手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

インターネットって便利。

2007-09-10 22:40:02 | 今日のネタ
日曜日の釣行で、豆メッキを確実に取るために極小スプーンを多用していました。
ところが、スプーンのリトリーブにはミノーのような抵抗がないので、どうもメッキを釣っている感覚になれません。(^^;
釣れてしまう威力は凄いので、ついつい長時間使ってしまいますが、そのうち腕にフラストレーションが溜まって、発狂トゥイッチがしたくなってしまいます。(~o~)
気が付くと5cmミノーを付けて腕が勝手にトゥイッチしてる状況でした。(^^;
しかし、確実に数を伸ばすには10cm↓のメッキも取っていかなければならず、そこで登場するのが、「ソリッドミノー3cm」です。
これは、スプーンという引き出しがなかった昨年までの貴重な豆メッキ対策です。
微妙な直進性の調整が必要ですが、ファーストリトリーブでもトゥイッチでも豆メッキを退治することができます。
今回も豆ローニンの群を見つけたときは、ずいぶんこのルアーが活躍してくれました。(^^)

このジャクソン「ソリッドミノー」は既に廃盤となっているらしく、このところちっとも店頭でみかけなくなっていました。
せいぜい7-8mのキャストで豆メッキを狙う用途なので、ロストすることもなくもう7-8年使っています。
なくすつもりがないので、当然スペアの買い置きなどしていませんでした。
ところが、先週の釣行でリップがポキッ!(T_T)
そろそろ今シーズンの出番はないとしても、来シーズンの前半戦がとっても不安です。

どこかのショップが在庫を持っていないだろうか?
廃盤なのでダメモトのつもりでネット検索してみると、最初のページではそれらしい通販は見あたらず。
ところが、数ページ開いていくと!(@@;
ありました!!静岡県の某ショップが在庫を持っていてくれました。(^^)
貴重な廃盤商品なので無くしてもいいように3個まとめて購入となったのです。

インターネットって本当に便利ですねぇ~。(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンジクアジ | トップ | 0915伊豆詣で撃沈(T_T)後(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2007-09-11 22:51:02
3cmミノー自体があまりないですよね?
今年はシラスミノーもショップで見かけず、困っています。(他のミノーにもいいのはあるんでしょうけど、ロストしてからはあれが一番良かったような気がしてしょうがありません(~o~)

私もマネしてネットで色々検索してみよう(^^)
買いすぎに注意!
返信する
見つかりましたか? (手のヒラアジ)
2007-09-12 22:08:57
習志野Mさん>
習志野Mさんもソリッドミノー3cmのファンでしたか。
他の3cmミノーと比重が違うので、独特のアクションが出ますよね。(^^)
私が買ったショップも残り僅かでしたが、見つかりましたか?(^^;
返信する
Unknown (サボリーマン)
2007-09-12 23:47:16
ソリッドミノーですか~!!
僕も探してみよーっと♪
メガバスのソリッドミノー風のルアーを持ってるんですが、メッキに効くかはまだ試してないので次回試してみます♪
静岡県の某ショップですか~気になります☆
返信する
見つかりましたか? (手のヒラアジ)
2007-09-14 23:44:19
サボリーマンさん>
静岡県の某ショップは、ケ○モ○釣具店さんです。・・・行ったことないけど。(^^;
在庫があと3個になってたような・・・お早めにどうぞ。(^^)
返信する

コメントを投稿