤ顔をお見せできなくて残念です。(~o~)

あまりに衝撃的なデカメッキに、計測したり画像を撮ったりで、10分以上空けてしまいました。
気が付けば辺りは真っ暗。
あらためて、ポッパーやシンペンを放り込んで表層を探ってみますが、どうやらフィーバータイムは終了してしまったようです。
でも、間違えなくデカメッキが表層だけを意識しているフィーバータイムは存在しました。(@@;
残念ながら、検証して結果を出したのは弟くんだけでしたが。T_T

18:30 ボラが水面を覆い尽くしてルアーが引けなくなったところで、本日の温泉デカメッキゲームは終了、定時陸上がりとなったのでした。

船長~!
なかなか有意義な出船でした。
またよろしくお願いしま~す。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」とお一つよろしくお願いいたします。m(__)m


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作しています。
ワインドトゥイッチャー30は、温泉デカメッキにも使えまっせぇ~~~。お一ついかがですか?(^^;


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0106 初メバでホゲ~。T_T | トップ | 0120 横浜温泉に「gt」降... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タックル (あん)
2018-01-18 13:33:03
はじめまして。
メッキ大好きなオッサンですw
温泉場楽しいそうですね。
自分も何回か行ったことありますが、30cmくらいのしか釣れたことありません(T_T)

>ハイパートゥイッチしないこと。

そうなんですね。いつも湘南でメッキ狙ってますが、本当に手首が痛くなるほど、ハイパートゥイッチしてましたので、それが当り前だと思ってました(^^ゞ
ルアーサイズも重要なんですね。
是非参考にさせていただきます。

ところで、タックルはどんな感じなのでしょうか?
ラインなど教えて頂ければ幸いです。
因みに自分はPE0.8号に5号のリーダー(シーバス用)で、いつも望んでます。
返信する
Re:タックル (手のヒラアジ)
2018-01-18 15:31:36
あんさん>
ども、はじめまして。
コメントありがとうございます。(^^)

>メッキ大好きなオッサンですw
大丈夫です、ここに出入りしてる方のほとんどが一緒ですから。(^o^)

だいぶメッキがお好きなようですね〜。(^^;
近いうちに是非ご一緒しましょう。(^^)

ハイパートゥイッチがよろしくないってのは、そこそこやってみた結論です。
私も最初はガンガントゥイッチしてたのですが、当年モノの尺アンダーばかりでした。
ところが、ライントラブルしてテンションの抜けたルアーにデカいのがヒットしてから、考え方を変えてみました。
んで、これを房総のシーズン後半戦に当てはめてみると、通常のメッキ狙いでも22〜23cm以降はハイパートゥイッチしない方が釣れると言う結論に至ったと言うわけです。(^^;

まぁ、環境にもよると思いますが、頭の隅に置いといていただいて損はないと思いますよ。(^^)

タックルですが、基本的にいつものメッキタックルと一緒です。
ロッドは、ベイライナーCF(MK)の68もしくは66です。
リールは2000番、ラインはPE0.3号か0.4号、リーダーはフロロの2.5号です。(^^)
「いつものタックルでやってこそ楽しい。」と思っているので、魚に合わせて若干リーダーを太くするくらいです。
メッキは根に突っ込むような魚ではないので、ボートの場合しっかりドラグが使えれば、大抵の魚は取れると思ってます。(^^;
ただし、排水口に突っ込まれると即終了ですので、そちらに向かって走るかどうかはかなり注意してます。

こちらも常にメンバー不足なので、合流して乗れたらいいですね。(^^)
そんな時は是非お誘いください。
よろしくお願いします。(^^)
返信する
Unknown (あん)
2018-01-18 18:22:35
手のヒラアジさん

ご丁寧にありがとうございます。
しかしそんな極細PEで、あのサイズを釣りあげてるんですね。

自分は、友人所有のボートで温泉場に行ってます。
いつかご一緒出来ると良いですね!

実は、今週の土曜日出撃しようと企んでますw
行けたら釣果等ご報告しますね。

今後もメッキ釣行を含めブログ楽しみにしてます。
頑張ってください。
返信する
Unknown (咲いたマン)
2018-01-18 19:42:45

手のヒラアジさん、こんにちは。

温泉メッキは憧れで、いつも記事を楽しみにしてます。
20㎝そこそこでも面白いメッキですから、50㎝オーバーなんてどれだけコーフンするんでしょう。
いつか僕も釣って喰ってみたいです(笑。


返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2018-01-19 07:53:33
あんさん>
ども。
タックルは、意図的に細くしてるつもりはないんです。
「いつもと一緒」が基本コンセプトなので。(^^;

お友達のマイボートで狙ってるんですか。
羨ましい環境ですね。(^^)
今週の釣果、期待してます。
返信する
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2018-01-19 08:08:49
咲いたマンさん>
ども。
エキスパートのいないカテゴリーってのは、開拓のし甲斐があって楽しいですよ。(^^)
教科書がない代わりに、一つずつ仮説と検証を繰り返して「再現性のあるアタリパターン」を見つけていく作業です。(^^)
新しいことをやるので、仮にそれがハズレであっても、他の釣りに応用できたりするので、意味のないことにはなりません。

釣りに限らず、新しいことに取り組むことが成長の原動力だったりします。
咲いたマンさんも「憧れ」なんて言ってないで、是非是非チャレンジしてください。

必要なのは「踏み出す勇気」と「先立つモノ」です。(^o^)
返信する
すごい! (rise)
2018-01-19 11:30:20
PE03・04で50アップですか~
おめでとうございます。
こわくて、こちらではその号数のは、使いたくないです(笑)
返信する
Re:すごい! (手のヒラアジ)
2018-01-19 12:17:00
riseさん>
ども。
ありがとうございます。
「すごい」ってなってますが、特殊な環境だからこそできることなんですよ。(^^;

まず、船からの釣りで、足元にストラクチャーがないとこ。
次に、4〜5mの一定水深でスレたり巻かれたりする心配がほとんどないこと。(怖いのは排水口だけ)
更に、外道を含めてこれ以上デカいヤツは想定しなくてもいいこと。

この条件が揃っているからこそできるってだけなんですよ。(^^;
決してショアからのデカメッキ狙いに細仕掛をおすすめするものではありません。

でも・・・、
「いつものタックルで挑む」ってのは、気合い入るのは間違えないです。(^o^)
返信する

コメントを投稿