手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0921 チビメッキロード

2013-09-23 23:53:07 | 2013今日のメッキ

0921 近頃の祝日は「第〇週の月曜日」なんて決まり方をしているので、今年の9月は三連休to三連休。(^^)
いやぁ~、週末アングラーとしては、なんともありがたいお話です。
最初の三連休は、伊豆ロードに出撃したものの台風に追い返されてしまったので、今回の連休はホームでじっくり粘ってみたいと思います。
回遊のいいサイズは後回しにして、なりふりかまわずチビメッキを狙うつもりで、9月下旬の房総メッキロードへ出撃となったのでした。(^^)

08:30 チョイ寝坊でこんな時間になってしまったので、いきなり本命ポイントに入ります。
まずはミノーで様子を見ますが、絡んでくるのはマイクロ君ばかり。
しかも、先週の台風の影響か、絶対釣れそうにないウルトラマイクロ級のメッキが増えているような気がします。(@@;
「台風がメッキを連れてくる」ってのは本当なのかもしれませんね。
今日は数勝負と決めているので、迷うことなく極小スプーンでマイクロ君退治とします。(^^;
   
出る、出る。(^^) よい子はマネしちゃいけませんよ。(~o~)
・・・と、今年一番のマイクロ君ゲット!
 叉長60mm台。(^^)
今年も沖縄のAPO!さんのところでやっているMMD(マイクロメッキダービー)にエントリーしちゃいます。

さすがに、マイクロ君も人間様もセコいスプーンに飽きてきたので、ストラクチャー周りをミノーで狙います。
 野地文雄さんおすすめのハードコアミノーF50。いいです。
 こんなに小さくても飛びついてきます。(^^)
 これが最大、14~15cmしかありません。(T_T)
 ポーズを長めにとったらチンチンゲット。(^^)
午前中ポイントを一通り叩いて、マイクロ6つとチビ6つ。
まぁ、朝一出遅れた割りには、まずまず数を伸ばせた感じでした。(^^)
そう言えば、途中でかめさん、息子さん、ナベさんのメッキロード隊にお会いしました。
この渋い中、朝一で全員でいい思いをしてきたとのこと。
皆さん鼻が利くんですねぇ~、今度こっそりポイント教えてください。(~o~)

14:00 場所を変えて午後の部、台風で一荒れしたので最近行っていないエリアも偵察してみることにします。
スロープ周りのシャローだけをサラッと流していきますが、どこへ行っても何だか潮色が変です。
あんまり見かけない潮色で、こげ茶色に濁った感じ。
本命ポイントにたどり着くと、今度は生臭い悪臭までします。
・・・どうやら、台風後の漂着ゴミが腐ってしまったようです。(T_T)

放浪中。

17:00 何も釣れず右往左往していると、午後から出撃中の青服さんからメールをいただきました。
「〇〇でポツポツ釣れてます。」
そのポイントは、南西の風が吹くと夕まずめに爆裂が起こる場所。
・・・でも、先ほどチェックした時は全くの無風でベタベタだったはずなんです。???
先へ進んでもあてがないので、30分かけて戻って最後の15分に賭けてみることにします。
ポイントに着くと、・・・あれっ?、いい風吹いてる。
ポツポツ?だったはずの青服さんは、既にここだけでツ抜けしているとのこと。
慌ててスロープを撃ちまくりますが、さすがに残り15分では2つ取るのが精一杯。
 本日最大・・・でも16cm↓。
ゾーンに入った青服さんの神がかり的な連発を見ながら、日没ゲームセットとなったのでした。(T_T)

おまけ。
日没後、疲れ果てて常夜灯の下で腰を下ろして、何を狙うでもなくトゥイッチしていると、足元でバシャ!(@@;
 ピックアップ際のミノーに飛びついて夜メッキゲット。(^^)
これを足して、本日の釣果15匹でした。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ チビメッキばかりですが、「ポチ」いただけると次回がんばれます。(^^;


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チンタ」改め「チンチン」 | トップ | 0923 コラボ&コラボ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青服)
2013-09-24 08:36:04
最後の場所は、考えたら今年初めてまとめてメッキを釣った場所かもしれません。
そのうえ、今年はたいしてメッキを釣ってないのに、既にテンジクの2匹目が出ていることを考えると、ものすごく異常気象なのではないかと思ってしまいます。
私の経験では、今年ほど調子が悪い年はなかったような気がします(^^;
それでも、この日までは、まだマシでしたね。
返信する
さすがですね (take)
2013-09-24 13:34:25
ホームでの釣果さすがですね!

状況に合わせたポイント選択、
お仲間さん達とのネットワーク、は
勝利の方程式?

因みにマイクロスプーン、
今の所コトヒキしか釣れてません。
マイクロメッキを探すのに悪戦苦闘中です。
返信する
昨日は (じょー)
2013-09-24 17:45:18
お世話になりました。
さっそく細めのリーダーとプラグを物色してます。
リーダーは何ポンドが良いですか?
返信する
神降臨 (手のヒラアジ)
2013-09-24 23:26:07
青服さん>
ども。
最後のポイントでは久々にゴッドハンドを見せていただきました。
ほんの短時間に、ギンガメ、ロウニン、カスミ、テンジクですから。
おそらく一つくらいはオニヒラも混ざってたでしょうね。
恐れ入りました。m(__)m

今年の不調は尋常じゃなさそうですが、この時期らしいサイズもいるんですよねぇ~。
状況を嘆いてもしかたないので、厳しい中でもいいサイズの群れを見つけられるようがんばりましょー。(^^)
返信する
ポイント選択は・・・ (手のヒラアジ)
2013-09-24 23:37:36
takeさん>
ども。
記事を読む限りでは、ポイント選択が勝利の方程式風に感じるかもしれませんね。
でも、ホントは状況判断でポイント選択しているのではなく、過去と直近の経験値で回っているのが現状です。
あんまり褒められたもんではないんです。
ホントはもっと現場対応できるようになりたいんですが・・・。

マイクロスプーンですが、どうしても浮き上がってしまうのが弱点です。
水深がある場所で使うと、あまりにもアピールが足りないので見つけてもらえないことが多くなります。
対策としては、メチャメチャ浅いところで使うことです。
そうすれば、どんなに浮き上がっても見つけてもらえますから。(~o~)
ハゼが釣れるくらいってのがコツかも?(^^;
返信する
お世話できず (手のヒラアジ)
2013-09-24 23:48:13
じょーさん>
ども。
おつかれさまでした。
自分の釣りばかりで、お世話できずスイマセンでした。m(__)m
どうも、手取り足取り的なのは苦手かもしれません。(^^;
あんな感じの忙しいランガンでよければ、いつでも乱入してください。

ラインですが、おすすめはナイロン4lbもしくはフロロ3lbです。
軽いルアーを使うため、PEはトラブルが多くなるので使いません。
大物対策、根掛り対策的にはリーダーの使用が望ましいかも知れませんが、めんどくさいので常に直結で使っています。
カマス等の鋭い歯対策としては、先端をダブルラインにして対応しています。
まぁ、これがベストとは思いませんので、色々試してみてください。
返信する
マイクロメッキたん(^.^#) (TAT)
2013-09-25 01:05:27
MMキター! ですね。
なんでんかんでん釣られてますが(^o^)
一方、青服さんのゴッドハンド、間近で見たかった・・・
返信する
Unknown (あっちゃん)
2013-09-25 16:10:20
お久しぶりです!

相変わらずまとまった時間が取れず、外房南房方面には行けてません・・・(泣)

相方も釣りに行きたい様子で、最近ではメッキを釣りたいと騒いでおります (笑)

返信する
チビでもマイクロでも… (ぱわぁほ~る)
2013-09-28 19:51:28
いいぢゃないすか。
たくさん釣れてるんだから。

おいらは初物ゲット以来、メッキ釣りに行けていません〓
来月こそは行きたいなぁ…
返信する
ゴッドハンド (手のヒラアジ)
2013-09-28 23:16:40
TATさん>
ども。
青服さんのゴッドハンドはちょっと見物ですよ。(^^;
スプーン持たせると誰も追いつけないのはいつものことですが、ミノーでもすごいんです。
決まって夕まずめのちょい濁りで炸裂するんです。
メッキのサイズは15cm↓くらいの時。
トゥイッチのアクションにはまり所がある・・・んでしょうかね?(^^;
私も一つくらいはまり所がほしいんですが・・・。
返信する

コメントを投稿